※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
子育て・グッズ

ご飯について。1歳0ヶ月の息子がいます。離乳食は初期からほんとーーに…

ご飯について。
1歳0ヶ月の息子がいます。
離乳食は初期からほんとーーに全然食べてくれませんでしたが、色々試してようやく11ヶ月頃から食べるようになりました。

しかし
テレビを見ながらでなければ食べません。
テレビをつけなければ座って食べてはくれませんが、
つかまり立ちをしながらなら食べます。

お腹を空かせてもだめでした。
食に興味があまりありません。

10ヶ月検診の時に小児科の先生にテレビをつけなければご飯を食べない事を相談した所、テレビつけて食べるなら良いんじゃないですか?その他の時間はテレビを見せなければ!!と言われたのでその様にしています。

座ってテレビを見ないでもご飯食べて欲しいのですが🥺
これから改善していくために何か方法ありませんかー?

コメント

マリ

うちは10ヶ月なので参考になるかわかりませんが、同じくテレビつけて食べさせてます。

ベビーチェアですがテレビつけてないと動きはじめベビーチェアの机をベロベロ舐め始め、まったく集中してくれずいろいろ試したところ、アンパンマンを見せるとなんとか見ながら食べてくれます💦

ぱんださんと同じようにこのままではテレビ見ながらごはんが癖になってしまいそうなので、アンパンマンに頼らずすむよう試行錯誤中です。

食事の予定時間より早くはじめたり、ぐずりだすまではテレビつけず、途中からテレビつけるとか、あとはうちはベビーダノンが好物なので好物がある時はテレビつけないとか、赤ちゃんも日々同じじゃないので成功する日もあれば失敗する日もあります😓
大人がごはん食べてるところや口元を楽しそうに見せるとかしてます。大人がすることには意外と興味持ってくれたりしますよ✨
子どものごはんの時も大人がウキウキしてニコニコしてる方がごはん楽しい!ってなるかなぁと思うので、お母さんも辛くならないようにお互い気楽にやっていきましょう✨

• りんご🍎

りんご🍎

コメントありがとうございます♡
    うちもベビーダノンとアンパンマンパンとシリアルが大好きなのでそれを朝ご飯にして、朝はテレビつけない!と決めています。笑

そうですね。大人が楽しそうに食べているとニコニコしてそれ一口くれよー!!と寄ってくるのでご飯の時間は楽しいと思ってもらえる様にやっていこうと思います!
    ほんと気楽にやっていきましょ💓

• 7月10日
み

うちもですよ😭
もうテレビつけて食べるならそれで良いやと思ってます😅
ある程度言葉が通じるようになったらテレビ消そうと思ってます!

一応食べ初めはテレビは消して、歌歌ったりめちゃくちゃ話しかけたりしてます!
飽きてきたらテレビをつけるようにしてます!
あとはパンとかおにぎりとかおやきとか自分で手掴みで食べるものを用意した時は割りとテレビ無しで座って食べてくれる時間が多いです💡

お互い頑張りましょう✊

• りんご🍎

りんご🍎

同じ方がいると少し安心します!!
    うちもテレビ付けずに2.3口まではいけるのですが、そのあと怒り出します。笑

手掴み良いですね♡
    実は離乳食全然食べてくれなかったので進まず、最近やっとドロドロから固形になったところでした。おにぎり試してみます。
    ありがとうございます!

• 7月10日
  • りんご🍎

りんご🍎

あ、あと質問なのですが
    外食の時とかどうしてます??
    外なら食べるかなと思って最近試しているのですが、家と同じで2.3口した食べませんでした!笑

• 7月10日
ママリ

うちはEテレとかで見てたり聞いてたりした曲のみを食事中にケータイとかで流したらテレビつけなくてもいけました!

• りんご🍎

りんご🍎

音楽ですね!一度試したのですが、何口かでテレビ指差して怒り始めたした。笑
    今後音楽にしていきたいです!!

• 7月11日
れみ

息子も10ヶ月まで全く離乳食食べてくれなかった子で、最初は集中してなかったのも同じです😊

うちの場合は、最初は赤ちゃんの食べやすいように好きにさせてあげて、1ヶ月くらいすると自然と変わりました!

食べ始めの頃はご飯食べることが何かあまりわかってなかったけど、回数を重ねるごとに「バナナ美味しいんだ」「ご飯はお腹すいたときに食べるんだ」ってわかってきた感じがあります!

お求めのアドバイスと違うかもしれませんが、食いつきが良くなるまでの導入として逆に今のやり方が有効かもしれません☺️

• りんご🍎

りんご🍎

好きなものを好きな様に食べさせてあげるということですか?🤔
    手掴みとかあまり試していなかったのでやってみます!!

• 7月11日
もこ

うちも食に興味ないのか全然食べてくれません💦
よく食べる子は250gとかトータル食べてるのに160gしか食べません💭
もっと少ない時もあります😥
最近までテレビつけてつかまり立ちして食べさせてたんですがいつまでもそれじゃダメだよなと思いローチェアを買って座らせてテレビつけずに食べさせるんですがすぐに飽きておろせと言ってきます💭

そのくせおろしたら口開けて食べるし🤦🏻‍♀️
ご飯もう食べないってされても量食べてないので大好きなバナナあげたらパクパク食べるし🙄
お腹いっぱいなんじゃないんかい!って感じです💦

• りんご🍎

りんご🍎

好きなものならいくらでも食べるのめっちゃわかります!!ご飯はもういらないってしたのに好きなものは別なんでしょうねー🤦🏻‍♀️

これからご飯好きになってくれれば良いのですが、、

• 7月11日
はじめてのママリ

すごくよくわかります😣‼️
うちの子も食に興味ないのか全然お腹空いたと訴えてもこないしお腹空いててもあまりたべたがりません😣

テレビ見せるのはもちろん机に沢山のおもちゃ用意しておいて飽きないように次から次へおもちゃ渡して食べさせてます😅💦
渡しても床にすぐポイするのでその都度拾うのも大変だし何個も用意してるんですがこんなふうにしながらご飯食べる子いるかな❓とか心配になりますが食べないよりはと思いそうしちゃってます💦
それでも嫌なときは本当に食べません😂
興味ないので手掴み食べ物しません💦
好きなのはヨーグルトとか豆腐とかなめらかなもので固形嫌がります😣

ほんと毎回の離乳食憂鬱で仕方ないです😱

• りんご🍎

りんご🍎

うちもテレビの前はおもちゃ用意してました!!うちの場合1回口に入れてポイってするのでおもちゃも床も汚れて悲惨でした🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️
    固形物は歯が一気に生えてから食べられるようになりましたが、最近までずっとドロドロでした!

憂鬱だしなんで上手くいかないんだろうと悲しくなります。
    でも同じ方がいて少し安心しました。

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと片付けも大変になるし疲れますよね😣
    歯が一気に生えたんですね😆
    うちの子まだ下2本と上2本生え途中なので他の歯はまだ生えてくる気配ないです😣

手掴みたべなどはしますか❓

• 7月11日
  • りんご🍎

りんご🍎

歯がすごい遅くてずっと下2本だったのですが、上の歯4本一気に生えてきてから固形物食べるようになりましたよ💓

もともとおせんべいや卵ボーロは好きなので、今日おにぎりをボーロぐらいの大きさに丸めて赤ちゃん用のふりかけかけて出してみたら、立ちながらですが食べてました!!笑

• 7月11日
みさ

この質問を見て正直ほっとしました😭
うちの子も同じです💦
椅子に座るのもやっとですし
Eテレの録画をエンドレスで流さないとなかなか食べてくれません😩
椅子から離れると食べてくれるときあれば、食べないときもあるし、スプーンじゃ食べてくれなくて手でもっていくと食べたり💔毎食のことだし大変でこっちがまいってしまいますよね( ´・ω・`)

今は手づかみで食べれる物(果物やおやき)をあげたら一瞬ご飯に集中してくれるので、少しずつその時間が長くなっていったらいいなぁ…と思ってます💦

改善方法ではないですが、お互い頑張りましょう〜😌

• りんご🍎

りんご🍎

同じ方がいると安心します🥺
    しかもEテレ流しても、気に入らなかったら文句言うので(笑)早送りしたりしながらあげてます🤦🏻‍♀️
    うどんやベビーダノンなどの好きなものは座ってテレビ見ずに食べてくれるのですが、、

今日おにぎりを手掴みであげたら立ってですがテレビ見ないで食べれたので、うちも色々試してみようと思います!

頑張りましょー🥺💓

• 7月11日
  • みさ

みさ

良かったです😭❤️
    ベビーダノンは最強ですね😂

手づかみはぐしゃぐしゃ覚悟で頑張ろうと思います😅
    気長にやってきましょ〜(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆ͦ

• 7月11日