※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

黄疸についての相談です。小児科を受診する目安はありますか?

黄疸について質問です。
出産して入院中に一回黄疸の光療法で治療し、値は下がりました。
完母の為、母乳性黄疸ではないかと言われました。

この前、1ヶ月検診ではこれ以上黄色くならなければ大丈夫と言われましたが、今も若干目など黄色い気がします。
小児科を受診する目安などはあるのでしょうか?

コメント

マミー

息子も黄疸で1ヶ月健診までに
入院延長と2週間健診で引っ掛かり入院とその後2回リバウンドで計4回光線療法で入院してます。

今も黄色いですが、1ヶ月健診で基準値範囲やから2週間ほどで赤くなってくると言われました☺️
目安は、足の裏は絶対黄疸が出ないみたいなのでオムツ替えるときにでも足の裏と色を比較してみてね!と言われました☺️
後は、飲みっぷりが悪いとか益々黄色くなってるとかだと電話頂戴ね。と言われたので良かったら参考にしてくだい☺️

たぬき

娘も黄疸ありました!治療しなくても大丈夫なギリギリの数値でしたがしばらくは目や顔全体が黄色でした。うんちで体から出ていくということだったので特に受診せず、気がついたら白くなってました。3ヶ月くらいだったと思います!
明らかに母乳の飲みが悪かったり、うんちが黄色っぽくなく白っぽくなったりしたら病院に行くよう言われました!

花❁

1ヶ月健診では黄疸の数値はどうでしたか?うちも黄疸が酷く、生後1ヶ月で採血やエコー検査をしてもらいました。あまりにもビリルビン値が高かったので、1週間母乳をやめて本当に母乳性黄疸なのか確認しました。母乳をやめたら数値も下がり眼球の黄色いのも無くなりました。
その後母乳を再開しても黄疸は出なかったので本当に母乳性黄疸だったんだなぁ〜って感じで安心しました。
心配要素があるなら1度受診してもいいかもしれないですね。
小児外科の病気でも黄疸がでたりするので。