※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友の作り方や子供のふれあい施設について相談です。赤ちゃん同士の触れ合い経験がないため、子供のためにママ友が必要か悩んでいます。鹿児島市の子供スポットも教えてください。

ママ友ってどこで出来るものなのでしょうか?😅
現在4カ月の息子が居ますが、コロナの影響や雨続きもありほとんど家の中でダラダラと過ごしています💧今後は息子の為にもふれあい施設?みたいな所とかにどんどん行ったほうがいいのでしょうか?(もちろんコロナが落ち着いてから)近くに子持ちの友達もいないので、赤ちゃん同士で触れ合う経験もないもので、、。私自身は特に悩みなどもないので特段ママ友が欲しい!とかではないのですが、子供の為にはいた方がいいのものなのかなぁと思ったり。先輩ママさんがたはどうされてますか?😂
あと、鹿児島市で子供のふれあいスポット?的なのってどこがおすすめですか??

コメント

ゆうママ

私は児童館のクラブに入って、そこからママ友できていきましたよ!
特に相談とかそういうのよりも、ただの雑談が多いです。
今はコロナで児童館は開いてるけど人数制限あったり、やっぱり誘いにくいなってのがあってなかなか会えてませんが。
この前どうしてもが爆発して、完全個室、個室内にキッズスペースがあるお店を見つけてランチに行ってきました。誰か家族以外で話せる人がいるっていいなーってしみじみ思いました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

児童館のクラブというのがあるんですね!初めて知りました🙇‍♀️💦
    そうですよね、雑談とか育児してる者同士の会話って息抜きになりますもんね😂!
    地元じゃないので近くに友達が居ないので、近くの児童館など調べてみようと思います✊ありがとうございました😭✨

• 7月10日
セバスチャン

支援センターとかに行ってたのですが子供が動くので
なかなか会話も出来ず結局
ママ友というのは出来ませんでした😂
けど少しでも会話出来ると
気分転換にもなるので✨
今はコロナで難しいですけどね😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

確かに。笑
    第一子なのでまだ一人でどこそこ子供と出かける勇気もなくて、ママ友と会話する以前にまずお出かけ練習からしないとですね😂笑
    お出かけ練習がてらでも、そういう場所に行ってみることから始めようかな、、笑
    気分転換大事ですもんね!参考になります!ありがとうございました😊✨

• 7月10日
  • セバスチャン

セバスチャン

リボン館なら年齢に分かれて
    ブースがあるのでそこに
    座ってお子さんと遊んでたら
    自然と会話出来ると思います😊
    よく私たちはリボン館行くのですが
    たまにお話されてる方たち
    いますよぉ🙌
    まだ小さいとなかなか
    2人で出掛けるの勇気
    いりますよねぇ😂笑笑
    1回出かけちゃえば意外と
    楽しいもんですよ😊
    いえいえ✨
    いつか会えればいいですね☺️

• 7月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

え、リボン館年齢ごとに分かれてるんですね‼︎
    さっきホームページなど色々見てみたのですが、4カ月の赤ちゃんを連れて行ってもまだおもちゃでもうまく遊べないし周りは自分で歩き出したりするようなもう少し大きな子たちなのかなぁって考えてたところでした!💦
    ということは鹿児島市在住ですか?🙄
    ぜひいつかお会いしてお話しできる日を目指して頑張ります😂✨笑

• 7月10日

私は児童館行くにも児童館からやや遠いので友達は出来ませんでした。

公園に行くと、たまに会う方はいますが友達とまではいきません💦

来年から幼稚園なので少しお話しできる方できたらいいな位です😂

児童館でお話ししても、働いている方も多くもうすぐ保育園行くとかだったので💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そっか、公園という方法もありますね!🤔👏

あー、たしかにそうですよね💦
    働いてる方とかもうすぐ保育園とか、家庭によって違うから結局ママ友と言える関係にまで持っていくってなかなか難しいんですね💧
    言われてみたら確かにそうだと言うことばかりでとても参考になりました‼︎ありがとうございました😭👏

• 7月10日
セバスチャン

0歳児~2歳児ブースがあって
そこは比較的まだ歩けない
子達が遊んでますよ😊✨
確かにまだ4ヶ月だと
連れてっても遊べないし
ってなっちゃいますよね😂
私も1人目の時腰が座ってから
支援センターとかに
行き始めました😂
鹿児島市在住ですよ☺️
今は娘が赤ちゃん大好きなので
リボン館行くと赤ちゃん
目がけていくのでそこから
会話が少しずつ出来てます🤣
頑張って下さいね😊💪笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

小さい子って赤ちゃん好きっていいますもんね😂💓
    たしかに、腰が座ってたらもう少し遊びの幅広がりますもんね!うちの子も腰が座る頃にはコロナも少し落ち着いてるといいんですが😭鹿児島今すごいですもんね💧
    沢山教えていただいて嬉しかったです🙇‍♀️!二人目妊娠中なんですかね?コロナで大変ですけど、体調に気をつけてお過ごし下さい🥺👏✨

• 7月10日
  • セバスチャン

セバスチャン

めちゃくちゃ赤ちゃん好き
    ですよぉ🤣
    しかもお姉ちゃんになるの
    って言って回るので少し
    恥ずかしですけど🤣笑
    そぉですね😭
    それまでにはコロナ
    落ち着いてて欲しいですね😞
    クラスターおきてから
    毎日感染症出てますもんね💦
    そぉですよぉ👏
    コロナで健診すら子供や
    旦那と一緒にエコー見れず
    とても残念ですが仕方ないですよね😞
    ありがとうございます😊✨
    お互い気をつけましょうね🙌

• 7月10日
ちー

保健センターでやってる育児講座に参加するとママ友できやすいよーと言われて、参加したらできました🤗
毎月頭にポストに入ってくる鹿児島市民の広場に案内乗ってます!
全3日間の講座で、確か生後4か月から7か月くらいが対象だったと思います🤔
ただこのご時世なので今やってるか分かりませんが、、😭😭 

あとは、支援センターでやってる講座も同じ月齢の子が集まるので話しやすいかと思います💓
ベビーマッサージ、ベビーダンス、0歳児集まれ!などなど、よく参加してましたよ😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

鹿児島市民の広場!なんか前届いてたけどよくよく見たことなかったでした😭泣
    なるほど、育児講座いいですね!!
    自分も勉強できてママ友も出来たら一石二鳥。笑
    ベビーマッサージいいですねぇ👶💓ベビーダンスもあるんですか?!笑 初耳です🙄✨
    確かにこのご時世なので今はやってないかもしれないけど、来月頭辺り広場の案内がもし届いたらちゃんと見てみます!分かりやすくありがとうございました😭✨

• 7月10日
  • ちー

ちー

支援センターの講座は今も規模は縮小されてるかもですがやってるみたいですよ💓
    ベビーダンスは、抱っこ紐つけて親がダンス?ステップ?を踏むかんじでした🤣
    いい運動になっておすすめです!笑
    ちなみにいしきららで受けました😆

• 7月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ベビーダンス、まさかの親が踊るんですね🤣🤣笑
    気になるので調べてまず家で私もステップ踏んでみます💃笑✨

• 7月12日

情報ではないですが...凄く共感したのでコメントさせて頂きます!

本当、コロナのせいで外出もままならず私もママ友できません😭児童館とかまずは勇気もって参加しない事にはいけないのでしょうが、人見知りとコロナ...私にママ友できるの❓と不安になります😣公園に出ても周りは既に歩き回る子達で流石に話すきっかけが生まれず、喋ることなく帰ってます😅

月齢も近く親近感湧きました❗️
いつかお会いできるといいですね❗️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

児童館自体行ったことないし、参加することがまず勇気いりますよね😭😭笑
    子供の為にももっと外へ出て色々な刺激を与えてあげたいけどほんとコロナと勇気が😭笑
    ぜひいつかお会いできることを願います🥺✨

• 7月12日