※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっさる
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が成長が遅いことで悩んでいます。自閉症の可能性も考えており、療育に通っていますが、周りと比べて辛い気持ちになっています。

吐き出させてください。
1歳5ヶ月の息子です。
未だに歩けず、喋らず、指差しもしません。
指差し、お喋りは1回2回位はあったのですが続かないのでたまたまだったのかもしれません。
ごはんも私を見ず必死に手掴みで食べ、美味しい?と聞いても無視です。
その瞬間悲しくて涙が止まりませんでした。
ママも言ってくれない。
呼んでもたまにしか振り向かない。
おいでといっても途中で方向転換。
子育てって出きることがたくさん増えていき、子供ともわかりあえるようになっていき、もっと楽しいものだと思ってました。
どんどんネットなどにかいてある自閉症に当てはまっていく気がします。
療育には先月から自分の意思で通っています。
先生からは2ヶ月は様子見と言われています。
周りが羨ましいです。
うちより成長が遅い子は周りにいません。
毎日息子と過ごすことが辛くなってきました。
文章めちゃくちゃですみません。

コメント

なおひさ

大丈夫だよ。
て無責任なこと言えないけど、

そこに息子くんが元気にいるんだよ
他の子なんて関係ないよ、
こっさるさんの世界に1人のこどもだよー
むちゃくちゃ愛おしいはず。だから気にしすぎて苦しんでるだよね。
考えすぎずにまんまの息子くんとたのしんで!

• こっさる

こっさる

ありがとうこざいます。
    あまり周りを見ずに過ごしていきたいと思います。

• 6月26日
りつここつり♥

子育て、毎日お疲れさまです☆文を読ませて頂いてこっさるさんは、きちんとお子さんと向き合っててすごいと思います❗
療育では、どうですか?まだ、様子見とのことでしたが、他に何かしらお話はあったのですか?
私は、障害児とかかわることが多いので、そのママさんの苦労や悩みが痛いほど分かります。こっさるさんのお子さんが自閉症に当てはまるのかは分かりませんが、どんなお子さんでも必ず成長します。こっさんさんのお子さんも少しずつ成長してます。成長は、周りと比べるのではなく過去の自分と比べるものだと私は、思ってます。とは言え、ママですもん、心配ですよね。
うちの子も1歳になりましたが、なかなか歩きません。成長を心配しましたが、気長に待つことにしてます。

• こっさる

こっさる

先生からは少し頭が大きいくて、独り言が多いけど、言葉や初歩は今できないこもたくさんいるから、2ヶ月は育児を楽しんでと言われました。
    療育はまだ2回目なのですが落ち着きがなく座っていることができないのですが、先生からはなれるまでは気にしなくていいよと言われました。
    過去の成長と比べる余裕が持てませんでした。
    少しずつ考え方を変えていきたいと思います。
    ありがとうこざいます。

• 6月26日
jasmine♡

大丈夫ですか??
うちも7ヶ月検診でちょっと成長がゆっくりかも?と言われそれからずっと月に2回療育に通ってます。
1歳の誕生日でやっとはいはいが出来るようになりました。
手づかみ食べは未だに出来ません。
おもちゃを両手で持つこともしません。
周りの子はどんどんつかまり立ちをしたり走り回ったりしています。
正直私の育て方がダメなのかなと思うこともあります。必死でインターネットでいろいろ調べてます。
世界で1人しかいない我が子が大事で大事で仕方がないです。だからこそ色んなことが心配になりますよね。
きっとうちの子もこっさるさんの子ものんびり屋さんでゆっくりゆっくり成長してくんですよ^ ^!
成長の過程をゆっくり見守ってあげましょう!

• こっさる

こっさる

すみません、大丈夫です。
    同じく療育に通う方のコメントとても励みになります。ありがとうこざいます。
    私も育て方で悩みました。今もそうです。
    のんびり屋さん。ゆっくり見守るしかないですね。

• 6月26日
ちーちゃん

こんばんは。自閉症のいとこがいます。今は13歳ですが生まれた時からよく面倒みていました。
逆に、逆さバイバイ(手のひらをこちらに向けないバイバイ)やクレーン現象(とってほしいものを大人の手を使ってとる)や自傷行為(壁や床に頭を打ちつける)やくるくるまわったりしますか?
いとこも一歳半までに歩けてはいましたがお喋りはできませんし手づかみでのご飯で、食べるものもおにぎりのみでフォローアップミルク飲んでました。
自閉症には特徴的な行動があるので(もうネットで見て知ってるかもしれませんが‥)よく観察してみてください☆
不安や焦りの気持ちにもなりますよね、、、
私で良ければお話ききます☆

• こっさる

こっさる

全部やるんです…。頻繁にではないのですが。その度落ち込みます。
    偏食はないのですが。

• 6月26日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですね(;_;)
    私のおじ、おばも自閉症とわかった時はたくさん泣いていたのを見ているので、痛いほど気持ちがわかります。
    おばもテレビの見せすぎ!や保育園やってないから。とたくさん周りに言われてました。そんな根拠ないのに、、
    周りの声、気になりますよね。私は何にもできないですが、お互い子育て頑張りましょう♡

• 6月27日
えっちゃん♡

親の心配する気持ちは子どもにも伝わります‼
周りの成長が早いと心配になる気持ちわかります(>_<)
でも子どもは1人ひとりペースがあります!!
私の知ってる子でも、2歳間近まで喋らない子、1歳半近くで未だにズリバイの子、そんな子いましたよ‼

会ったこともないのに大丈夫だなんて言えませんが、産まれてから今まで、お子さんなりに成長してますよね‼
言葉も「美味しい?」と聞くより、「たくさん食べられるね~美味しいね」と代弁してあげるのも大切ですよ☆

子育てで悩まない親はいないので、「今悩んでるお母さん他にもたくさんいるだろうな」と思いながら、お互い子育てしましょう‼

• こっさる

こっさる

たくさん食べるねー!とかいつの間にか言わなくなってました。
    もう少し楽しくやっていこうと思います。ありがとうございました。

• 6月26日
☆ママ☆

私の息子は自閉症です。

私は1歳半健診からひっかかっていて周りは男の子は成長がゆっくりだからなんて言われてましたが、明らかに周りの子がやる行動じゃありませんでした。
早期療育が大事なので息子さんと頑張って下さい!
うちは年少から年長まで療育園に通い、今では自分で出来る事など増えました!
出来ない事に目がいってしまうけど息子さんは日々頑張ってますよ!
うちの息子は小学1年になりましたがまだまだ手がかかります。
お互い頑張りましょう☆

• こっさる

こっさる

そうなんです。なんか周りとちがうんです。
    抱っこもできないし。
    成長がゆっくりや保育園入れちゃえとかめっちゃ言われます。

ありがとうこざいます。これから先を考えると苦しくて不安で一杯です。

• 6月26日