※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

妊活中で悩んでいます。精神的に弱く、検査恐怖症です。痛みに弱くて治療が怖いです。どう進めたらいいでしょうか?

すごく無知で情けないのですがアドバイスください😭💦

半年くらい、自分達でタイミングみてとってました。
擦りもしませんでした。

その間、通院もしてみました。
しかし先生と性格?があわず、、
転院するも、処方されたクロミッド1回でかなり
内膜が薄くなってしまいクロミッドはやめました。
そこでその病院もぴたりと行かなくなりました。

わたしは精神疾患があり、痛みや恐怖にかなり敏感で
良い大人なのにパニックになってしまいます…
それが不安でなかなか通院も続きません

今月も、通院から目を背けて自分達でタイミングを
とりましたが、今日リセットがきて撃沈。

検査という検査はしてませんが、以前通院してた病院で
血液検査と内診をして

・筋腫があるが場所と大きさ的に気にしなくて良い、妊活にも影響ない。

・黄体ホルモン不足とかは言われませんでした

こんな感じしか伝えられませんでした。

検査も色々あるのは知ってますが恐怖心が強すぎて、前に進めません。

頭痛や腹痛などは耐えられるのに、なぜか治療の痛みは昔からダメです…情けないですがほんとにむりで…

これからどうしたらいいのか
なんの検査をしたらいいのか
検査はどんなことをするのか、痛いか

これをして、授かれたなど教えて頂きたいです

痛みに弱い方、どうやって乗り越えましたか?

コメント

おとは

先生が合わないところでの通院は信用できないし辛いですよね💦

排卵検査薬は使っていますか??

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!
    はい…そうなんです😭
    きつい先生ばかりあたってしまって、いつも逃げるように去るばかりです…

排卵検査薬使ってます!!

• 7月10日
おさき

内診できるなら大抵は大丈夫な気がします。

通水検査やりましたが、内診の方が苦手です。通水検査は、子宮に水というか造影剤を流して卵管に詰まりがないか見る検査(と、言いつつ卵管の詰まりも取っちゃう)だったかと。

卵管の詰まりを取ると半年間くらい妊娠しやすくなるそうです。私はこれのおかげかわかりませんが、半年後に妊娠しました。

痛みは人それぞれですが、そんなに痛くなかったです。(痛みに弱い方です💧)

と、いうのもそのときヨガを習っていたので、ひたすら深い呼吸を意識していたら、そのうち終わってしまってました。

目を開けて、ひたすら呼吸や別のことに意識を向ければ良いと思いますよ^_^

でも一番良いのは、信頼できる先生のところに通うことかなと思います。その方が安心して検査も受けれますし。
口コミや周囲の人の評判も参考にすると良いと思います。

• ちい

ちい

ありがとうございます。
    内診も最近やっと克服しました。
    内診台にすら座れないわたしでした…

卵管の詰まり、すごく気になります。やってみたい。
    けど、痛いとママリでみてから怖すぎてできません…

子宮に水を流すとき、どうやって流すんでしょうか?管とか刺すんですか?

• 7月10日
  • おさき

おさき

克服したのすごいですよ。私はいまだに内診苦手ですよ。信頼してる先生ならなんとか耐えられる、というかんじです。

先生に通水検査の話を聞くのはアリだと思います。痛そうだけどやるかやらないかは話聞いてからでも良いですし。(ちゃんとした先生なら必ず丁寧に説明してくれるはずです)

子宮にカテーテルを入れて、そこから注射器のポンプの部分使って入れてたと思います。そこで圧がかかるので、詰まりがあると痛いのかもしれません。

私のときらモニターで通水の様子が見れたのですが、先生が通水の様子を「ほらほら行くよ〜!よーし、がんばれ!あともうちょっとだよ」と言ってくれたのもあり、検査が苦でなかったです。

• 7月10日
きなこもち

初めて検査するとき不安ですよね😞
私も周りから色々聞いて不安と恐怖でなかなか検査受けれなくて...😓

うちは最初不妊治療専門ではない病院に通院しながらタイミング取ってましたが、1年経っても全く妊娠せず、その後不妊治療専門の病院に行って卵管造影やフーナーテストなどしたのですが全く問題なしで原因が分からないと言われ、その病院もタイミング療法で1年通いましたが全然授からず...

引っ越しを機に転院したらその病院で「右の卵管がかなり細いからタイミングだけでは妊娠しにくい」と言われて人工授精をしたら運良く1回目で授かることが出来ました!

卵管造影は私のように卵管が細かったり詰まりがあったりすると特に痛みがあるのですが私も痛みには弱い方でめちゃくちゃ緊張しましたがとにかく何か原因があるなら知りたいし赤ちゃんほしいって気持ちで乗り越えました💦

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    卵管造影ってどんなことするんでしょうか?痛みはありましたか?
    ふーなーテストは旦那様がするんですか?すみませんわからなくて

転院先の病院で、卵管が細いとわかったのはなにか検査をしたからでしょうか?😳

たしかにそうですよね😭
    授かれずに悲しい今から抜け出したいです

• 7月10日
きなこもち

卵管造影は卵管の中を精子がきちんと通るかどうか確かめるために造影剤っていう液体?を入れて調べるんですけど、私は痛いというよりすごく気持ち悪かったです(´;ω;`)
フーナーテストは主人が受けたのですが、精子の数や運動量を調べるものです!

転院先の病院に前回通ってた病院から紹介状と卵管造影のレントゲンをもらっていたのでそれを見てもらったときに細いことが分かりました💦
正直、前の病院も地元で有名なところだったのに見落とされていたのがショックでした...😓

お気持ちすごく分かります。
妊娠検査薬って本当に線出るのかなってずーっと思ってました( °_° )