※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

妊娠中で悪阻があり、鬱の症状も感じている。旦那に家事をしてもらっているが、甘えすぎではないかと不安。妊娠継続に不安を感じている。

不安神経症という鬱で妊娠中の悪阻真っ最中です。

悪阻でしんどくて朝子どもを保育園送ってから迎えまでずっとソファーで横になっています。
体がだるくて鬱の症状もたぶん出てるのかなと思うのですが、何も動く気がしなくて旦那が仕事して帰ってきてから子どものご飯や洗濯してくれてるのが現状です。
甘えすぎですよね。
昨日旦那にたまには動いたら?と言われてしまいました。
最近は息苦しく、倦怠感、こんなんで妊娠継続できるのか不安です。

コメント

ska

甘えではないと思います。
精神科に受診はされていますでしょうか。

  • えり

    えり

    心療内科は通院していて、妊娠中でも飲める薬はもらっていますし、服用しています😢
    どうしたらいいでしょうか😖

    • 7月10日
  • ska

    ska

    そうなのですね。
    悪阻なので体調が優れない時は、心の調子も不調になりやすいですし、ご無理されずにご自身のペースで生活をしていくことが良いと思います。

    妊娠継続についてはお腹の子の生命力を信じてあげましょう。

    • 7月10日
  • えり

    えり

    相談に乗ってもらってありがとうございました。
    自分のペースでやっていきます😣
    なんとか乗り越えていきたいと思います😭

    • 7月10日
  • ska

    ska

    娘さんを保育園に送っているだけでもご自身を褒めてあげてください。

    敏感な時期ですし、男性の言葉は聞き流して、ご無理されずにお過ごしください🍀

    • 7月10日
むーみん

甘えではないと思います!
むしろ甘えないと大変だと思いますよ💦

  • えり

    えり

    このまま甘えていいですかね?😖
    悪阻なんだか鬱なんだかわからなくなってきました。。

    • 7月10日
  • むーみん

    むーみん

    ただでさえ妊婦で悪阻もきついなか鬱もプラスされるとホントにお体辛いと思います😣💦
    旦那さんも動いたら?なんて言わなくても😵

    • 7月10日
  • えり

    えり

    相談して少し気持ちが軽くなりました。
    今まだ12週なので悪阻が終わるまで長いけどなんとか乗り越えていきたいと思います😢

    • 7月10日
鬼のパンツ😈😈😈

私も今そんな感じです💦
家事は最低限できてますが💦
眠つわりもあるんでしょうか??

  • えり

    えり

    眠り悪阻はないんです。
    でも昼寝?しんどいから寝てしまいます😣

    • 7月10日
  • えり

    えり

    寝ないときもあります。

    • 7月10日
  • 鬼のパンツ😈😈😈

    鬼のパンツ😈😈😈

    私もゴロゴロしてばっかりですよ💦
    眠い時は寝ちゃいましょ😊!
    旦那さんもイライラしてるかもですが、気にせず💦

    • 7月10日
あちこ

寝まくりましょう✨

私も一人目のときに産後鬱で、二人目まだ治療中で薬飲みながらだったので昼間はとにかく寝てました😂

動くと吐きそうになるし、自分の体じゃないみたいな😱

5ヶ月には少し動けるようになりました✨

無理すると産後も二人育児大変だから、旦那さんにも長い目で見てもらって、マイペースで過ごすのが大事ですよ✨

  • えり

    えり

    わかりました😢
    今食べたいものが食べられない。
    ずっとお粥か飲み物だけで食欲ないし、体がしんどいし思うように行動したくても気分がのらなくて。
    マイペースに頑張ります😣
    自分のペースでやっていきます。
    ありがとうございます😢

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

甘えじゃないですよ(><)

  • えり

    えり

    ありがとうございます😭
    ちょっと動くとしんどくて今吐きそうです😢

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、産婦人科で吐き気止めもらえないか聞いてますか?(><)自分は飲んだことないですが💦精神科での薬飲んでても大丈夫なら聞いてみるのもいいです。点滴受けれないかも聞いてみた方がいいですね

    • 7月10日
さくらサク

私も同じ病を抱えています。 

昨日、園の送迎が辛いと夫に伝えたら「お金は?」と一言。(給料減るよって意味です。)
夫は朝早く、夜遅くの仕事なので送迎は無理なのはわかっていますが、その一言で冷めました。
がんばるしかありません。
せめて、休みの日は送迎するよと言ってほしいかったですが、残念です。

この辛い気持ちは一生理解してもらいないと思います。

ネットで調べてよと言ってるんですけどね…

無理に動いてます。
辛いです…

凛

私は2人目妊娠中に重度の鬱を発症しました。

本当に何もできずしまいには自殺の方法考えたりしてましたよ。

病院に通い妊娠中から服薬し今も薬飲んでます。

妊娠中の鬱発症したての頃から地域の保健師さんに相談してまして、その頃からもう無理だとおもったら上の子連れて、そこの保育士さんに上の子任せて私はずーっと保健師さんと泣きながら話したりしてました。

私も本当に何もできなくなって、ただ息をしてるだけでしたよ💦
最低ですが辛すぎておろすことも考えましたし、相談にも実際行きました…。

でもどうにかこうにか継続して、今では溺愛してます。

甘えではないから大丈夫^^

えり

皆さんからの励ましの言葉に救われます。
まだまだ悪阻がきつい状態ですが皆さんのコメント思い出しながら乗り越えていきたいと思います😭
頑張ってみます😣
ありがとうございました😃💚