※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子離れできなさそうなママ🔰
妊娠・出産

出産前で混合育児について悩んでいます。母乳とミルクのバランスについて母親との意見が違い、母乳の重要性について疑問を感じています。

まだ出産していないのでなんともいえませんが、
完全母乳ではなく、最初の2ヶ月過ぎたくらいから混合にしたいと思ってます。
ですが、母が母乳母乳と激怒してきます、、、
そんなにミルクに変えるのがダメなのでしょうか( ;_; )
母乳はそんなに良いのでしょうか( ;_; )( ;_; )

コメント

ちんちゃん

私は最初から混合です。
母乳あげたくても、出が悪く完母に出来ません。
母乳でもミルクでも子供は育ちます!

怒る程にミルクがダメというわけでは無いですよ😅私は産院ができるだけ完母でいく方針でそれに洗脳されていたのですが、助産師だった母は平気でミルク缶を差し入れてきましたよ🤣

お母様…搾乳して冷凍したのをあげるとかもダメな勢いですね😅分かってもらえるといいですね!

ささみ

母乳でも身体が弱い子は弱いし、風邪ひきやすい子は母乳でも風邪引きます(^-^;

うちの娘も息子も完ミですが、成長はそこそこ早いし、元気いっぱいですよ笑
逆に母乳にこだわりすぎてストレスで出なくなる方もいるみたいなのでお母さんの前だけ母乳で過ごすとかでもいいと思いますよ!!

ママリ

おっぱい出なかったらミルクにせざるを得ませんし、いまはミルクも栄養たっぷりですよ✨
それにミルクだと誰でも飲ませられるので楽ですし、自分も食生活制限しなくて済みます♡

お母様のそういう一言でストレスになっておっぱいの出が悪くなりませんように😭😭

あすまま🌼

母乳母乳!!って言う人いますよね😅
息子のときはわたしが薬飲まなきゃいけなかったので、2ヶ月から完ミになりました!
ミルクでもめちゃめちゃ元気に育ってますよ!😊
今まで1回も風邪引いてないですし、身長も体重も曲線の上です🌟

mai♡(*´︶`*)♡

産まれてすぐからしっかり母乳が出るかわからないですし、母乳だけじゃ足りない場合はミルクあげることになりますよ😂
私は持病があって薬を飲むので産まれてすぐから完ミですが特に何も思わないです🤗
むしろ誰でもミルクあげれるしいいな〜って思ってます🤣笑
母乳でもミルクでも赤ちゃんが元気に育てばどっちでも良いかと思います🙆‍♀️

ママリ

私ははじめから混合にしたいなぁと思ってます☺️
母乳でないと、ミルクでも良いかなと思ってます😊

母乳信者の人も居てるでしょうけど、私的にはママが余裕が少しでも持てる育児が一番良いんじゃ無いかなと思ってます。
母乳だけにしちゃうと何かと不便かなぁと😊
私の祖母が親を育てたときに母乳が足りなかったけど、途中から混合にしようとしたらミルク拒否でかなり大変だった。ミルク飲んでくれたらそれが良いよね。と言ってておばあちゃん世代でも、ミルクに理解がある人でよかったなぁと勝手に思ってました☺️

uni

初産ですか?
最初から母乳出る人って体質とかもあると思うんですが…。
余程母乳の出が良くないとミルク併用しないと赤ちゃん体重増えませんよ💦
私はあまり母乳の出が良くなかったので混合→完ミで育てました。
病気も滅多にせず、身長も体重も曲線超えの大きな子です。
今のミルクは母乳より栄養ありますし、母乳神話は古いですよ。

1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

母乳育児推奨してるとこはいっぱいありますよね…
母親からの免疫がとか色々言いますが、混合でやっていくならミルクオンリーじゃないし、何が問題なんでしょうか?
私は実母もおっぱいが出にくいタイプだったので、あんまりでないだろうと覚悟していましたが、ホントに出ませんでした…
完母といかなくてもなるべく母乳で育てたかった私と、出ないんだったら泣いてるしミルクあげればいいじゃんって言う実母と里帰り中に喧嘩しました💦
結果ミルク多めの混合で育てて、離乳食始めるときに母乳はやめました💨
時間かかるんですよ😭

ミルク飲めると楽ですよ😊
預けて買い物とかいけるし✨

くまうさ

昔の方は母乳すすめますよね。
母乳が一番ミルクはダメと思ってるんでしょうね。
完ミでしたが健康そのもので育っています。
お母さんのやりやすいストレスないやり方が一番だと思います😊
笑顔で子育てできるのが子供にとっても良いと思いますよ。

りのみるmama

2人目のとき、明らかに母乳足りてなくて、体重なかなか増えず…でも産院は、母乳育児にこだわるところだったので、ミルクは足さず回数を増やして!と言われました。でもたまりかねて、3ヶ月からは混合にしました。よく寝てくれるようになりとても楽になりました。母乳にこだわりすぎてストレスになるくらいなら、ミルクもありだと思います。逆に、母乳が出るのに止めるのはおっぱい激痛になり辛いのでお勧めはできません(*_*)

すみません💦
私も出産はしていないのですが、、、

私も完母ではなくいつかはミルク混合で育てたいと思ってます。

初乳を飲ませると赤ちゃんの免疫が強くなるって言いますよね!
私も兄も母が初乳が出なくて産まれたその日から完ミで育てられました😂
でもこの通り病気知らずの健康体に育ってるので絶対母乳がいいって拘る必要も無いと思います💦

それに母乳だから栄養満点というわけでもなくビタミンが不足すると言われてるみたいです。
全てはお母さんの食事次第だとは思うんですけどね🤔

完母にこだわる人は結構いますが、
この時代にそこまで意固地なるなくても…と私は思います😂
私の母も母乳が出ないことで祖母からいろいろ言われてたみたいですが、
生理痛やつわりなんかと一緒で全てにおいて人それぞれですのでできればそっとしておいてほしいのが本音ですね😅

お母さんが育てるんじゃないんだし、ご自身のしたいようにすればいいと思います!!
個人的にはのちのち混合にするなら、最初から混合の方が良いんじゃないかと思いますが💡
途中からだと哺乳瓶受け付けない可能性もあるので💦
(娘がそうでした)

ふぅ

姉が完母でしたが…預かるときがめちゃくちゃ大変でした。
哺乳瓶大嫌いな子で姉がなかなか離れられず美容室行くのも一苦労でしたよ。
2人目は混合にしたら比較的離れなれて助かったと言ってました。
今のミルクは栄養価もしっかりしているし、昔のミルクとは違うので完母にこだわる必要はないと思いますが…。
友人も出産して数ヶ月で母乳でなくなり今は完ミですが赤ちゃんはスクスク育ってますよ!

maki

完母にしたくてもでなかったので
完母よりの混合でした。

完母にしたくても、直母をうまく吸えない子もいれば、
混合にしたくても、
哺乳瓶拒否の子もいますし、、
赤ちゃんが産まれなきゃわからないですよね😰💦

母乳もミルクもかわらないですよ!
ただ、わたしは夜中の哺乳瓶を消毒したりっていうのが面倒で、次の子は母乳で頑張りたいなと意気込んでますけどね!笑

はっちゃん

母乳はいいっていいますよね
ミルクが悪いってことはないと思いますが 実際産んでみないと自分が母乳出るのか出ないのかもありますし、母乳がたくさん出る方だとパンパンに張ってきてどえらいことになったりするので産んでみて色んな状況踏まえてからの方がお母さんも納得するんじゃないでしょうか😇