※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

出産育児一時金、健保についての質問です。扶養から外れて国保にした方がいいでしょうか?早めの回答をお願いします。

出産育児一時金、健保について質問です。
分かる方早めの回答いただきたいです😭💦

31週でパートナーと別れ、実家に戻り父の扶養に入ったのですが、出産ギリギリになって扶養に入って6か月経過してないと出産育児一時金が健保から支払われないことを先ほど父から連絡が来て知りました。
病院で出産育児一時金の紙を書いてから何も言われてなかったので、てっきり受理されたものかと思っていたので焦っています。

それまでは国保だったのですが、すぐに扶養から外れて国保にした方がいいのでしょうか?

コメント

みんてぃ

直接支払い制度が使えないだけではないですか?まず、健保に確認した方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

紙の写真が送られてきて支給自体がされないと書いてました💦

• 7月10日
  • みんてぃ

みんてぃ

法律で決まってたはずなので、貰えない事態にはなかなかならないとおもうのですが…わたしなら慌てて抜けることはせずに問い合わせます。問い合わせたら皆さんどうしてるのかも教えてくれると思いますよ。

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

今確認の電話をしましたが、特殊なケースなので待ってほしいと言われて連絡待ちです💦

• 7月10日
  • みんてぃ

みんてぃ

改めてわたしが加入してる健保みたら、退職して健保を脱退してから6ヶ月過ぎるまでは支払いできるので、基本的に前の健保から出してねってなってるのでしょうね。よかったですね!

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

なるほど、そういうことだったのですね!
    あまりに急なことで気が動転してしまって…冷静なご回答本当にありがとうございました😭✨

• 7月10日
🧸 (26)

私第一子の頃旦那の扶養には理由があって入れず、でも結婚したので姓が代わり、父の扶養からは抜けなくてはならなくて、2月に抜けて、義父の扶養に入れてもらって、3ヶ月後の5月に娘を産みましたが、42万出ましたよ〜🤔💦

• ママリ

ママリ

会社によって違うのですかね?💦
    今健保に電話してみましたが、特殊なケースだから待ってくれと言われ連絡待ちです😭

• 7月10日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

うーん😭💦
    うちもかなり特殊なケースだったと思うんですが…でないと大変ですよね…。

• 7月10日
はじめてのママリ

けんぽのホームページにもそういうことは書いてないですね💦
紙に書いてある披保険者(お父様)と披扶養者(mi!さん)を間違えて読んでたりしないですか?

• ママリ

ママリ

一通り読みましたが、分娩者が扶養に入ってから6ヵ月経過してないと健保から支給されませんと書いてました💦
    健保に連絡しましたが、特殊なケースらしく折り返しの電話待ちです😭

• 7月10日
ママリ

皆様回答ありがとうございました!
健保に連絡したら
普通は長く使ってた保険で手続きをするけど、選択できるのでうちでも大丈夫ですよ!と言ってもらえました!