※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.say.1
子育て・グッズ

保育園入園時期のメリットデメリットは? 1歳未満での入園考え中。

お子様が2人以上いて
保育園の入園を1歳超えてからした子と
生後半年前後でさせた子がいる方
(例:上の子1歳過ぎ、下の子半年など)
それぞれのメリットデメリットはなんですか??

今までみんな1歳すぎてからの入園で
三人目を初めて1歳未満で入園させようか
考えているところです。

コメント

こるん

うちも同じく次の子を6ヶ月で保育園入れる予定です!
上は双子で1歳半の入園でした。
今回は仕事復帰4月に決まってるのでそのために保育園入れます!
デメリットとゆーかやらないといけないことは母乳瓶は飲めるように最初から続けておくことくらいですかね?😅上が保育園行ってたら下は保育園行ってなくても風邪もらいますしね😁

• M.say.1

M.say.1

そうなんですね☺️仕事復帰は延長したりは出来るんですが次の子は育休手当が出ないので早めに戻らなきゃって感じで😭💦
    哺乳瓶は上二人とも特に問題なく出来たので大丈夫だとは思ってますが、上の子達がずっと家庭保育でさすがに3人を毎日家で見るって考えると恐ろしすぎて😨4月入園の方が入りやすいって言うのはありますが、5ヶ月で保育園いれるのも気が気でなくて😭
    コメントありがとうございました。

• 7月10日
  • こるん

こるん

悩める状況で羨ましい😁
    うちは上の子たちが3歳からの幼稚園だったので、双子が初めて保育園で。その時私も気が気じゃなかったです🤣
    でもやっぱり行かせると楽しんでるようで良かったなぁと思えるんですけどねぇ😅

• 7月10日
  • M.say.1

M.say.1

そうなんですね💡私が住んでるところ、幼稚園という幼稚園がなくて、全部こども園で💦仕事なんて手付かずになりそうです😨(笑)
    楽しく過ごせてるなら安心ですね🥺💕

• 7月10日
  • こるん

こるん

やっぱり遊びはプロに任せたいですね🤣
    でも全て家では辛いですよね😫

• 7月10日
  • M.say.1

M.say.1

そこはほんとに、頭が上がらないところです😊!
    家ではしんどすぎます😭

• 7月10日
  • こるん

こるん

絶対しんどいです😱
    若い時ならなんとかなったけど、私今は仕事してる方が絶対楽です🤣

• 7月10日
  • M.say.1

M.say.1

私も仕事したくてウズウズではあります😂😂
    でも旦那も私もシフトで復帰した時の恐怖もあって💦今しかこんなに一緒にいれる時間ないなと思うのと葛藤です(笑)

• 7月10日
  • こるん

こるん

それありますよね😫保育園決まった途端、本当に預けていいのか?これでずっと一緒にいるの終わりでいいのか??って自問自答繰り返して、、、でも絶対しんどいから預けよー!ってなるんですよねぇ🤣

• 7月10日
  • M.say.1

M.say.1

これなんなんでしょうね(笑)
    あとはもう産まれてからこの子が元気に育ってくれれば考えたらいいですよね(笑)
    ありがとうございます☺️💕

• 7月10日
  • こるん

こるん

あるあるですね🤣
    結局は休みの日見てるだけで早く保育園いってくれーーー!ってなるのに🤣無い物ねだりですかね🤣
    私も今27週なのできっと同じくらいの出産ですね!お互い頑張りましょーね💕

• 7月10日
  • M.say.1

M.say.1

ほんとですよね😂😂
    そうなんですね❤️頑張りましょうね😊ありがとうございます💕

• 7月10日
やま

上の子が1歳7ヶ月
下が8ヶ月でいれました!
メリットは早くから集団行動が出来るとかですかね🤔
デメリットは2人でいっぺんに保育園から風邪などもらってくるとか移し合うとかですかね😂
うちは完ミだったので哺乳瓶関係は大丈夫でした!

• M.say.1

M.say.1

コメントありがとうございます🙇‍♀️集団生活に慣れるのは早いかもしれませんね☺️
    たしかに、風邪とか感染症とかは不安です😭😭

• 7月10日
ぷぷぷ

長女1歳7ヶ月、長男6ヶ月から保育園に通ってます🙂

デメリットは長男は早くから預けたから1年目はとにかく呼び出し多かったです😅長女も1年目は呼び出しありましたが0歳児の方がとにかく熱出てました😅

メリットは6ヶ月からなので保育園に慣れるのが早かったです🤔後は赤ちゃんなので先生や他の園児たちからとにかく可愛がってもらえました😂❤️他のクラスの担任の先生がわざわざミルク飲ませにきてくれたりするくらい可愛がってくれてました🤣

• M.say.1

M.say.1

やっぱり早い分呼び出しすごいですよね😭💦
    今からいろんなのにかかってくる時期なのに…ってなりますよね😣
    息子は全くってほど呼ばれなくて、ほんとに強い子だなって思ってました😣娘はまだ通ってないですが、通わなくても普通のお出かけでどこかしらかもらってくるので呼び出しやばそうです😅
    次の子がどうなるやら😭

えー!!そんなことあったんですね😂😂可愛がってもらえるのはすごく安心もありますね🥰

• 7月10日