※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chihihihi
家族・旦那

嫁姑問題といいますか……私のガルガルが引き金となり、揉めに揉めた後最…

嫁姑問題といいますか……
私のガルガルが引き金となり、
揉めに揉めた後最近、義母と別居をし始めました。
のですが、
何かしら理由を付けて孫に義母が会おうとしてきます。。

歩いて5分かからないくらいのところに引越したのですが、
『美味しいきゅうりを買ったから』とか、
『離乳食に良さそうなものたくさん取り寄せたから』とか
毎回会うのは10分も無いくらいではあるのですが、
別居した意味が無いというか…距離を置けてなくてちょっと面倒くさくなっています…

まだ家が散らかっているという理由をつけて家にはあげていませんが、来て来てオーラというか、そっちまで行くから!みたいなのがしんどいです…折角別に住んだのに…

明日は久々に美容院に行こうと思い、主人にお願いしているのですが、どうやら義母と連絡を取り合って私のいない間に会わせようとしているようなのです…

別居の話の時に、ガルガルというものの説明をするも理解してもらえず、
私の家族を侮辱され、ご飯の量や使う食器のダメ出しをされ、終いには『ガルガル?病気なの?病院行ったら?私がいないと○○ちゃん(娘)は生まれて来なかったんだからね』とか…もう色々と…

ガルガルを超えて、義母のことハッキリ嫌いになってしまった自分がいます。。
でも娘にはいずれおばあちゃん思いの孫になって欲しいとも思い…複雑です…

明日美容院に行ってる間、ヤキモキしてしまいそうです、、

こういったご経験のある方どう乗り越えましたか>_<??

コメント

文面だけだと、義母が嫌だから言われることされること全て嫌!になってません?おばあちゃんが孫に会いたがるって当たり前じゃないですか。会わせたくない、関わりたくないなら離婚しかないと思います。

• chihihihi

chihihihi

同居中にあまりにも辛いことが多く、、
    孫に会いたい気持ちはわかっているつもりなのですが、私の嫌だなという気持ちを知ってて気にせず孫、孫、孫で辛くなります。。
    でも私はおばあちゃんの気持ちをわかっていないんですねきっと…
    離婚ですか………
    その話も実は主人としたことはあるのですが、2人で頑張りたいということになっています…
    我慢しなくちゃなんですね>_<!

こんな質問に回答して頂きありがとうございますm(_ _)m

• 6月26日
けんちゃんマン

わたしの場合義父なのですが、昨年末に口論の末別居となりました。
それまでは約二年間同居しておりました。

2ヶ月に1度定期検診で病院の間旦那に子守を頼みますが、なぜか義父に会わせに行きます😵
ヤキモチというか義父に対して嫌悪感しか無いので、抱っこされているところを想像するとオエって感じです。
次の受診からは平日の昼間実母にみてもらうようにしたので、義父に会うことはないかな?
わたしが次に会うのは葬式のときと決めています。
子供が会いたいといえば正月くらいは、、本当はすごく嫌ですけどね😣

ご主人がどのように対応してくれるかにもよるとおもいますよ。

• chihihihi

chihihihi

わかります(*_*)
    ヤキモチというか、ただただ嫌というか…
    子供に会いたいと言われれば…という感じですよね(;_;)
    私の娘はまだ7ヶ月なので自分から言うことは無いですが、今後はきっとありますもんね…

主人には、こういう事はさせないよう見ておいて欲しい等伝えておくようにします(;_;)
    不安ですが…

コメントありがとうございます>_<!

• 6月26日
ころろ

貴方がイライラしていては子育てにも夫婦間にも影響しませんかね?(^人^)っ

週に一回だけ、とか話し合ってルールを決めたらどうですか?
夫と三人でいるとき言って貰えばいいのでは。

後、嫌なこと言われたら、すぐに否定していいと思います。
家族のことをそんな風に言わないでください、傷つきます。
とか私はいいます。
溜め込むとろくなことになりません。
特にお年寄りは、はっきり、その場で、すぐ、否定しないとわかりません。
大人の形をした子供です笑

ガルガル期のことは、病院にったら?と言われたら、
ではぜひ一緒に来てください。
先生から話してもらいますから。
と言って、説明して貰う位します。

思うに、義母の年齢にもよりますが、どんどん認知症ではないにせよ、頑固で自分が正しいといい、扱いづらくなるのは必至。

私の実母でそうなんだから、義母なら尚更です。

だからこそ、はっきり言っておくことは言って、距離を取れる体制を取るべきです。

夫が役に立たないなら、あなたの実母か親戚に一週間泊まりに来てもらってください。
夫や義母にあなたが日ごろ感じているストレスを彼らも体感できますから笑

また、実母と義母の前で、こういうことで困ってる、とか言っていいんですよ笑
家を義母優位の場所にしてしまってはいけません。
実母は少ししか家にいなくても、またあなたの実母がくるとわかっていたら、向こうもセーブしてきます。

また、美容院に行くときは義母と合わせてもいいと思います。
相手してもらえれば子供は嬉しいでしょうし。

こんな言い方失礼ですが、所詮義母なので、子供にとっては貴方が一番なはず。
義母の孫可愛い!会いたい!気持ちも大切にしつつ、
貴方のことが疎ましいんだな、くらいに考えておけばいいですよ*\(^o^)/*

ただ、口移しで食べさせるなど、子供に危険なことがあれば、本当に鬼の形相で冷静な口調で注意してください。笑
もしくは、先生などから、なぜダメなのかの言葉を直接伝えて貰うよう手配してくださいね。

うちの実母には、何度も、
ダメ!それはいけないの!
といっても治らなかった(ついやってしまう)ので、
悪いけど、任せるのはここまでにさせて。
とルールきめました。

• chihihihi

chihihihi

私のイライラで別居前は夫婦間もかなり危なかったです>_<
    主人は重い腰を上げて別居に踏み切ってくれたので、その後義母に対するネガティブな思いを言わない方が良いのかと思っていました(*_*)
    なるほど、、ルールとして決めるのは考えていませんでした!

本当に!まさに、大人の形した子供ですね>_<!
    義母は75歳なのですが、
    『この歳になって自分の考えを変える事なんてできないから』と言われました笑

所詮義母…
    そうですよね(;_;)!
    疎ましく思われてると考えるとなんだか気が楽になってきました!

色々と参考にさせて頂きます!!
    コメントありがとうございます(;_;)!

• 6月26日
  • ころろ

ころろ

75!
    うちの父親と同じセリフで年齢でびっくりです!笑

…怒られるの覚悟でいいます。
    彼らにとって後10年まともに生きればいい方です!
    そんな状況なので、会話がまともにできるわけないんです(;^_^A
    精神的にも歪みがでてきます。
    (怒られそ〜笑)

また、この話で一番大事なのは、貴方とは義母ではなく、
    あなたが気持ちよく夫婦生活を頑張りつつ、笑顔でいることが子供がすくすく育つには何より必要なことだと思います。

想像して下さい。
    自律していて、頭も良く動き、寿命もまだまだある、
    理想のお爺ちゃんお婆ちゃんだったら、何をあなたに求めるのかと。

孫は勿論可愛い。
    それと同時に、お母さんと子供、お父さんの三人がまずニコニコして生活していてほしいと思うもんじゃないでしょうか?

でも実際、やってることは、
    自分達が孫に会いたいと思うからあなたにストレスを与えても良いんだ!
    夫婦間も悪くなっても知らなーい!
    子供ができたのは、私がいたからなんだしね?
    っていうのは少し違いませんか?
    で、今更変われない!で、終わり。
    …本当にそれは義母の望みが叶ったことになるんでしょうか?

私は、もしここに寿命が長く、精神的にも安定した義母や実母がいたらそうは思わない。
    と判断します。
    かれらの本来の望みは、夫婦間が悪くなることでも、貴方が毎日イライラすることでもないはずですから。

少し冷静になって、気を大きく持って下さいね。
    応援してます!!(^^)

• 6月26日
  • chihihihi

chihihihi

わわわわ!
    ものすごい共通点ですね(*_*)!

というより、この年代はどーしてもこうなってしまうものなのでしょうかね…?笑

そうですよね>_<
    孫ラブなら夫婦や家族間をまず第1に考えるべきですもんね…!

さっきまで、あーーー!嫌だーーー!ってなっていたのですが、
    少しずつ落ち着いてきました>_<
    私も大きな子供が相手なのですから、大人にならなくてはいけませんね笑

本当にありがとうございます(;_;)!!

• 6月26日
  • ころろ

ころろ

忍耐試される試験受けてる気分になりますよね(ー ー;)

私の場合も、
    相手に悪いかな?
    こっちも大人気ないかな?
    でも、ムカつくし害があるんだよな。
    と何年もぐるぐるしてました。

でも、理想のお婆ちゃんお爺ちゃんだったら…
    と、もしもシリーズを妄想したら、はっきり否定できたり、対立しても、前より正しい判断をしたんだ!と自信がつきイライラも少なくなりました。笑

自分が70になった時、
    こうなるまいと思います笑

ではでは失礼しました。

• 6月26日
  • chihihihi

chihihihi

わかりますー(;_;)!
    すごーくグルグルグルグルして、そんな自分も義母もどんどん嫌になってくんです泣

もしもシリーズ…!笑
    なるほど!ある意味否定や対立って自分の意見を伝えられることでもあるし、
    自分自身に自信が持てるかもしれませんね(*_*)!

私も絶対あーはならないと決めています笑
    またひどいことをされたら反面教師として見るようにします(°_°)

お互い頑張りましょう✴︎

本当に本当にありがとうございました!

• 6月26日

わかります。
私も、もともと、義母とそりが合わず、それでも産前まではなんとかやってきました。
でも、義母のことが産後はとっても嫌なんです。
うちは息子ですが、正直会わせたくないです。はっきりした理由、原因みたいなものはありませんが、とにかく会わせたくないのです。
息子に笑いかける義母がイヤ。声を変えて呼びかける義母がイヤ。だっこなんてさせたくありません。
…まぁ、現実では、仕方なく義母にも抱っこしてもらってますが。
この子にとっては、大切なおばあちゃん。たくさんの人に大事にされながら、たくさんの人と関わりを持つ機会を与えてあげられることが、親として大切なことなんだろうなぁ…と思いつつ、実際のところは、真逆の感情です(-。-;

また、旦那にとっては、大切な親。旦那も自分の子どもを親に抱かせることができて、親孝行したい気持ちもわかります。
私自身、実家の親に息子を抱かせてやりたいですから。

私はまだまだ、この問題乗り越えていませんが、同じ気持ちなので、コメントしてしまいました。
私は、イヤなことがあからさまに態度に出てしまうので、義家族とギクシャクするのも時間の問題です(ーー;)
なんとかうまく乗り越える方法があるといいですが…
回答になっていなくて、すみません(-。-;

• chihihihi

chihihihi

わかりますーー(*_*)!
    なんなんですかね、この気持ち…
    なかなか理解されないものなので、
    余計に苦しいですよね泣

もうガルガルとかじゃなくて、
    単に合わないって事なのでしょうかね(*_*)?

本当に真逆の感情がいつも入れ替わり立ち代り激しいです(;_;)

私は同居しはじめはなんとかやっていましたが、毎日となると辛くなり、態度に出るようになってしまいました>_<
    そうなると義母も、言わなくていいことというか言ったらダメだろそれはーってことを言ってくるようになりました…

チューリップさんも同じことで悩まれていたんですね>_<
    お互いいい方法探りましょう(;_;)

コメントありがとうございます!!

• 6月26日
ひなくんママ

どんな事があったかわかりませんが
うらやましいですよ!!
私は出産を許してもらえず
旦那と義母が絶縁しました。
義母がいきなり私の実家に来て
うちの子(旦那です)をあげますから
勝手にしてください。
名字もそちらの名字にして
こっちの名字にしないでください。
と、旦那を押し付ける形で帰っていきました
生まれたら見せに行きます。
と言っても、そんな子供みたくない
見せに来なくていい。
産んでもいいから勝手にしてくれ。
と言われましたよ……笑
なので私からしたらうらやましいです😢
おばあちゃんが可愛がってくれるって
素敵な事だと思います!
別に自分と義母がうまくいく必要なんて
ないんじゃないでしょうか?
子供を可愛がってくれてるだけで
いいんじゃないかな?と思ってしまいました😢
あまり無理せず付き合っていければいいですね😢
いい方法が思いつかなくてすみません😢

• chihihihi

chihihihi

旦那さんとお義母さん、、孫を産むことを許してもらえないとは…どうしてそういったことになってしまったんですか>_<?
    それは悲しいですね…

可愛がってもらえる環境なだけでありがたいことなんですよね(*_*)
    もっと感謝しなくちゃですね>_<
    子供とおばあちゃんを会わせるのが嫌とか、根本的にほんと私はダメですね…

コメントありがとうございますm(_ _)m!

• 6月26日