※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

産休中・育休中にできる節約、節税を教えてください😭💔たくさんの方の色んなコメントお待ちしております!!!

産休中・育休中にできる節約、節税を教えてください😭💔

たくさんの方の色んなコメントお待ちしております!!!

コメント

ロッタ

税金は住民税のみだけなので産休育休中は主様の出費は携帯代、光熱費、家賃、食料とかですね!
お子さんは基本5ヶ月までは完母でいければオムツとかぐらいでそこまで急な高額出費はないと思います!

お子さんの物もおさがりもらえるならもらえるだけラッキーで節約になると思います!
中々頂戴は言いにくいですけどね😂

• まま

まま

職場の人がお下がりのバンボやバウンサーくれたので助かってます💕
    他に高額出費がないことを祈ります😭

• 7月10日

なるべく食費を抑えるとか、オムツや粉ミルクなども安い時に購入しておくくらいしか思いつかないです😅

後は、何かな??
外出したら子育てセンターをフル活用すれば出費は抑えられるかなと思い、月何回か行ってます。

• まま

まま

なるほど、粉ミルクやおむつって安い時期あるんですね🙄調べておきます!
    生まれて落ち着いて、なおかつコロナが落ち着いていたら子育てセンターも視野に入れてみます!

• 7月10日

退会ユーザー

オムツなどは近くのドラッグストアの安売りで買ってます💡
    西松屋もセールしている時は安いものあるからお近くにあればチェックです。

• 7月10日
  • まま

まま

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 7月10日
みんてぃ

わたしがやった(やる予定)なのは、

・つみたてnisa
・ふるさと納税
・確定申告での医療費控除
・年末調整or確定申告での配偶者控除

ですね。ひとりめのときは出産費用が手出し0で医療費控除は該当しなかったので、来年初めてやってみる予定です🙌

• みんてぃ

みんてぃ

あ、ほぼ家にいるようになったので格安シムにしてプランも最低限にしました☺️

• 7月10日
  • まま

まま

ふるさと納税と医療費控除はやるつもりでいます!
    配偶者特別控除だったらいけそうです!
    ありがとうございます😊

• 7月10日

自分のものは買わない、食事は自炊、こどものものは出来るだけお下がりやフリマアプリで中古を使う

• まま

まま

自分のものはしばらく買う余裕もなさそうなので、大丈夫だと思いたいです😭笑
    お下がりはたくさんもらえているので助かってます!
    回答ありがとうございました😊

• 7月10日
さーさん

節約というか、、、
わたしは断捨離してました☺️
要らないのを売ったり捨てたり笑
結構いいお値段になりましたよ💓お部屋も広くなります!

あとは
固定費とかの見直しですかね🤔
家にずっといるのでネットでいろいろ調べたりして携帯や保険を安くする。

ミルク→母乳
暇なときはお散歩や支援センターとかいってました!

あとは会社にもよりますが
支払いをカード払いにする。
うちは家賃、光熱費をカード払いにしてますが毎月ポイント入ります⭐️
例えば家賃7万なら毎月700ポイント、一年で8400ポイントです!まだまだ支払いをカードにすればお安くなりますよ!携帯支払いとかの固定費だと毎月の引き落としは変わらないので💓
安心です!

• まま

まま

そうですね!!さっそくスマホのプランを見直しました😍
    支払いはすでに全てカードなので大丈夫そうです👍
    回答ありがとうございました!!

• 7月10日