※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネイト
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが泣かなくなり、不安に思っています。同じ経験をした方いますか?

4ヶ月の子がここ3週間ほど、全く泣かなくなりました。機嫌はいいと思います。目が合えばニコニコもしますし、あやせば笑います。寝返りもします。前は眠くなるとグズグズ言ってましたがそれもなく、一人で寝ちゃいます。起きる時もあーあーと言う時もありますが、気づいたら起きてて何も言わず寝返りしてうつ伏せで足バタバタしてたり。
おっぱいはタイミングみてそろそろあげようかな…と授乳したりおむつも青い線でてたら、かえてます。本当に泣かないので、発達障害の可能性があるのかな…と不安になりました。
同じように泣かない子いますか?

コメント

ままり🍀

全くではないですが、泣くのはよほどお腹が空いた時、睡眠が足りない時くらいですかね‼️
基本的にはそんな泣かないです😊

普通の寝起きはニコニコしてます!
ふいに起きてしまった時は泣きます💦
でも、その頃から泣く回数はグーっと減りました😊

発達障害の判断はこの時期はまだ早いかと思いますよ😊
おっとりしたお子さんかもしれませんよ💕

• ネイト

ネイト

お子さんもあまり泣かない子なんですね!

何ヶ月くらいから泣く回数減りましたか?今もあまり泣かないですか?

性格とかもあるかもしれないですね!☺️

• 7月10日
sachira

新生児の頃は泣いていましたが、気付いたら1日1回泣くか泣かないか、という感じになってました😃

抱っこも部屋移動や散歩に行く時にベビーカーに乗せる時にくらいでした😊

昼寝も、おやすみと伝えて私が部屋から出ると寝る、私必要ないかも💦って思ってました😅

そのままいくかと思いきや、後追いが始まり、自我が芽生え、イヤイヤ期が始まり・・・毎日ギャーギャー泣いています😖

心配しなくても、これから成長するにつれて泣く事も増え、泣き声もめちゃくちゃ大きくなると思いますよ🤣

• ネイト

ネイト

うちも全く同じです!
    新生児のころは結構泣いてましたし、あまり寝ない子で大変でしたが、今は寝てばかりで、夜も9:30に寝て夜中に起こして授乳して朝6時半起床のリズムができてます。
    だっこの要求もミルク、おむつでも泣きません😔
    お子さん今イヤイヤ期ですか?後追い始まってから泣き出したんですね!夜泣きはしますか??

• 7月10日
  • sachira

sachira

夜泣きはしないです😄

生後3ヶ月から朝まで寝る様になり、そこからは授乳は1歳の卒乳迄、日中の5回になりました😊

ちなみに卒乳も全く泣かず、その日で何ごともなく終わりました。こっちが寂しかったです😢

私もあまりにも泣かないので心配になり保健師さんに来てもらっていつもの様子をみてもらったのですが、居心地が良いんだろうね😊
    満たされてるから泣く事も少ないのだと思いますよ、と言われました✨

後追いが始まってから、一人でトイレとか行くとついてくる様になり、ドア開けっ放しでしてます🚪

自我が芽生える一歳前後から泣く回数が増え始め、イヤイヤ期に片脚突っ込んだところの今はびっくりするくらい泣く様になりました😅💦

泣かないから発達障害の可能性というのを考えた事なかったのですが、毎日走り回ってよく喋って食べて飲んで元気もりもりで生活しています‼️

私は育てやすい子なんだな、と思っています✨
    ネイトさんも心配し過ぎないで下さいね😊

• 7月10日
  • ネイト

ネイト

ありがとうございます😊
    心配しすぎかもですね。友人のお子さんがあまり泣かない子で発達障害だったと聞き不安になってしまいました。

ドア開けっぱなし落ち着かないですね😅イヤイヤ期が想像できず恐怖です!

大人しいのもいまのうちだけかもですね!!😊

• 7月11日
カニ

寝返りもできるし、自分で色々と動けるようになって楽しいからじゃないですか??
うちの子も寝返りができるようになってからは、自分でゴロゴロしてご機嫌に遊んでましたよ😁お腹が空いた時くらいしか泣かなかったです!

• ネイト

ネイト

確かに自由に動き回ってます!😊背ばいして寝返りしておもちゃとりにいったりご機嫌で遊んでます!
    授乳も胸が張るとあげてるので空腹にならないのかもしれません。
    今はどうですか?!大きくなってもあまり泣かないですか?

• 7月10日