※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず、おむつが取れない状況。娘が支援センターでおしっこを漏らし、家でもおむつを履いたまま。対応に悩み、叱ることもあったが、娘の反応に戸惑い、どうすればいいか迷っている。

トイトレ、あと一歩という感じなんですがなかなか完全におむつがとれません。
今日久しぶりに支援センターに行きましたが念のためおむつねーと言って行きました。基本パンツ、友達の家はおむつにしてて支援センターも久しぶりなのもあっておむつにしました。
トイレは声をかけなくても家では勝手に行ってくれてたのですが
遊んでて夢中になってしまったのか
支援センターでおしっこでちゃった…と言いました
しかしその後は気にする様子もなく家に帰ってからも汚れたおむつをそのまま履いてます。
脱がないの?と聞くと、あ!パンツにしよ!と言ってまたパンツに履き替えてました。
なんだか私も叱ったりはしない!と思っていたのにその平気そうな様子を見て、どうして言わなかったの?とかおうちではいけてるのになんで?と少し責めてしまいました。
そしてママ真剣にお話しするね、と顔みて話し始めても娘はふざけていたのでそこでがつんと叱ってしまいました。
おしっこでちゃったことには怒ってないよ、でも漏れても平気そうにしてママのお話し一生懸命聞いてくれないことにはママ悲しくなったよ、と説明しましたが
あとから、ママ〜もう怒ってない?と聞いてきたので怒ってないよ?というと
ママおしっこ漏れたから怒ったよね…と言いました。
ちがうよ、と言っても確かに漏れたことにはイラっとしましたし間違いではないような…
難しいです…
どうしたらいいんでしょう。

コメント

にこ

支援センターで「おしっこ出ちゃった」と教えてくれた時にトイレで履き替えればお家での出来事はなかったのかな?😌と感じました✨
全く報告せずにそのままにしていたわけではないんだろうなぁと🥺

• みかん

みかん

ありがとうございます!確かにそうですね💦報告できたことを褒めてあげたいと思います!

• 7月11日