※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
子育て・グッズ

1歳半の娘が指差しや言葉が少ないことに不安を感じています。成長についての比較や保育園の検討も悩んでいます。

1歳半の娘ですが指差しもしないし言葉も多くありません💦

おーちゃん(父ちゃんもしくは母ちゃん)
ワンワン
まんま(お茶のこと)
どーぞ(こちらがどーぞと言ったことに返してくる感じ)
あかん(なにか怖い時や痛い時)
ばー(バナナ)
ちゅんちゅん(すずめ)

くらいです💦バイバイもあまりしません
たまに ばばー としてくれますが…

食事はこぼしながらですがスプーンやフォークを使いながらたべます(手づかみもあり)

ママりをみていたら服を脱いだりおむつを自分で伝えるかなどのお話をされてる方がいてびっくりしてしまいました…

そんなそぶりゼロです😭

赤ちゃん言葉の絵本でバナナどれー?とかいっても
どれにも指をささないですし💦

男の子は言葉が遅めっていうけどねー、と義母に言われ
母にもうちの子(私の兄弟)は結構言葉出るの早かったよ
といわれ焦ってます…(祖父母と一緒で家族が多かったのもあるかもしれませんが)

1歳半検診もあるかわからないのでどんどん不安になります😭
ほんとは保育園預けたかったけどコロナも多い地域だし心配で2人で過ごして娘の成長よくなかったら…とかも思ってしまいます😭

コメント

あいす🍦

娘は保育園行ってましたがそれでも言葉は遅いし、1歳半検診で指さしも出来なくて心配してましが今じゃうるさいくらいですよ😅💦
1歳半のころ全然話さなくてあまりにも心配でアンパンマンのおしゃべり大図鑑を買いました!それが良かったのかは分かりませんが2歳ころからポツポツ喋るようになりましたよ😌

• ぼー

ぼー

そうなんですね😭
    ちなみに娘さんアンパンマン好きで興味持って見てくれた感じでしょうか??
    うちの子アンパンマンに全然興味を示さなくて同じの買おうと思ったんですが迷ってまして💦

• 7月10日
  • あいす🍦

あいす🍦

1歳ちょっとから保育園行ってたのでアンパンマンを家で見せたこともほとんどなくて、言葉も遅いので好きかどうかもわからなかったんですが評判良かったので買ってみた感じです😂
    でもページがたくさんあるので興味は湧いたようでずっと遊んでました!結局アンパンマン大好きになりました❤︎
    アンパンマン だけじゃなくてディズニーとかでも出てるので子どもが興味持ちそうなのでもいいかもです😆✨
    いま3歳すぎてアンパンマン には全く興味ありませんが、未だにひらがなのページとかクイズ(各ページにクイズの音声が入ってます)で遊んでるので買って損はないと思いますよ!

• 7月10日
  • ぼー

ぼー

ディズニーもあるんですね!☺️
    実際使ってらっしゃる方のお話聞けてよかったです😭✨
    早速旦那さんに交渉してみようと思います!😻

丁寧にありがとうございました❤️

• 7月13日
ちゅき

1歳7ヵ月で、保育園には行かせておらず、普段はずっと私と2人きりの環境です😊

うちは、お着替えやたまーにのオムツお知らせはしてくれますが、言葉は未だにゼロですよ🤣
指差しも、自分が気になるやつは指しますが、バナナどれー?とか聞いても指してはくれません🙌

私も焦ったりすることはありますが💦
ちゃんと大きくなってるし、出来ることも増えてはきてるから大丈夫だろー!と楽観視してます🤣