※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うつこ
子育て・グッズ

10ヵ月の赤ちゃんが離乳食を食べない状況で、母乳の間隔も短くなり、夜中にも起きることが心配です。大丈夫でしょうか?

10ヵ月になっても、やっぱり
離乳食食べないです・・・
一歳過ぎたらとか歩く様になったらとか周りは、言ってくれるんですが
大丈夫でしょうか?
母乳も、もう少し前の方が
間隔が空いていた気がします。
寝る時は、必ず飲むよりもくわえている感じです。30分や1時間の間隔で夜中も起きます。

コメント

りんご

うちはまずまず食べますが、同じ月齢の友達の子供はほとんど離乳食たべていないそうです。最近になってやっと、ベビーフードのホワイトソースを混ぜた物、お豆腐を食べるようになったようですが、他の物はダメだと言っていました。
離乳食もかなり個人差があるようなので、ゆっくりでも良いんじゃないでしょうか?
授乳の間隔は前より出る量が減ったとかでは無いでしょうかね?

• うつこ

うつこ

ありがとうございます。
    ゆっくり、待ってみます。
    母乳の出が悪くなった気は、してたのですが、
    哺乳瓶拒否、ミルク拒否
    なので、病院にも行ったのですが、からしやわさびでも塗ってみます?なんてアシラワレました。

• 6月26日
  • りんご

りんご

そのあしらわれ方はひどい(´゚Д゚`)そんな事言われるんですね(´・ω・`)
    ひとつでも食べてくれる食材が早く見つかると良いですね(o・v・)

• 6月26日
  • うつこ

うつこ

ありがとうございます。
    頑張って、探してみます。

• 6月26日
みえかわ

お気持ちよくわかります。
食べなくても体重があれば安心だけど、無いから心配なんですよね。

娘は離乳食を全く食べないというわけでは無いんですが、とにかく少食!
食べることより遊びや体を動かすことが好きで食に興味が無い子です。
周りの子はよく食べる子ばかりで、ネットや市の栄養士さんに相談してもなーんにも役に立ちませんでした。
で、結論は食べる子はどんな状況でもどんなものでも食べる、食べない子はどんなに頑張っても食べない。

哺乳瓶嫌いだったので6ヶ月からストローでミルクの練習しました、2時間ぐらいかかって食べさせてた時もありました、でも疲れるんです、子供も私も全然楽しくなくて(笑)
で、諦めました(^^;

1歳で6300g、現在1歳半で7500gしかないです。
びっくりされました??
保育園でダントツに細身ちゃんです。

でも保育園に行くようになってからは家では食べないものを食べたりします!
1回だけ完食したこともあります!
もう、私は嬉しくて(^^)

この先食べられるようになったときにいっぱい褒めてあげてくださいね、人と比べちゃ良いことありません(笑)
育児書もありゃ優等生がモデルだと今では思えます。

最後にうちの娘に効果があった作戦です。
スプーンふたつ用意してご飯とおかずのせてどっちがいい?と聞いて選ばす作戦、食べさせられてる感がなくて本人も楽しそうに選んでます(笑)
あと最近は私の手の甲に載せて、こんなところにバナナがあるよ!と言うと食べに来ます(笑)
あと半分こ作戦ですかね、
パンとか半分こしようね~と言って一緒に食べるといい感じです。

くわばたりえさんの娘ちゃんが10か月でも食べないとブログに書かれてましたよ、良かったら読んでみてくださいね。

• うつこ

うつこ

ありがとうございました。
    うーん
    説得力、有りました。
    肩の力、抜けました。
    作戦、試してみます!

• 6月26日
  • みえかわ

みえかわ

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    少しでもお役にたてたら幸いです。
    作戦、成功したらラッキーぐらいに思っていてくださいね、効果がなくても当たり前なんです、一人一人違うんですから。

笑っててもイライラしても食べないんだったら子供の前では笑っていきましょう!!

お互いたくさん食べてくれるといいですね♪
    気楽に頑張りましょうね。

• 6月26日
nm.y

食べてくれないとしんどいですよね。。。

娘は離乳食全く食べませんでしたよ!
最初は試行錯誤しましたが、全滅。
体重も増えないので検診では毎回再検診。
すっごく悩んで、相談もしましたが、最終的には「食べないもんはしかたないじゃん!」と開き直りました。(^_^;)

ミルクも拒否だったので1歳前くらいには牛乳飲ませてましたよ!

1歳2ヶ月?3ヶ月?くらいからうどんとかおにぎりとか少しずつ食べるようになりましたが、7歳の今でもかなりの少食&偏食です。(^_^;)

でも、元気ですよ!!

• うつこ

うつこ

ありがとうございます。
    体重は、7000キロしかなく、娘も再検診です・・・
    焦らず、色々食べさせてみます。

• 6月26日