※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよ
家族・旦那

4年生と1年生の男の子がいます!旦那はなんだかんだで下の子を可愛がって…

4年生と1年生の男の子がいます!
旦那はなんだかんだで下の子を可愛がってるとゆーか…
結局は上の子に我慢させてるとゆーか…
見ててすごく腹が立ちます(-_-メ)
平等にするのはむずかしくても、長男だってまだまだ好き勝手に遊びたいときだっていっぱいあるだろうし…
あたしができるだけフォローしてますが、旦那に話してもなんかその時だけとゆうか…
イライラしてて乱文です。すいません。

コメント

ちはる mam

年齢は違いますが、私も今夜同じ理由で
イライラしてます!!
うちは5歳と1歳なのですが
主人は1歳の子には甘いのですが
5歳の子には大人と喧嘩してる様な
口調できつく怒鳴り散らしてて
私の中で何か違う…
主人は5歳の子が嫌いなのか?とまで
思っちゃってます……

勝手に私と同じ~!!!と思い
コメントさせていただきました(^_^;)))

• きよ

きよ

まさに同じ状況!!!
    すごくわかります!!
    今日はあまりにムカついたんで『パパは間違ってるよ』って言っちゃいました💦
    下がワガママなのも当然だな〜
    と考えさせられます(~_~;)

• 6月26日
  • ちはる mam

ちはる mam

言いたくもなりますよね!!
    私も些細な事で怒鳴ってたので
    『そんなイライラしながら
    言わないで!』と言いました!
    まだまだ言いたい事があったので
    子供達が寝たら爆発させるつもりが
    寝かし付けながら主人も寝てしまった始末です!

• 6月26日
  • きよ

きよ

あたしは我慢の限界で、子どもたちが部屋にいってすぐ怒鳴り散らしました(笑)

感情任せに子どもを怒ったりされるのってほんとムカつきますよね!!
    所詮旦那もコドモなんですよね(;´д`)トホホ…

うちの旦那は怒鳴られた直後にイビキかいてます…

• 6月26日
貫太郎

私には6歳年下の弟がいます。

6年後に誕生した待望の男の子ということもあり、母も父も露骨に弟をかわいがりました。

世話ばかり私にさせて、いつも私は我慢ばかり。。。

その結果、どうなったでしょう??

私は弟がとにかく憎くて、高校生まで、死ねばいいのにと本気で思っていました。

なんでも、悪いのは私、何かあればお姉ちゃんなんだから我慢しなさい。

だから、親が見てないところではいつも弟をいじめていました。

殴る蹴るの暴行です笑

弟自身が、あのひいきは、弟の立場から見てもヒドかったと、今となっては言ってます。

小さい頃、姉から少しもかわいがってもらえなかった弟自身もかわいそうだったなと思います。

大人になり、むしろ、娘の私の方が重宝がられて大事にされると、自然と弟に対する憎しみは消え、今となってはとても仲のいい兄弟になりましたが、もっと早く平等にかわいがってくれれば、もっと小さい頃から仲良く遊べただろうにと、心から思います。

この度、7歳の娘に、やっと妹ができますが、私は自分の体験を踏まえ、長女中心に育てて行きたいなと思ってます。

ところで、ご主人って、お姉さんかお兄さんがいる、もしくは一人っ子ではないですか??

うちの父と母はどちらも姉や兄がおり、母に関しては二人の兄がおり待望の女の子で蝶よ花よと育てられてます。

そういう育ち方した人には多分話しても理解出来ないと思います!!

未だに、弟の方を溺愛していた自覚ゼロですから笑

• きよ

きよ

詳しくお話いただいてありがとうございます!
    ほんと上の子も心を閉ざしてしまう気がします…
    旦那の都合いいように言われてるようで…
    旦那は6人兄弟なんです💦しかも長男!
    私はひとりっ子…
    だから旦那のほうが上の子の気持ちをよく理解してるんだろうなと思っていたんですが…
    なんなんでしょうか(苦笑)
    私のまわりはみんな姉弟がいて、上だといろいろ大変だってゆう話を聞いてきたのでそのへんは気をつけてたつもりなんですが…
    旦那が…はぁ〜…
    でも旦那自身はちゃんとやってるつもりらしいのでたちが悪いです(;´Д`)

• 6月26日
  • 貫太郎

貫太郎

ご主人は長男なんですか!?それはビックリ笑

でも、それぐらい兄弟が多いともはや我慢もクソもないのかもしれませんね。。笑

でも、きよさんが、お兄ちゃんのこと気にかけてあげてるからいいと思いますよーー!!絶対私より長男くんは幸せです笑

うちは両親揃ってなんで、逃げ場なしでしたから。。。(>_<)

きっと、きよさんの声かけですごく救われてると思います!!

多分、ご主人は言っても分からないだろうから、その都度そっとお兄ちゃんにフォローしてあげれば大丈夫だと思いますよ♡

• 6月26日
  • きよ

きよ

そーだと嬉しいんですが✨
    男の子だからパパにやっぱり甘えたいときもあるのかなぁって心配してました。
    もう少し話のわかる旦那だとよかったんですが(笑)
    ありがとうございます!
    すごく励みになります!!

• 6月26日
トムトマト

きよさんがそのままフォローする…
でいいと思います。
私は 第一子は どこか厳しくなりがちで、我慢が多い人生になるのかなーと思ってます。 ただ極端にならないように両親のバランスってとっても大切ですよねー‼︎
あまり厳しすぎるご主人を見ていると さすがにかわいそうになってしまいますものね。

子どもたちは 家庭の中で、無条件に両親に守られているものですよね。
子どもたちの中でも 小さな社会ができていて、1人目は自分より弱い弟や妹を守っていく…
それでいいのかなーと。
そういう育ち方で 自分より小さい人、弱い人にへの思いやりが育まれるのかなーと…

子どものうちは厳しくなったり我慢が 愛情不足と感じてしまい不平不満をもらすようになりますが、きよさんご夫婦の愛情を言葉で伝えてあげてるとご長男も安心できるような…
第一子はなんの制限もなく一対一の乳児期を過ごしていますから、十分愛情は伝わっていますし!

ご主人にもきよさんの思いや、極端に厳しくならないように気をつけることなど話し合う時間がもてて、夫婦間でうまくバランスをとれるように協力できたらいいですよね〜(;´∩`;)゚

余談ですが、最近は保健師さんなどに相談すると、上の子優先を促しますが、その方たちの子育て期間って 異常に上の子に我慢させたり2人で厳しくしてたり…
自分の実体験を交えながらアドバイスしてくれるのですが、
1人目に厳しくしすぎた その歪みを大人になって実感したから 今の子育てママ達にそういったアドバイスになってると思います。

私も夫と 2人目を迎えるときのこと話したりしますが、長女には下の子の見本になって欲しいから厳しくなっちゃうかもねー
とか…
どちらがフォローに回るか…とか
これから娘がどんな性格の子になっていくのか、想像しながら第二子のこと考えてます。
気が早いですが…
出産して退院時に助産師から指導があった 家族計画ってこういうことも含むのかなーと思ってます(*´ω`*)
たまたまタイムリーな投稿でしたので熱く語ってしまいました。

イライラしているところ、気を悪くされたら申し訳ありません…

• きよ

きよ

いえいえ
    ご意見ありがとうごさいます(*^^*)
    そうですね!
    もっとダンナとも話し合えたらいいんですけど…
    あんまり意見を言わない口数少ない人なので、いつも私が話てるばかりで(笑)

ついつい上の子にはいろいろお願いしたり頼りにしてしまってるぶん、甘える時間がないのかな〜と思ってしまい…
    パパに遊んでもらおうと上の子が寄ってくと厳しくしてたりするんでイラっときちゃうんですよね!
    もうちょい上の子の立場考えられないのかな〜って思っちゃってました(;´∀`)
    落ち着いたら話し合ってみます!

• 6月26日
  • トムトマト

トムトマト

なかなか話し合うって難しいですよね。

遊んでもらいたくて 行くのに…その態度はイライラしちゃいますね。
    あなたにも同じことしてやろうか?
    ってなっちゃいます‼︎

ご主人ご長男で下のご兄弟が多かったようなので、
    自分がされてて苦痛だったことやってない?
    長男のこと嫌いなの?
    てか長男に嫌われたいの?
    って聞きたくなりますね‼︎

ちなみに私も5人兄弟です。
    長男は父親にかなり厳しく育てられましたが、母親がよき理解者で同居の祖父母からも愛情たっぷりだったからか ぐれてません。
    兄にはたくさん遊んでもらいましたし、私の下のこともよく可愛いがってました。
    なので、私も同じような下を可愛いがり全員成人した今も5人仲良しです。

我が家のパターンは稀なのかもしれませんが、子育てに極端なことは絶対タブーなんですよね。
    ご主人にどうか伝わりますように〜!

お腹に赤ちゃんもいて大変な時に、イライラストレス ですが無理なさらずに p′︵‵。)

• 6月26日
  • きよ

きよ

ほんと!そーなんですよ!!
    おなじ長男なのに、なんでそんなことすんだよって言ってやりました!!
    図星だったのか、なにも返ってきませんでしたが(笑)

言ってもわからない旦那に期待するより、あたしがたくさんフォローしてあげようと思います(^^)
    妊婦にこのイライラはキツイですがお話聞いていただけるから
    すごく心強いです♡

• 6月26日