※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

治療による妊娠の場合、母子手帳には「治療によっての妊娠」と書かれますか?治療妊娠を選択する必要があります。

治療しての妊娠だった場合(病院でタイミンク療法、排卵付近にhcg注射)母子手帳に『治療によっての妊娠』と書かれますか?

母子手帳をもらう時の事前のアンケート用紙に
自然妊娠か、治療しての妊娠か、どちらか丸するところがあり、私はタイミング療法+hcg注射なので治療しての妊娠に丸をつけることになりそうです。

コメント

ママリ

うちは体外受精ですが
何も書かれてないですよ🙂

• ままり

ままり

ありがとうございます😃

• 7月10日
yu

母子手帳には特に項目がなかったと思います🤔
私も2人目を同じくタイミング法と注射で妊娠したので、提出用紙には治療に丸しました! 保健師さんとの面談で、治療は長かったですか?とか人工授精等ですか?とか聞かれて答えましたが別にどこにも記録されてませんでした!

• ままり

ままり

実家の親とかは治療してたこと知らないので、
    母子手帳見せることがあったらなんか嫌だなと思ったので
    良かったです😀
    ありがとうございました😊

• 7月10日
  • yu

yu

なるほど💡
    それは大丈夫だと思います☺️
    母子手帳は産前に病院で記録されるのは妊娠中の体重、血圧、尿検査のみで、他の項目は自分で書くところばかりですよ!

• 7月10日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます😭💕
    安心しました🤗

• 7月10日

自分の母子手帳を見ましたが、どうやって妊娠したかの項目はありませんでした。大丈夫だと思いますよ。

• ままり

ままり

母子手帳には書かれず
    アンケートのみの項目なんですね!ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月10日