※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

保育園での状況に不満があります。毎日食べこぼしやオムツ交換が不十分で、担任の目が行き届いていないのか疑問です。他の方の保育園事情について知りたいです。

保育園から帰ると
このようになっていることが
多いです。。

昨日はおやつの団子が
そのままくっついてました。笑

食べこぼし飲みこぼしはいつも
そのまま。
オムツも8時間保育で2回ほどの交換です💦

通うのは息子ですし
あまり口うるさく言うと息子も可哀想なので
まだ園には言っていませんが。。

10人クラスで担任が3人いるなか
毎日このような状態なので
そこまで目が行き届かないものなの?と
疑問になります。、


みなさんの保育園はどうですか?

コメント

はじめてのママリ

服にべったりはないですが、口の周りベタベタに汚れてたり11時間保育で2〜3回しかオムツ変えてもらえないです😅
小規模で全員で15人くらいで先生も5人は居てます。

  • すみっこ

    すみっこ

    ご飯のついた手で顔さわったり髪さわったりがあるのですがそのままになってることはよくありますよね😢💦
    先生も大変だろうし仕方ない!と思うことも多々ありますが、
    今回のはびっくりでした、、

    • 7月10日
すぬ

有り得ないです😅
汚れは拭き取り、着替えさせてくれてます💦

それを他の子が取って食べちゃったらとか考えないんですかね💦

  • すみっこ

    すみっこ

    たしかにそうですね、、

    息子だけじゃなくみんなそうなんだと思います。
    ちなみに今日はスボンにご飯つぶだらけで帰ってきました。笑

    • 7月10日
🍼 baby

逆におむつ替えすぎて、一日5-6枚って多い方ですか?

  • すみっこ

    すみっこ

    わたしが相談した人たちは
    毎日そのくらいの枚数必要だそうですよ!
    お肌のためにもそれくらいでいいとおもいます💦

    • 7月10日
deleted user

うちの園はおむつ変える時間があって(うんちの場合は都度)、娘は出てないタイミングだと変える必要がないからと11時間保育で2〜3枚の時ありました💦
今はトイトレが始まり、8時間保育で5〜6枚変えてくれてますが、2枚の時もあります。

写真並みの服の汚れはありえないですね💦
口周り汚れたまま、服にちょっとしたしみならありますが、そのレベルは先生に言います‼️

ちなみに先生は2人担任とヘルプで子ども12人見てくれてます

  • すみっこ

    すみっこ

    そうなんですね、、💦

    さすがに言おうかな、と悩むことがありますが、
    息子だけじゃなくみんなそうだろうし、
    もうすぐトイトレもはじまりこんなことも減るだろうと思って
    言えずにいます。💦

    肌トラブルがあったらさすがにいいますが。。

    • 7月10日
deleted user

写真のような食べこぼしって言うか、べったり付いてるのはありえないですね💦

ズボンの裏側だから気付かないっちゃ気付かないかもですが、お団子食べてる時に見てないってなると、誤飲とかしてないかちゃんと見てるのかなって、そっちの方が気になっちゃいました💦
ちょっと付いてるくらいなら気にしませんけど、これは嫌ですね😰

おむつはうちも8時間くらいの利用ですが、おやつや食事の前に3回は替えてます💡

10に対して3人なら、そこまで手が回らないとゆう感じではないと思います。

あまりにも不潔な感じがするので、またあった時には連絡帳なり口頭で伝えます💦

  • すみっこ

    すみっこ

    本当に嫌ですよね、、

    やっぱりしっかり保育士の人数は確保できていますよね。

    先々月は、目の真横を怪我して帰ってきたこともあります。
    病院で治療をしていまだに傷跡は消えません。
    そんなこともあったので
    ちゃんと見てくれてるのかな?と、不安になります。。

    • 7月10日