※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまる
子育て・グッズ

離乳食を食べない6ヶ月の娘。食べ物を吐き出し、汚れる。同じ食材でも全量吐き出す。アドバイスを求めています。

離乳食を全く食べてくれません。

生後6ヶ月の娘を育てています。
離乳食は5ヶ月に入ってすぐくらいから始めました。
最初は全然食べてくれず、でも始めやしこんなもんかな〜と思いながらも毎日あげ続けています。

しかし1ヶ月以上経つ今もほとんど食べてくれません。

スプーンを嫌がる様子はなく、口も大きく開けてくれ、食べ物を口の中にいれることはできます。
しかし飲み込まず全てベーッと吐き出してしまう感じです。ちなみに泣いたり嫌がったりはせず、ただ口の中に入ってきたものを全て吐き出しているような感じです。

エプロンをしていても顔や服、全身食べ物まみれになり、ものすごく汚れます。
せっかく作ったのに飲み込んでくれず、服も汚れるのが毎日なのでわたしも離乳食の時間にイライラしてしまうことが増えてしまいました。

与えたことのあるものは、10倍粥、にんじん、かぼちゃ、玉ねぎ、キャベツ、ほうれん草、野菜スープ、麦茶です。
全て同じように口の中には入りますがベーッと全量吐き出します。

同じだった方や、こうすれば食べるようになったなど、アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

かすみん

お粥などもすりつぶしてますか?
まだ固形物に抵抗があるのかもしれませんね!
一度辞めてみては?

• あゆまる

あゆまる

コメントありがとうございます。
    全ての食品をすりつぶし、裏ごしもしているので固形と言うより液体に近いのですが食べてくれません…。
    完母なので栄養が足りなくなってしまうのでは、と不安になっています。

• 7月10日
  • かすみん

かすみん

母乳しっかり飲んでいれば
    栄養面は大丈夫だと思います‼︎

• 7月10日
  • あゆまる

あゆまる

離乳食の本など読んでると母乳では栄養が足りたくなってくる…など書いてあって焦ってしまっていました。
    焦らず娘のペースでゆっくりやっていきたいと思います。ありがとうございます。

• 7月10日
うさ

私も同じ月齢で1ヶ月経ちますがほとんど食べません💦
2人目ですが、1人目はもっと食べてくれていた気がします。
自分で作って食べてくれないとイライラするので、思い切って大量にベビーフードを買ってみました!
私が試しに食べると、おいしくないな〜こんなの食べるのかな〜と思ったんですが、パクパク食べてびっくりです。
なので、それを参考にしてこういう固さが好きなのかなとか考えて次は作ろうと思います。
試してみてはどうでしょうか?( ˆoˆ )

• あゆまる

あゆまる

ベビーフードは試したことがなかったです!早速試してみます!ありがとうございます!

• 7月10日
Ririt0

離乳食苦労しますよね(´;;`)息子も7ヶ月になりますが未だに小さじ3程しか食べません。。でもここに至るまでも凄く苦労しました(´;;`)
息子の場合は基本的に口も開かず、たまに口があいてパクッとしてくれるのですが全部ベーって出してごっくんしない、そういう状態でした。
私も悩んでこちらで質問させて頂いたのですが、スプーンではなく指で少量舐めさせてみる、自分も一緒にご飯を食べて食べるところを見せるようにアドバイスを頂き実践した所、少しずつではありますが食べてくれるようになりました。今思うと息子はプラスチックのスプーンも嫌だったようで指で食べるのに慣れた頃に木のスプーンに変えたのもよかったようです。
麦茶はベビー麦茶ですか?
息子はベビー麦茶は濃かったみたいで全然飲まず薄めて飲ませています。麦茶の濃さは調節されていますか?
もう実践されているかもしれませんが、10倍粥や野菜など普通より少し緩めにしてあげる、とろみをつけてみる、味がないのが嫌かもしれないので試しにBFをあげてみる、などどうでしょうか。

• あゆまる

あゆまる

ベビー麦茶が濃いという発想はなかったです!早速薄めて試してみようと思います!
    指で舐めさせる方法も知りませんでした。こちらも早速試してみたいと思います!
    同じ悩みを持っている方からのアドバイスとても有難いです。ありがとうございます!

• 7月10日

うちもです!
離乳食を始めて1ヵ月と2日になりますが、べーって吐き出して全然食べてくれません。
指につけて舐めさせるとペロペロしている間に少し飲み込むことができるみたいで、今はスプーンで口に入れない時は指につけて味を覚える練習をしています。
あとストレス溜まるのでもう手作りは最小限にして、瓶詰め、フリーズドライ、野菜フレーク等ありとあらゆる市販品を使ってます!

エプロンをしてても首の間から入ってしまうし、エプロンに気が散って遊び始めてしまうので、もうエプロンつけるのやめました。
どうせ汚れるので食べる前に古い肌着一枚にして離乳食→お風呂→洗濯をルーチンにしました。
旦那は「最近暑いんだし裸にしてお風呂場で食べさせれば?」て言ってますが、さすがにそれは(笑

• あゆまる

あゆまる

指につけて舐めさせる方法を初めて知りました!早速試してみます!
    そしてわたしも市販品に頼りながらストレスなく進めていきます。

娘もエプロンですぐ遊んでしまいます。たしかに今は寒くないですので肌着1枚でその後すぐにお風呂に入るのいいですね!
    裸でお風呂場はたしかに汚されても笑えそうです。笑
    同じ悩みを持っている方からのアドバイスとても有り難いです。感謝いたします。

• 7月10日
れあまま

一度休んでもいいと思います。
もしかしたらまだ始めるタイミングじゃなかったのかな?っていう気持ちでいいと思いますよ😉
2人目は本当に食べなくて10ヶ月半ばまでほぼ母乳で育ちました🤣
そんな長男も今では何でも食べる子に育ちましたよ!
まだ食べる練習なのでゆっくりで大丈夫です🎵

• あゆまる

あゆまる

母乳だけでは栄養不足にならないかな?と不安でしたが、10ヶ月まで母乳でも元気に育っているとのことで安心できました!
    焦らず娘のペースでゆっくりしていきたいと思います。

• 7月10日
  • れあまま

れあまま

栄養は今はほとんど母乳からなので離乳食食べなくても全然大丈夫です😊
    健康相談でも食べないなら無理してあげなくてもいいよと言ってもらいました。
    でも本当食べないとイライラしますもんね😭
    今まで母乳の味しかしらないので少しずつ慣れてきてくれると思います☺️
    お互い離乳食頑張りすぎず進めましょう🎵

• 7月10日
  • あゆまる

あゆまる

優しいお言葉に本当に救われます。食べさせなくては!と1人焦ってイライラしてしまっていました。
    ゆっくり娘のペースで進めていきます。ありがとうございます!!

• 7月10日