※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

小学一年生の担任から、想像力がないと言われた女性が、発達に問題があるのか、積極的でないのか、頭が悪いのか気にしています。

小学校一年生ですが
担任の先生に想像力などがないと
言われました。
それは、発達に問題があるということでしょうか?
もしくは、積極的ではない、頭が悪いということなのでしょうか?

コメント

ぐりとぐら

図工などで、イメージして描いたり自由に作品を作るのが苦手、という場合もあると思いますが🤔💦

“想像力”といっても、色んな場合があると思うので

一概に、発達の遅れとは言えないと思います😄

• うー

うー

丸からどんなものが見えるかな?みたいな感じで
    1時間ずっと考えてて書けなかったみたいで💦
    ただの苦手、、なら仕方ないなぁと思いますが、発達に問題があるかなと思いまして😭

• 7月10日
  • ぐりとぐら

ぐりとぐら

あるものから、何かを自由に連想することを苦手とする子もいます😄

先生に対して人見知りして、自分をなかなか出せない子もいます😄

自由に書けない=発達の遅れと認識するには、あまりに時期尚早な気がします🤔💦

• 7月10日
  • ぐりとぐら

ぐりとぐら

小学校で教諭で、昨年度1年生を担任しましたが

1学期はなかなか緊張して自分を出せない子でも、関係性が築かれていくと

徐々に自分を出せるようになっていきます😄✨

ので、優しく見守ってあげるのが良いかと思います😄

• 7月10日
  • うー

うー

先生なのですね😭😭すごく嬉しいです。ありがとうございます😊

たしかに、人見知りが激しくすごく恥ずかしがり屋です。
    発言することも苦手です💦

すごく安心しました。
    コメントありがとうございました😊

• 7月10日
  • ぐりとぐら

ぐりとぐら

安心できるお家では、きっと元気いっぱいなはず✨

私は、人見知りするしてる子には積極的に関わり、ちょっかいを出し(笑)

一緒に遊んだりするうちに、クラスでも安心して発言したり

得意なことを伸ばしていってくれました✨

大事なのは、緊張してでも毎日学校に行き頑張っているお子さんを褒め、見守ることだと思います😄

ドーン、とかまえていきましょ💕

• 7月10日
  • うー

うー

家だと口が止まらないほどおしゃべりで元気です😊

ぐりとぐらさんが担任だった子たちは安心したでしょうね🥰親も信頼できると思います✨

6月から学校が始まり、2週間、3週間くらいは泣きながら引きずって行ってました💦
    最近は楽しい!と言って1人で行けるようになったので、頑張っているんですよね😭💓

もーなんでできないの?とか思ってだのですが、もっと優しく見守っていきたいと思います。

すごく勇気づけられました!
    本当にありがとうございました😊

• 7月10日