※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saeco
子育て・グッズ

離乳食を始めた7ヶ月の息子について、完母から混合に切り替えるべきか悩んでいます。授乳回数は4〜5回で、母乳が出るまでの待ち時間に暴れることがあります。ミルクを足すことでストレスが減るか悩んでいます。体重は7560gです。どうしたら良いでしょうか?

混合にしようか悩んでいます…💦💦

息子は7ヶ月で、離乳食は2回食で1回に計小さじ12くらい食べます。

産まれてからずっと完母でしたが、混合にするべきか悩んでいます。
1日の授乳回数は4〜5回で、あまりお腹が空いたと泣きません。泣くときのほとんどが構って欲しくて泣いているみたいです。
吸い始めてから母乳が出るまでに時間がかかると思いますが、その間が待てないらしくて膝の上から落ちそうなくらい暴れます。母乳が出始めるとおとなしくなりますが…。
授乳時間も以前より短くなったし、自分自身があまり母乳が出ている感じがしません。ゴクゴク音を立てて飲む時間も短くなったような…。

ここまで完母でこれたので、今更ミルクを足さなくても大丈夫なんじゃないか?という思いと、ミルクに対する後ろめたさみたいな思いがあります。
しかし、ミルクを出すことで私自身のストレスがなくなるのも確かです。

どうしたら良いのか、アドバイスをいただきたいです💦💦
※ちなみに体重は7560gと、少し小さめです。

コメント

とんとんとんたろー

ゴクゴク音を立てて飲んでる時って、空気もたくさん飲んでるって聞いたことあります。
授乳時間が短くなったことといい、単に赤ちゃんが上手に飲めるようになっただけでは?

小さめだろうと成長曲線の範囲内で育っているのに、なぜミルクを足すの?と思ってしまいます。
母乳信者ではないので、ミルクをあげたいなら別にそうしても良いとは思いますが…不安になることは何にもなさそうですよ。

• Saeco

Saeco

コメントありがとうございます🌟
    空気も飲んでるって…知りませんでした💦

やっぱりそうですよね😭
    ストレスなのか不安なのか、母乳育児に自身をなくしてしまっていたみたいです💭
    気付かせていただいて、ありがとうございます。

• 6月26日
  • とんとんとんたろー

とんとんとんたろー

7ヶ月まで母乳でおっきくなったんですもの、大丈夫ですよ!
    私も母乳育児がんばります( ´ ▽ ` )ノ

• 6月26日
☆ほの☆

私の娘も7ヶ月で、離乳食二回食してます。6500gで成長曲線の下の方ですが、完母で育てています。母乳って見えないので量がちゃんと出てるか不安ですよね。私もごくごく飲まれてる気はしませんが、娘自身飲むのが上手くなっていると思っています(*^_^*)離乳食も少しずつ量も増えてくると思うので、このままで大丈夫ではないでしょうか。

• Saeco

Saeco

そうなんですよね😭うまくなっていると息子の事を信じて…!!
    このまま頑張ってみようと思います!!
    ありがとうございます🤗🤗

• 6月26日
Spring

母乳前にぐずるところの回答にしかなってないのですが‥💦

どなたかが他の回答に書いていたのですが、母乳が出始めるまで時間がかかるので、その前に自分で刺激して出やすいようにするみたいです!例えば搾乳するときに乳輪あたりを挟むように揉みますよね?そんな感じかと思います。

うちも出始めるまでに1分近くかかるのですが、最近その間に怒ることが多くなり、なるほど!と思いました。
でも、面倒?といいますか、いざ飲ませるときにはそのことをよく忘れていてあまり実践できていません(⌒-⌒; )

一応参考になればとm(_ _)m

• Saeco

Saeco

私も1〜2分くらいかかり、その間大暴れされるのがストレスで…💦
    授乳の前にちょっとマッサージしてからにしてみます!!
    ありがとうございます😭😭

• 6月26日
にこたん

少しずつでも体重が増えて、成長曲線におさまっていれば大丈夫じゃないでしょうか?
足りなければ機嫌悪いと思いますし( ¨̮ )
ミルク足して不安がなくなるなら足してもいいと思います。
でもミルク飲んでくれそうですか?
うちも完母ですが、最近ミルクあげたら何しても拒否でした…
哺乳瓶、マグ、スパウト、コップと試したのですが(^^;
離乳食も全然食べず、8ヶ月で7.8キロくらいですが、元気そうなのでいいかなって感じです( * ˊᵕˋ )

• Saeco

Saeco

機嫌はとくに悪くないんです!抱っこさえすれば…(笑)
    ミルクを足すと私のストレスが少なくなりそうですが、…そうですよね、今まで完母ならミルクはきっと無理ですよね💦💦(笑)
    このまま頑張ることにします。
    ありがとうございます🤗🤗

• 6月26日