※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
妊娠・出産

里帰り出産を検討中ですが、茨城から埼玉への移動や周囲の状況に不安を感じています。皆さんはどうするか、ご意見をお聞きしたいです。

最近コロナにかかる人数がまた増え始めて、
出産予定は来年の1月ですが、里帰り出産をするべきなのか
しないべきなのか悩んでます。
ちなみに今千葉に住んでますが、茨城に引っ越します。

茨城から実家の埼玉までは遠くありませんが、
実家にいる人間はみんな仕事で外に出てますし、
電車にも乗らなきゃいけないし、初めての妊娠出産なので
不安です。

皆さんならどーしますか?

コメント

JR @

できるなら茨城から埼玉まで
車で里帰りします!

• みーみ

みーみ

そーですよね…
    私も旦那も免許なしなので親と要相談してみます😞

• 7月9日
ママリ

コロナの不安と里帰りしない初めての育児どちらの不安が強いかによりますよね(;_;)
私は里帰りしませんでしたが全く問題なかったです。
里帰りしてコロナのことでぴりぴりしていると他の家族もそのぴりぴりが伝染して全員の居心地が悪くなるのも精神的に辛いですよね😭
私は体のしんどさより精神的に楽にいられる方がいいので里帰りしないです!

• みーみ

みーみ

妊娠がわかってからは母親に里帰り出産してもらいます。って言われたんですけど、それが緊急事態宣言解除になった時でだいぶおさまってきた時だったので私も里帰りしようかなーって考えてたんですけど、最近になって100人、200人って若い世代で増えて、自分の命もお腹の中の赤ちゃんも守りたいのでどーしよーってなってて😂

私も精神面考えていこうかなって思います😞
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月10日
りり

東京在住で北関東に里帰りを辞めたのですが、辞めて良かったと思っています。
出産や産後に不安は計り知れませんが、東京差別が凄すぎて帰ってたら精神もたなかったです。
母もお嬢さん帰ってくるなら仕事来ないでと言われたりもしました…。
病院からも、遠回しですが里帰り拒否を受けました。
辞めた4月も凄かったですが、また最近の差別もなかなかです。
まぁ、仕方ないのですが…💦
里帰りすると状況にもよりますが、里帰り先で同居していない旦那さんとはほぼほぼ会えなくなる可能性が高いです。
あと新生児の一番可愛いと言われる時期を見せてあげられないのも辛くて私は辞めました。

茨城→埼玉なら差別的な事はないかもしれませんが、1月はインフルエンザもあるので電車に乗る事が多いならなお心配ですね。

• みーみ

みーみ

確かに可愛い時期見逃して欲しくないですよね!!!!😞

インフルエンザ…考えてなかったです。コロナで頭がいっぱいで…
    そーなると余計里帰りしないほうが身のためなのかなとなりますね!

旦那と、両方の両親と話し合ってみたいと思います☺️

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月10日