※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A❤︎
ココロ・悩み

17歳で出産し、18歳の娘がいます。シングルマザーで、夜になると子供の未来を心配しています。実家で暮らしているが、将来のことが不安です。

17で出産18で1歳4ヶ月の娘。
シングルマザーになり、最近夜になる度私が死んだらこの子はどうやって生きるんだろ。
朝起きて私が死んだらこの子も死んじゃうのかな。
ってばっかり考えてしまいます😞
今は実家暮しなので大丈夫だろうっては思うんですけど2人で住んだらもっと考えることが多くなってくるのかな。😭

コメント

向日葵

18歳でとても良く頑張ってますね🥺
私は旦那が夜勤で子供と2人っきりの時が多いですが、今私が倒れたらどうなるのか、、トイレで倒れたらこの子はドア開けれるのか、、考えます😫
最近は大雨が多いので、この子と2人で避難できるのかな?とかも考え出して😖
考えても結局どうする事もできず、、。

• A❤︎

A❤︎

コメントありがとうございます😭
    やっぱみんな同じですよね😭
    娘はドアも全部開けれるよーになって2階の部屋で寝てるので開けて階段から落ちたらどうしよう。とかも考えちゃいます😭
    大雨大丈夫ですか?😥

• 7月9日
  • 向日葵

向日葵

私の地域はまだ大丈夫です!
    ありがとうございます!
    いろんな事考えちゃいますよね😫寝る間に吐いて窒息してたらどうしようとか。キリが無いですが誰しも考える事だと思います😖

• 7月9日
︎☺︎DANNY☺︎

私も基本1人で3人みてるので、いま大きい地震来たら3人守れるか?とかしょっちゅう考えています😭
自分が死んだらどうなるんだろうって考えちゃいますよね💦💦

若いのにお子さんのことを一番に考えてるのが文章から伝わってきます😌

• A❤︎

A❤︎

3人!!すごいです🥺
    ほんとに考えると色んなことが出てきて余計不安になります😭

ありがとうございます🥺❤

• 7月9日
ぴよこ

不快に感じたらすみません。
若いのにえらいです‼︎✨私は高校教諭してて、色んな生徒がたくさんいますが、そういうふうに子どもを大切に思える子たちになってほしい…
私は若くして出産育児をする人を、本当にすごいと思います。
中にはもちろん親になりきれない子どものまま親になった人もたくさんいるけど、ちゃんとがんばってる人もたくさんいる。
そんな人、本当にすごいと思います。
子育てって、常に不安や心配の連続ですよね。一瞬目を離した隙に…と色々考えると不安でたまりません!笑
シングルだと余計心配や不安も増えると思いますが、お子さんを大切に思う気持ちがあれば、大丈夫です‼︎
一緒に子育て頑張りましょう‼︎

• A❤︎

A❤︎

まだまだ全然右も左も分からないです😥
    実家暮らしなのにちょっと動いただけでも後追いして私がいないだけでお昼寝も出来ないぐらいなのでほんとに大丈夫かな。ってばっか考えます😭

ありがとうございました🥺

• 7月9日
ゆき

同じ事考えます。
シングルマザーでは無いのですが、
旦那が出かけた後に私は寝たまま死んでて、娘がママ起きて〜ってずっと泣いてて、旦那が夜遅く帰宅するまで飲み食い出来ず、オムツもそのままでと考えると怖くなります。
なので旦那に朝出かける前に私が生きてるか確認してから行って!と言っています😓
子供と2人で住むとなるともっと心配ですよね😣

• A❤︎

A❤︎

最近のニュースで3歳の子が自宅で1週間放置されててっていうニュースが入ってました。
    私は考えられません。その3歳の子も一切飲み食いできずおむつもそのまんまだったと思います。
    こーやって私達が大丈夫かなって考えてる間にも虐待とか放置されてる子がいるんだろうな。って考えると胸が苦しくて😭

旦那さんに確認される!これ大事です!

長々と失礼しました😥

• 7月9日
ちゃんちゃん

2人で暮らす場所が、実家からそう遠く無いのであれば…
親に鍵を渡しておくのもありだと思います😊
普段からLINEでおはよう、おやすみ、程度のやり取り(スタンプでもいい)をする癖をつけておけば、生存確認になりますよ☆

• A❤︎

A❤︎

同じ市内に住む予定です!
    鍵は預けます!!

その方法いいですね!!参考にしてみます!!
    ありがとうございました!😭

• 7月9日

シングルでも誰かと夫婦として家族としてやっていっても、若くても年をとっていても、貧乏でもお金持ちでも種類が違うだけで悩みは増えていくものだと思います。どの道も険しいです。
ご実家が頼れると言うことですので、甘えられるだけ甘えたらいいと思います😊
もちろんそれはお子様を実家に任せるという意味では無くて、Fuさんの心の安定になるのであるならばと言うことです。

でもFuさんは素晴らしいと私は思います。
子供から逃げないのは母親として当たり前だと言われることですが、やはり人生経験が少ないということは多い人より自分を救える方法の種類が少ないこともあるかと思うので、悩み、苦しむことも多いと思います。
Fuさんより10年くらい長く生きているだけの女ですが、不安なときも沢山あっただろうに迷いながらもお子様から逃げずにいらっしゃるFuさんを尊敬します。

明日明後日1週間1年後、、、。
先を考えると不安は募ります。
1日1日を乗り切れば良いのですよ!
大変な時期のですがお互いに子育て少しでも楽しみながら乗り切りましょうね😊

• A❤︎

A❤︎

コメントありがとうございます😭😭

やっぱりそうですよね。
    私はまだまだ全然なのでこれから娘と一緒に成長していけたらなって思います😭

恥ずかしい話…私はお母さんがいないと生きていけません笑笑そのぐらい尊敬していてなんでも話せる友達みたいな感覚です🤭それが唯一の救いかなって思います😅

産んだ以上やっぱり母親は私しかいないのでこの子が死ぬまでは責任もってそだてていかなきゃいけない。って言うのがでかいです😞

長々と失礼しました😭

• 7月9日

私もここ最近ずっと子供の事を考えていて、特に今地震きたらどうやって3人をマンションなので下まで階段で連れて行こう?とかもしも私が死んだらとか守れなかったとか考えすぎて夜もすんなり寝れなくなってきてます。
色々考えてしまいますよね。

お気持ちすごくわかります😭シングルマザーで私は、実家からだいぶ離れた所で息子と2人で生活しています🏠

何ヶ月か前にやっていた医療系ドラマでシングルマザーの方が事故にあい、子どもが1人で数日お母さんの帰りをアパートで待っていて、その後は何とか子どもも救出し、お母さんも意識が戻る。って話しだったんですけど😂
感情移入しまくりで大号泣でした😂