※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ママ
子育て・グッズ

上の子との時間が足りなくて寂しい気持ち。産後の負担もあり、夜泣きで大変そう。でも、上の子は優しくお手伝いしてくれる。どうしたらいいか悩んでいる。

夜泣きが落ち着くまで上の子も私も寝不足な毎日。
幼稚園入園、出産時期も重なるからコロナで延期したけど延期しといて良かった。
これで入園してたら上の子も寝不足なのに可哀想すぎた…。
って思ったけど。
今はまだ産後1ヶ月経ったばかりで、どうしても下の子に手がかかる。
なるべく下の子ばかりにならないように気を付けてるけど家事もやらなきゃいけない。
そーすると上の子、一人遊びの時間とかテレビとか増えて後ろ姿がすごい寂しそう…。
空いた時間はたくさんギューしたり抱っこしてあげたり遊んであげるようにしてるけど、下の子を産む前と比べると全然上の子、相手にしてあげれてないなって私も感じてるから相当寂しいんだろうな…
最近、夜中、ヒックヒックしてる音で起きると静かに大粒の涙流して上の子泣いてる…
ビックリして急いで涙拭いてあげて抱き締めてるけど、それで安心するのかスヤスヤ眠る。
我慢してること、たくさんあるんだろうな…。
あまりに可哀想で、私もつらくて、私まで泣けてくる。
それでもお姉ちゃんしてくれて私のお手伝いしてくれたり妹を可愛がってくれてる。
本当に私の子なのかな?ってくらい優しいし、しっかりしてる。
まだたったの2歳なのに。
お姉ちゃんやお兄ちゃんはみんな通る道なのかな?
自分が寂しくても泣いてるの見せないように静かに泣くなんて…。
切ない。
もっと上の子にも時間費やしてあげたい。

コメント

そーママ

うんうん、わかりますー😭
小さいなりに、ママを独り占めしたい気持ちと妹ができた喜びと 色々葛藤してるんですよね💦
でもでも、上の子のケアも大事だけどママもちゃんと休んでくださいね!

うちは、上の子が保育園行ってるので昼間 ちょっとお昼寝したりして体を休めるタイミングがあるけど、まさしく産後2ヶ月位までコロナで保育園が休園だったので、下が寝てるすきに上と遊んで、家事やってと廃人のような生活でした😅

みん

めちゃくちゃわかりすぎます。
まさに今!同じ状況です😭

うちは上の子保育園に行っていて自粛期間はお休みしてたのですが、また保育園が再開と同時くらいに下の子の出産でした💦
久しぶりの保育園と下の子が産まれたことによるストレス?があって下の子の夜泣きで起きちゃったり、パパが下の子を抱っこしてるとわざと転んだり、投げたりして嫉妬がすごいです😢
もちろん上の子を優先してるつもりですが、これがまた下の子がずっと泣いてる子なのでなかなかそうもいかず、、

私も限界で、、パパに無理言って在宅にしてもらいました💦

保育園から上の子が帰ってきたら、パパママどっちかは上の子と思いっきり遊んであげます(できないときもありますが、、)

毎日毎日悩みますが、同じ歳の差のママパパは通る道なんですよね!!

また明日から頑張りすぎず頑張りましょう🥺✊