※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pippi
子育て・グッズ

ミシンは必要ですか?保育園や学校準備に役立つか気になる。他のママは持っているか知りたい。

ミシンっていずれ絶対必要ですかね…?
素朴な疑問ですが、、
保育園や小学校への準備などもろもろ含め、
あったほうがいい??
世の中どのぐらいのママがミシン持ってるのかな…?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は買おうか悩みつつまだ買ってないです😂
保育園は手作り指定がなく、ほぼ既製品指定だったので作るものもなく…
趣味で買いたいとも思うのですが、仕事始まると作る時間もなくなるしな〜と決心がつきません😂

あやこ

使わないで置いておくと壊れやすいので、使う直前に買えばいいと思いますよ。
裁縫好きなママも結構いるので半々くらいではないでしょうか?

うに

私は持ってません。
例えば登園バッグとかは、ミンネなどで買っていました🤗

ちょきぴー

義母から譲り受けて持っていますが、使い方よく分からなくてあまり使いこなせてません(笑)逆にミシンだと時間かかったりするので(笑)そういうときがきたら手縫いでもいけるかなー?とか思ってますw

tma

買おうか悩みつつ、実家でもう10数年使ってないミシンを貰いましたが使ってないです😭
保育園で使うエプロンは手縫いだし、こないだ作ったレッスンバッグは手縫いで頑張りました(笑)
行ける所まで手縫いでも大丈夫だと思います

ブルーノ

持ってないです😂
幼稚園のタイミングで買おうかなとは思ってるんですが、今は業者さんに作ってもらうことも出来ますし、既製品もありますし半々ぐらいじゃないですかね~

ちぃ

園によりますね。あとはママのやる気😂

うちの園はほとんど素材やサイズ指定ないので市販品で乗り切れます。

同じ市内ですが一時保育で利用している園は素材やサイズ指定で名前の大きさや位置も決まっているので既製品見つからない時には作りました。

実家に古いミシンがあったので時々使う程度です。

イオンの中やミンネなどで細かくサイズ指定して材料持ち込めば有料で作成してくれるし、ある程度なら手縫いでも作れます。しかも買った方が安いです🤗

ᓚᘏᗢ

ミシンあればなぁってついこないだ思いました!
保育園で手作りしないと売ってないものがあってミシンないし借りるって言ったって実家遠いしって感じで仕方なくテキトーに手縫いしました!w

yj

我が家はミシンあります😊
入園グッズは市販品でも大丈夫でしたが、私が裁縫好きなのもあり結構活躍してます。

まぐ

私は持ってますが、息子の入園グッズの生地を買いに行ったら「オーダーですよね😊?」と当たり前に手芸屋さんで生地だけ選んで全て作ってもらうオーダーをし来た感じで話を進められましたよ😮

なので自分で作らずにオーダーする人が多いのかなと思いました✨

k

とりあえず保育園入園ははミシンなしでも大丈夫でした!
実母が裁縫得意で張り切って色々作ってくれましたが、作ってくれる人が近くにいなくても、既製品やオーダーでもなんとかなりますし、
名札やワッペンつけるとかは手縫いでやりました💦
私自身は手芸が苦手なのでミシンは全く買う気もやる気もなかったですが、作ってみようかな〜✨とかの気持ち次第かなと思います😊

はじめてのママリ🔰

持ってないです!
正直、仕事に家事に二人の育児にで手が回らないのと、子供の前で使うのは危ない=夜寝てからだと体力がもたないので、すべて市販品がミンネで購入してます。
私自身不器用なので、買った方がかわいくて上の子は喜んでます。
保育園からワッペンつけて〜とか帽子にゴムつけて〜くらいは手縫いで十分、本当に必要な時は実家に行ってミシン借りてます。