※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびたん
その他の疑問

現在保育士をされている、もしくは保育士として働いていた経験をお持ち…

現在保育士をされている、もしくは保育士として働いていた経験をお持ちの方に質問です。

保育者が子供に対して「チュー💋」を求めるのは普通なんですか?

先日、息子のお迎えにいったとき、担当ではないものの普段から善くしてくださる保育士さんが「○○(息子の名前)~先生にチューしてー」と言って口にチューをさせていました。
日常的なことなのか、息子も戸惑うことなく先生にチューしていて、声も出ませんでした。

ハグや頬擦り等は、信頼性の獲得としてスキンシップとしては必要かと思いますが、口にチューは必要ですか?
むしろ私は気持ち悪かったです😫

ご意見よろしくお願いします。

コメント

あやぴょん

保育士です。
不必要だと思います。
もちろん子どもが「チュー」とやろうとしている姿は可愛いし、突然すぎて避けれないってこともなくはないですが、口はなしです。せめてほっぺ。ましてやこっちから求めたりはしないです。

• べびたん

べびたん

早速のコメント有難うございます。

保育園にクレーム入れてもいいでしょうか?

• 7月9日
  • あやぴょん

あやぴょん

他の保育士はやってる様子ありますか?
    園全体がそんな感じだったらクレームつけてもはぐらかされそうですね😓はっきり辞めてほしいと言っていいと思います!
    自分も保育しててチューしたいくらい可愛いのは理解できますが、本当にするなんてあり得ないです!!
    自分の子がそれくらい可愛がられててもチューされてたらその先生嫌いになりますね😨

• 7月10日
  • べびたん

べびたん

保育園にクレーム入れたら、「未満児の先生たちは結構やってるし、でも今回は口にしてない」と当事者の先生から言われました。

意味わかんないです😭

とにかく、今後一切やらないようにお願いしてきました。

• 7月18日
  • あやぴょん

あやぴょん

何という園でしょう😨😨
    今後やらないって言っても本当にやってないか心配ですね。

• 7月19日
🧸 (26)

現在産休中ですがわ保育士です。

いや〜させないです…(笑)
息子は大好きな先生が居てちゅーちゅーしてたので、我が子からするならまぁ仕方ないかとおもいますが、「チューして」って要求するって気持ち悪すぎます(笑)普段からしてるんじゃないでしょうか…(笑)

特に今はコロナで気が張ってるのにそんなこと有り得ません😨💦

• べびたん

べびたん

コメント有難うございます。

ですよね、、、
    パパとすらしないし、ましてジジとババもしないのに、、、他人のアンタがなんで大切な息子に‼️って感じです。

保育園にクレーム入れてもいいですかね?😭

• 7月9日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

クレームというか園長先生に話した方がいいかなと思います!!

• 7月9日
  • べびたん

べびたん

園長先生には、行事がない限りめったにお会いできないので、とりあえず担当の先生にお話してみようかと思います。

息子を守るため頑張ります❗
    ありがとうございます😃

• 7月9日
おみ

身内に保育者がいるので聞いたら有り得ない…との事でした。
そして親目線からのお話になると、まず私は我が子の虫歯菌を考えて日常的に同じスプーンは使用しない、など気をつけて生活しているのに他人がキスしてるなんておぞましいです…。

• べびたん

べびたん

コメント有難うございます。

やっぱり有り得ないことですよね😭
    なんだか、みなさん同じ事をおっしゃるので、息子が被害者の様な悲しい気分になってきました、、、

保育園にクレーム入れてもいいですかね?

• 7月9日
  • おみ

おみ

キスしたい程可愛がって頂けるのは有り難いですが😅それは気持ちだけであって行為まで来ると流石に一線を越えているので私ならクレームと言うよりも園長にお話します。普通に考えてちょっとその先生、価値観おかしいです…😭

• 7月9日
  • べびたん

べびたん

可愛がってくれるのはホントに有りがたいんですけどね、、、私自身も良い先生だと思って接していた分、ショックも大きいです😭

園長先生には、なかなかお会いできないので、とりあえず担当の先生に言ってみます😃

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

気持ち悪すぎます❗️チューはだめですよね💦
クレーム言います😖

べびたん

みなさん、コメント有難うございます。

担任の先生にお話しして、事実を保育士全員に回覧してもらいました。

当事者の先生からは、謝罪など何もありませんでした😫💦

子供達も慣れているし、今から転園も無理なので、このまま居続けなければいけないのは、親として苦しいです⤵️⤵️

このモヤモヤは、園長先生や当事者先生が直接謝罪してくれたら晴れますかね😭

なかなかスッキリしません。

はじめてのママリ🔰

保育士以外にも、保護者にも伝達してほしいくらいですよね💦
きちんと当事者から謝罪してもらう権利あるとおもいます。

• べびたん

べびたん

当事者の先生に謝罪を求めたら一応は謝ったのですが「未満児の先生たちは結構やってるよ。でも今回は口にはしてない。」との事でした。

意味わかんないです😭

とにかく今後一切やらないようにお願いしてきました。

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇー!完全に、開き直ってますね😱それ口先だけの、謝罪ですね💧
    そうまでして自分のやってる事を
    正当化したいんですかね…
    気持ち悪すぎです🤮
    保護者間で、情報共有したほうがいいです…💧

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私がそこに通わせてる保護者なら、教えて欲しいです😭💦💦
    セクハラ保育園ですよ💧

• 7月18日