※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36週で頭の大きさが100mm超えた方がいますでしょうか?病院で頭が大きいと言われ、次の検診で大きくなっていたら不安です。帝王切開予定で、糖尿病検査は引っかかりましたが、全体に巨大児ではなさそうです。

前回も書いたんですが、やはり気になるので質問させていただきます。
36週で頭の大きさBPDが100mm超えた方っていますでしょうか、、、?
32週くらいから頭が大きいと病院で言われ。

次の検診でまた大きくなってたらどうしようと不安です。

逆子の為、帝王切開予定ですが、、、。

ちなみに、後期の糖尿病検査は引っかかってしまいましたが、大きいのは頭だけで全体に大きい巨大児というわけではなさそうです。

コメント

はる

36wで98mmでした!34wぐらいから頭だけ飛び抜けて1ヶ月分ぐらい大きかったです笑笑
ずっと頭大きいねーって言われてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も頭だけ飛び抜けて大きくて、34wで94mm、36wで104mmまで大きくなっていて、、、まだ大きくなるの!?と思ってしまい、心配になりました。。。

病気等は特に心配されませんでしたか??

• 7月9日
  • はる

はる

毎回の検診が不安ですよね💦
    38wで105mmになって先生が、えっ?!大きいなぁ!って何回も測り直して無理やり99mmにしてました笑
    先生は何も言ってなかったんですが私自身は何かの病気かなってすごく不安でした😭
    結局41w5dで産まれたんですが40wから測定不能でした💦
    先生に頭大きすぎるの何かの病気でしょうか?って聞いたんですが、これぐらいは標準範囲内だよーって言ってました😊
    実際産まれた時大きくなかったです👌

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理やり99mmにされたんですね、笑
    標準範囲内ですか!?ちょっと安心しました❗️😌
    私は38wで帝王切開予定ですが、37wの検診で測定不能になりそうです😭頭以外が成長してほしいです。

エコーで見る限りは水頭症とかではないと思うとは言われているのですが、
    本当に出産まであともうすぐなのに心配すぎて検索魔になってしまいます。。

• 7月9日
こま

うちも長男はずっと頭大きいね!と笑われてました。
36週の時はすでに測定不能でした。
いつから測定不能になったか覚えてませんが、測定出来てる時は4週間先の大きさとかでした😂
実際産まれてそんなにビックリするほど大きくなかったです。
確かに周りよりは少し大きいけど、体とのバランスが取れてない大きさの子も知ってるし、義妹の子が二人とも頭大きいのでならんでると息子は普通もしくは小さく感じます(笑)

頭と体のバランスが取れてない子は成長して体が大きくなるにつれバランス良くなりましたよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

測定不能とかもあるんですね😭
    私もBPDサイズの下に+3.6SDとなってたので、約4週間分大きいてことですかね(><)

何事もなく元気に産まれてほしいです❗️
    ただ頭が大きいだけなら良いんですが。。

• 7月9日
  • こま

こま

私も毎回数字気になってました!ある時から頭だけ数字表示されなくなり、あーついに測定出来ないほどオーバーしたんだな...と笑っちゃいました💧
    私は障害は頭になく、自然でちゃんと産めるのかの方が心配でした(笑)

心配してましたが無事産まれ、今では活発で元気な男の子です。
    周りより若干大きいですが、普段から義妹の子達を世話してる義母からは「全然大きくない!○○を見てん」って言われます😂

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!自然分娩だったら頭が引っかからないか怖くなりますね😵💦

私も心配しすぎず、頭大きい子だなーと笑って過ごしたいです😌

• 7月9日
  • こま

こま

先生の方から「頭大きいと障害等の疑いが出てくるけど、何か問題があればここに○○(何か忘れました💦)が見えたりする。でもそれもないし、ただ頭が大きいだけだね」って笑って言われたので「へー」くらいにしか思ってませんでした。

絶対はないでしょうが、私は先生が大丈夫と言えば大丈夫だと思ってます😁

逆に下の子は頭は週数より少し大きめくらいでしたが、体・特に足が大きかったです!
    巨大児まではない!と言われ、毎回曲線の1番上の線をそったり越えたりしてました。
    産まれた時、頭は上の子より1cmくらい小さかったです。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も先生にエコーは限りがあるので絶対とは言われてませんが、水頭症とかではないと思うとは言われています💦

心配しすぎて赤ちゃんに伝わるといけないとは思っているんですが😭

本当にお腹にいる時から個性が出てくるんですね😌

• 7月9日
  • こま

こま

個性でてくると思います!
    1人目は良く動き、エコーは毎回手や肩で顔を隠し、後半は子宮に顔をくっ付けていて、顔を見せてくれませんでした。
    現在、活発でお調子者ですがカメラを向けると恥ずかしくなり顔を隠す・逃げる、ベタベタくっついてないと落ち着かない、寝る時も基本くっついてないと寝れない。

次男は早くから下がりすぎて骨盤に隠れて顔が見えませんでしたが、子宮にくっついてる事もなくいつも寝てました。
    現在、くっついてないとダメと言うこともなく、人見知りなし、遊びつかれたらそのまま寝る、夜も1人で寝ます。

我が子だけかもしれませんが、お腹の中での姿と実際の姿同じだな...って思ってます(笑)

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😆
    今は夜ご飯食べる時にめちゃくちゃ動きます、笑。
    どんな子だろう?と楽しみになってきました!

• 7月10日
🧸

息子は体重が重かったのでそっちばかり言われ頭の大きさは言われたことなかったです🥺🥺
はじめてママリ🔰さんの投稿みて気になって調べたら35週で頭の大きさが97mmでした😂
産まれてから病院で赤ちゃんが被る帽子は頭が大きくて入らずだったので相当頭は大きかったと思います😱笑
逆子が直らず帝王切開だったので気にしてなかったですが😂😂そして今でも頭大きめです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

35wで97mmだったら近いのかもしれません!

帽子入らずだったんですね(><)
    今でも大きいんですか😆
    でも、元気に成長してくれてたらそれだけで嬉しいですね😊

• 7月9日
ママリ

うちは体は平均的でしたが頭だけいつも4wくらい大きかったです😂36wで99mmで、38wで105mmでした!!産まれても成長曲線の上ギリギリですが、元気ですよ☺️産まれた時は頭大きいなと思いましたが、成長するとだんだん体とのバランスも取れてきて、大きさは気にならなくなってきました!大きいと言われる時色々心配になりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、さすがに4w近く頭だけ大きすぎて心配になります😥
    大きさは気にならなくなるんですね😌
    今は何事もなく元気に産まれてきてくれることを祈ります🙏

• 7月10日