※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

子供が微熱と鼻水で通園できず、保健所は病院不要と。コロナ検査は濃厚接触時のみ。心配なら病院へ。

コロナ禍の中での子供の発熱や風邪っぽい症状、どう対応されていますか?
子供に微熱と少し鼻水があり、普段なら通園させるくらいの軽い症状だったのですが、この状況なので保育園も預かってくれないし、休ませました。
保健所に連絡したら、軽症ならも病院に行かず様子見でと言われました。熱は下がり鼻水も落ち着いたのですが、このまま病院に行かず通園させて大丈夫なのでしょうか?💦
仮に無症状のコロナだったら、濃厚接触じゃないかぎり検査してくれませんよね?
周りにもコロナはいないので、確率的にもただの風邪だと思いますが、都内住みで、住んでる地域にはコロナの患者が多いし、夫婦共にフルで会社出勤になってるので少し心配です。。

コメント

ままり

少し前に熱が出てかかりつけの小児科にネット予約したところ電話がかかってきて、予約で1組ずつしか受け入れてないとの説明を受けました。
病院内にいたのは数分。で診察が終わったら車で待機でした。コロナはもう2ヶ月以上県内では発生しておらず、そもそも自粛生活をしているのでコロナの可能性もゼロでした。
住んでる地域によってはもしかすると検査を希望すれば受けらるようになってるかもしれません。うちの地域は田舎なのでたくさんは対応してないようで受けたくても受けられない人が今も多分いると思います💦