※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
妊娠・出産

妊娠34週で逆子で、帝王切開の手術日が決まりました。自然分娩を希望していますが、逆子が治るか不安です。手術日がお盆と重なり、義母に不満もあります。逆子の状態や治り方について不安があります。

妊娠34週、逆子ちゃんです。
31週の検診で初めて逆子と診断されびっくり!
ちょうど1週間前の検診でも逆子。
逆子が治らないと帝王切開の病院なので、手術の日にちを決めました。
上の子を自然分娩で産んでおり、3人目なども考えているのでなるべく自然分娩で産みたいです。
逆子体操をしたり、右下で寝たり(医師からの指示です)してますが、相変わらずおへその右上あたりに丸い硬いものがあります。
きっとベイビーの頭ですよね😅😅😅
1か月近く右下を意識して寝たり、激しい胎動のあとにおへそ辺り触ってまだ頭あるわーと落ち込んだり、正直しんどいです。

また、手術の日が8月5日で退院するとちょうどお盆の時期です。
同居の義母に「お盆だしみんな来るから何もお世話してあげられんなー😅日は変えられないの?」的なことを言われ、歓迎されてないんだなーとさらに落ち込みます。
普段は良い義母です。

もう、左下で寝てもいいですか?😭
次の検診は1週間後。
早くエコーしてほしいです。

愚痴多めですみません。
同じような境遇だった方、励ましてください😭😭

そして、おへその右上あたりにある丸い固いのは頭ですよね?
前回の検診では、お尻が下にあり、体が二つ折りで頭と足が上に来てる状態でした。
わたしの逆子の判断はその丸い固いやつの位置なんですが、そもそも逆子が治ったというのは触診や胎動で分かるもんでしょうか?気にしすぎですか?
教えてください😭💦

コメント

moko♡

胎動とか しゃっくりで
何となくでもわかりませんか❓️
私も前々回の健診で
先にお腹の測定呼ばれる前
赤ちゃんが上の方で しゃっくりしてたので逆子になってる…っと思ったら助産師さんに案の定 逆子って言われました💦
診察の待ち時間も長かったので この日 先に助産師外来に呼ばれましたが帝王切開の話されて『ひぇー😱』なんて思っていると…診察呼ばれてチェックしたら こんな短時間で逆子直ってました‼️
でも前回の健診までに
また家で逆子になって…『えぇー😓』って感じでしたが次の日いつの間にか直ってました😲
個人的に右向きで寝ようが左向きで寝ようが自分が寝やすい方で寝た方がいいと思います🤔
家で逆子になった時
どっち向きか忘れましたが
横になった時 何かシックリこなくて…でも寝返りするのも一苦労なので そのまま居たら
このタイミングで逆子になって…だから尚更そう思うのかもしれませんが💦

• めめ

めめ

そんなに短時間でぐるんぐるんしてたんですね😆回るのを楽しんでたんでしょうか?
    ウチは逆子でもしゃっくりを下の方で感じます😅なんでだろう?
    かかりつけの先生曰く、右向きで寝ると回りやすい体勢でいるようです。でも寝返りするのもよっこらしょって感じで大変ですよね😅💦

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

37週でいきなり逆子になっていました!
逆子体操、足を温め腰を温めるをしたら無事38週前に治りました😭✨
まだ回れる余裕があると言うことなので必ず回ります!大丈夫です!🥺

• めめ

めめ

37週で⁉️そして38週で戻られたんですね!すごい。可能性を感じます‼️
    そして、最近ワンピースばかりで足が冷えてる気がしました。タイツとかレッグウォーマー履いて温めてみます😄

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが逆子になる理由としてお母さんの足が冷えていて心臓の方が暖かいので暖かい方を求めて逆子になることがあるみたいです!🥺
    逆子治るといいですね!お祈りしてます☺️✨

• 7月10日
  • めめ

めめ

ありがとうございます😊裏起毛とかあったかい妊婦用タイツはあるのですが、薄手のものはなかったので早速買いに行きます!

• 7月11日
4児Mama✰︎

私は28w〜34wの検診まで逆子と横位を繰り返してました💦
34wの検診時に諦めモードでエコーしたら逆子治ってました‼️
逆子体操も頑張ってしたり、冷えないように努力したり、寝る向きを変えたりしましたが逆子が治らず…
投げやりになり気にせず過ごし、検診前日に家族で公園行きかなりの距離を歩いたせいかその日は胎動が激しめ💦
翌日検診行ったら治ってました👶
気にしすぎもよくないかもです🍀って言いながら私も無駄に気にしてましたが😂笑
赤ちゃんがクルンと回転してくれることを祈りましょう❤️"

• めめ

めめ

気にしすぎても意味ないと思いつつ、気にしちゃいますよね💦歩いたり運動を全然していないので、雨の止み間に散歩してみようかな。
    とりあえず今は次の検診までにクルンとすることを祈ってます‼️

• 7月10日
  • 4児Mama✰︎

4児Mama✰︎

あとは話しかけたりしてました(笑)上に3人子供居るので、上3人によく、頭は下だよ〜と言ってもらってました‼️笑

• 7月10日
  • めめ

めめ

お兄ちゃんたちの言葉も良く聞いてそうですね‼️わたしも上の子に話しかけてもらってますが、その時によく動く気がします😊

• 7月11日
ちゃぴ

わたしも26週あたり〜35週まで逆子と頭位を繰り返してました😅
気にしすぎも良くないと言いますが、気になるもんは気になりますよね💦
胎動の位置やしゃっくりの位置(なんとなくですが頭位の時はお臍より下、逆子の時はお臍より上)で判断したりしてましたが実際健診行かないと定かではないですしね😭😭
あとは毎日暇さえあれば頭下だよー!!お腹ポンポンしながらって声掛けてました!

• めめ

めめ

しゃっくりは頭位のときと変わらず下側で感じるんですよね😅でも頭らしき丸い固いのはおへその上にあるし。。。
    家でエコーできたらいいのに!と思ってます😂😂
    話しかけるのもいいって聞きますよね!もうちょっと頑張ってみます🙇‍♀️✨

• 7月10日
よこりん

同じく逆子で切迫早産で入院してます。
私は26週から逆子と言われ、右下で寝るように言われてそうしてましたが、未だに逆子ちゃんです😅
右下ばかりで寝てると寝られないときもあるので最近は気にせず左下でも寝てます。
先生には子宮内にまだ回る余裕があるから回りやすいように右下でねっていつも言われますが、もう2ヵ月近く回る気配なしです。
首にへその緒が巻いてると回りにくいと聞きますし、そうなのかなぁと思ったりもしてます。
うちの病院では36週で逆子だと38週で帝王切開になるそうです。
触診では確実には位置は分からないんじゃないでしょうか。毎日モニターつけるために助産師さんに触られますが、分かる人もいれば分からない人もいる感じです。
私はしゃっくりがお腹の下の方で感じますが、それは顔の向きがそっち方向らしいです😅
元気に産まれてくれればどっちでもいいやと今はのんびり構えてます😅
お腹が張ると回りにくいので、気にしすぎずに赤ちゃんに話しかけていきましょう😊

• めめ

めめ

逆子で切迫早産だと体操もできないし運動もできないしなおさらヤキモキしますね😭
    先生からはへその緒は巻いてないから回りやすいよ!と言われましたが、ウチも回る気配なしです😅
    そうなんですね!上の子のときはこんなにハッキリ触れることはなかったのでこれが逆子かと勝手に思い込んでました💦
    お互い、できれば36週までに治るようにのんびり祈りましょう✨✨

• 7月10日
◆ことり◆

29週で逆子と言われ、1度も回らず帝王切開しました😂私は逆子を直したいという気持ちがなかったので、特に何もしませんでしたが…

胎動はずっと膀胱あたりで感じていました😃💡胃の下あたりに丸くて硬い感触がありましたが、たぶん赤ちゃんの頭だったと思います😊

• めめ

めめ

そうなんですね💦先生は戻るだろうっていう構えで帝王切開の詳しい説明をされていなくて余計に心配してます💦
    逆子だと膀胱に当たったりして胎動が痛くないですか⁉️
    わたしも心配するだけ無駄!くらいの気持ちでどーんと構えられるように落ち着きます😅✨

• 7月10日
  • ◆ことり◆

◆ことり◆

私も最初は戻るだろうって言われてたんですが…😂結局、途中で臍の緒が首付近に絡まってることが分かったし、実際に帝王切開したら臍の緒が短かったので、それが原因で回れなかったのかな?と😞逆に無理矢理もどそうとしてたら赤ちゃんが危なかったです💦

膀胱を刺激されるので、痛いというよりトイレが近くて大変でした🤣

私は『赤ちゃんが好きな位置で』と思っていたし、『赤ちゃんが無事に産まれるなら帝王切開でも良い』と考えていたので、逆子でも直したいとは思ってなかったです😁

• 7月10日
  • めめ

めめ

逆子でも戻れない理由もあるんですよね。たしかに、自然分娩したいというのは言うなれば親のエゴなので、赤ちゃんが好きなように楽なように産まれてきてくれたら一番ですね‼️❤️

• 7月11日
mika

100%逆子か分かります( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ンなんなら向きも分かります( ˙ᵕ˙ )

治したい時は寝る向きは全く気にせず寝っ転がってます( ˙ᵕ˙ )

逆子体操(お尻あげるやつと仰向けで腰あげるやつ)5分くらいやって頭が右側にあったら右を上にしたら回転しやすい気がします|ω・`)

あとは足がある方を撫でて「こっちが頭だよー✩.*˚」「クルってしてねー✩.*˚」とか言ってたら寝てる間に回転したりします(◍´꒳`)b

私のやり方なので全く自信ないですが( *¯ㅿ¯*)

先週37週で逆子治ったって聞きました!!
まだ大丈夫だと思います✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• めめ

めめ

逆子か分かる根拠は何ですか⁉️わたしはおへその上あたりにある丸い固いのを頭だと思っていて、それでまだ逆子だなーと感じているのですが、mikaさんはどんなことで感じていますか?😆
    もう少し逆子体操とか声掛けとか続けてみます😊

• 7月11日
  • mika

mika

足がヘソ辺りに当たるので分かります(◍´꒳`)b
    逆子だと膀胱蹴られて痛かったり、腰が痛くなったりします( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

なんとなーくトントンした方に足が来る気がします( ˙ᵕ˙ )

逆子が治ったら胎動ある時に蹴った所をトントンして遊んであげると維持できる気がします|ω・`)

ほんと自分の感覚なのでなんの確証もないのですが。。。

頑張って下さい♡

• 7月11日
まぁ

わたしも逆子で、帝王切開の予定になってます!
逆子体操を1ヶ月くらいやってましたが、まったくなおらず…
この位置が気に入ってるのかなと😂
昨日の検診でも逆子だったため、もう逆子体操はやめて赤ちゃんの好きなようにしようと思ってます🤗

• めめ

めめ

お返事遅くなってごめんなさい!
    わたしもまだ治る気配なく、逆子体操もキツくなってきたので辞めました😂
    もう、無事に生まれてきてくれたらそれで良いと思ってきました‼️😄

• 7月23日