※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちのせ
子育て・グッズ

育児休暇は12月まで。年度途中から4月に入れたい。市役所にいつ行けばいい?12月入園のメリットは?無知でごめんなさい。

育児休暇が、12月までです。

保育園には、年度途中より4月に入れたいなって考えてます!

その場合、いつごろ、市役所にいったらいいですかね?😣

それと、12月に入ってもメリットはありますか?

無知ですいません。

コメント

ミッフィー

4月から入れたかったので、8月から動いてました😀

• いちのせ

いちのせ

なるほどです🤔
    わたしもその頃に話を聞きにいってみようと思います!

• 7月9日
あや

住んでるところによると思いますが、私のところは4月入園は前年度の10月に申し込みが始まります!

• いちのせ

いちのせ

そうなんですね?!😳
    じゃあ、そうゆうのも含めて調べておかないとですね‥!!!
    ありがとうございます✨

• 7月9日
ゆん

4月入園であれば11月から来年度の申し込みが始まるので、その前に見学とかしておくといいと思います😄

12月から入るメリットは、0歳児クラスは少人数の所が多く、地域によっては入りにくいので、空いてる時に入るのは安心だと思います❗

• いちのせ

いちのせ

見学あるんですね😳😳
    調べることがいっぱいだ‥!!!
    それには子供と一緒に行くんですかね?🤔

なるほど、、入れるなら入っとくのも安心って感じなんですね!😳

ありがとうございます!

• 7月9日
  • ゆん

ゆん

見学は事前に電話しておき、お子さんも連れていかれるといいですよ😄先生方の声かけとかで雰囲気もわかるし❗
    今はコロナが心配なら控えた方がいいかもしれませんが…🤔💦

• 7月9日
はる🌼

自治体によって申し込みの期限が違うので、お電話でだいたいのスケジュール確認した方がいいかもです!
私は4月入園希望で12月締め切りでしたが、激戦区だったので早めに書類出しました。見学は7〜8月くらいからされる方が多かったですよ!ぼちぼち周辺の園を調べて、見学に行って、申し込みの書類などを揃えて行くといいかもしれません😊