※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
子育て・グッズ

幼稚園は自転車で迎えに行くべき?通学距離が長くて不安。園バス利用時の病気対応や夏季預かり、親の出番不足が悩み。パートも考え中。意見を聞かせて。

幼稚園はやっぱり自転車でお迎え行ける範囲の方がいいですか?🥺

いいなと思う幼稚園が徒歩だと1時間かかります😭
園バスの範囲内なので通ってる方もいるかとは思うのですが、病気等で途中で帰る場合は園バスなんて出してくれませんよね?そうなると車がないので電車で帰らないと行けないです😭
夏季休暇なども預かりがあるし、親の出番があまりないらしく、パートを始めたいので理想なのですが、そこだけ引っかかってます😫
同じ小学校に進む子も少ないだろうし…

悩んでます、ご意見お願いします🥺

コメント

ぶたッ子

熱等で早退の時は、園バスは出してくれません💦
あと、うちの園は、警報が出た時に自由登園になるので、登園させたい場合は、自分で送り迎えしないといけないです。
あとは、災害のときですかね🤔
災害を想定して、年に1回歩きでお迎えに行く日があります😊

• kou

kou

なるほど!警報や災害の事考えてませんでした😫園バス使えず公共交通機関が止まってしまったら大変ですねゾッとしました😭近いに越したことなさそうですね😂ありがとうございます😍❤️

• 7月9日
あーか

私は近さかなり重視しました!
幼稚園教諭してた時に震災があって、お迎えがかなり大変でした💦
今回の九州の大雨でも親がお迎えに来れなくて学校で1晩あかしたって子達もいましたよね…
お迎え行くだけじゃなく、今度は子供と合流して帰らなければならないので、子供が歩くことになるっていうのも考えておいた方が良いと思います。。
もし2人目などを考えるなら、それが妊娠中だったり下の子が産まれて間もない時とかに起こる可能性もあるってことなので💦

• kou

kou

なるほど🥺確かに災害の事もありますね…公共交通機関使えなかったらお迎え行けないですもんね😭そして今ももう思ってますが、子供いたらなかなか思うように歩けないですよね😂2人目の事とか…考えたらゾッとします😭もう選択肢から完全に消えました(笑)やっぱり近い幼稚園で検討してみます!ありがとうございます😍❤️

• 7月9日
♡

近いほうがいいかと思います。。
私自身幼稚園で働いていたので方針など色々気になりましたが、毎日の送り迎え、小学校のことを考えて一番近いところにしました😋
熱で呼ばれたときに具合悪い我が子を連れて電車で帰るのはなかなか辛いかと😭

• kou

kou

具合悪いのに電車乗せて〜とか大変ですよね😭急にお迎えきて!って言われてもすぐ行けないですし😭やっぱり近いに越したことなさそうですね!近くにめっちゃお勉強系か2年保育しかなく悩んでます😂参考になりました!ありがとうございます😍❤️

• 7月9日
ちびすけ♪

私は自転車で10分くらいの幼稚園に通わせています。
バス通園です(^^)

バスがあるのは助かりますよー!!
でもコロナで幼稚園再開してもバスが使えない時期がありました。
今後も可能性は出てくると思うので近い方が助かることもあるかと思います😭

行事で園に行かないといけないこともあるので(><)

• kou

kou

自転車で10分でも園バスあったら助かりますねー🥺雨の日とかめっちゃありがたいですね!コロナの影響で使えないなんて事もあるんですね😭何があるのか分からないのでやっぱり近いに越したことなさそうですね!ありがとうございます😍❤️

• 7月9日
  • ちびすけ♪

ちびすけ♪

仕事してるので園バスは助かります‼︎
    バス停までは少し濡れますが、自転車よりはいいので😉

密になってしまうとかで、しばらくなかったですが、最近復活して助かってます。

お迎えや行事、いろいろといく機会があると思うので近場をすすめます❤️

うちも学校とは真逆の幼稚園ですよー💦

• 7月9日
みきママ

途中で帰る時はバスは出ません😅
電車で帰るの厳しそうですね😥
うちの幼稚園も、預かりと親の出番はないです😊
同じ幼稚園から1人小学校が一緒になりました。
私は幼稚園の子達と一緒より、学校に行けば友達出来るしいいかと思ってました。

• kou

kou

ですよね、そして今思ったら延長保育使う場合も園バスって出ない?ですよね😂親の出番ない幼稚園ってめっちゃありがたいですよね!一緒の小学校少なくてもよさそうですね!確かに自分も小学校の時同じ幼稚園の子と遊んでませんでした😂(笑)小学校と逆方面だけど自転車で行ける範囲の所に検討しようと思います🥺ありがとうございます😍❤️

• 7月9日
ゆみママ

徒歩1時間だと自転車でも20分くらいは掛かりますよね💦往復で40分💦
親の出番があまりないのはPTAとかイベントのお手伝いの話で、授業参観とか個人懇談会とかはないですか?
うちの幼稚園もPTAなどはないのですが、参観と懇談で毎月何かしらで幼稚園に行く機会がありました😅
雨の日にお迎えに行かなきゃってなる可能性もあるので、私なら近いところ選びます💦

• kou

kou

往復40分ってやばいですね(笑)絶対無理です😂えー!PTAとかじゃなくても子供関係のイベントで行く事が多い場合もあるんですね😂友達の友達が行ってて又聞きなのでそこまで詳しく知らなかったですけど、可能性ありますね😂やっぱり園バスも使えない場合もあるし、電車でお迎えは難易度高そうなので、近くに越したことなさそうですね😂ありがとうございます😍❤️

• 7月9日