※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーこ
家族・旦那

離婚しようと思っています。ですが旦那は絶対に「離婚したくない。勝手…

離婚しようと思っています。
ですが旦那は絶対に「離婚したくない。勝手に出て行ったら絶対許さない。もし出て行ったら同居義務違反でお前を訴える。」と言っています。

元旦那様が離婚話しを聞いてくれなかった方いらっしゃいますか?
そして、どうやって離婚出来ましたか?
答えにくい事で申し訳ありません…m(__)m

コメント

ちぃのママ

そもそもそうなった原因は?

ショーコラ

離婚したい理由によると思います。
話し合いで平行線なら、正当な理由からの離婚や別居希望であれば、家裁の判断に委ねる事が出来ますよ。

ねーこ

義母からの精神的イジメ、そして旦那もそれに加わり一緒にネチネチ。
「お前が考えすぎ。母さんは悪くない。等」
他にも色々あるのですが、簡単にまとめると、性格の不一致、価値観の違いです。

にゃんまる

日記などつけられていますか?
または義母、旦那さんの発言を
ボイスレコーダーで記録。
これらを揃えていると
家庭裁判所でも有利になります

しかし追い詰めて離婚したくないとは本当に自分勝手な旦那さんですね…(´`:)

• ねーこ

ねーこ

日記はつけていますが、ボイスレコーダーで記録は出来ていません。
    これでは無意味でしょうか。

もう旦那の顔も見たくないんです…限界です。

• 6月26日
  • にゃんまる

にゃんまる

今はモラハラという言葉が広く出回り、言葉的な暴力もかなり考慮されるようになりました。義母、旦那さんから言われたどんな些細なことでも日記につけておきましょう!

ボイスレコーダーはこれからでも記録として残せそうな場面はありませんか?

最悪、発言を引き出す為にまた離婚をほのめかした話を伐り出さなければいけないかもしれませんが…

今は別居中でしょうか?

• 6月26日
  • ねーこ

ねーこ

日記…分かりました。
    アドバイスありがとうございます。

今は同居なので、もしかしたらとれるかもしれません。

• 6月26日
関西のみゆママ

性格の不一致との理由では本来は離婚できません。難しいことなのですが…なぜ改善しないのか?と扱われてしまいます。

それでも、耐えられない理由は皆様ありますよね。別居をするのであれば今後の生活費について話してください。もしも相手が離婚も別居も認めないのなら家庭裁判所に申し立てして証書作成するのもありです。そこさら三年ほどしましたら離婚もスムーズに進められるかと思います。

同居義務違反とは何でしょう?夫婦は一緒に住まなければならない法律などありませんので、これで慰謝料を請求されることはないかと。

• ねーこ

ねーこ

そうですよね。甘えたですみません。
    改善しようと頑張ったのですが、無理でした。

家庭裁判所ですね。
    少し調べてみます!
    ありがとうございます。

私もよく分からないのですが、一緒に住むことを無意味に放棄したら、慰謝料を取られる…みたいなこと言ってました。

• 6月26日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

家庭裁判所へ離婚で申し立てをすると上記のように言われてしまうのです…なので、まずは生活費(離婚すると養育費となります)を申し立てとして請求するといいです。法律にも詳しいかたと第三者さんが挟まって話せますので、同居義務違反と言うような意味不明の慰謝料の話など出てもキチンと否定してもらえますよ。

主さんが今の状況で精神的に…などの理由で慰謝料請求は厳しいですが、相手へどの様な酷いことを言われていたのかを日記として書き示してあるなら有効ですよ♪

• 6月26日
ちぃのママ

性格の不一致、価値観のなんて当たり前なんじゃないですか?
全く違う人間が一緒になったんだし。

• ねーこ

ねーこ

甘えたですみません。
    それだけじゃないんです。
    産前産後に色々あって、旦那と義母が憎くて仕方ないんです。

• 6月26日
ゆいのの

性格の不一致価値観の違いといっていますが、精神的イジメってつまりは精神的なDVですよね?
私も以前DVにあい、離婚しています。そのときは実家に帰り、離婚の意思を伝え戻りませんでした。
同居義務は正当な理由があれば、対象から外れますし、DVの証拠を集めればちゃんとした理由になると思います。

• ねーこ

ねーこ

そういうことになりますかね。
    義母からは貴女はお母さんとしても妻としても失格。もし息子が浮気しても貴女のせいよ!とずっと言われ続けて鬱になってしまいました。

元旦那様は実家まで来ませんでしたか?
    頑張って証拠を集めます。

• 6月26日
  • ゆいのの

ゆいのの

完全にDVだと思います。。お辛い気持ちお察しします。
    私の元旦那は私の父が怖かったので、電車で15分ほどの近くに住んでいましたが、絶対来ませんでした。もし実家まで押しかけてご家族に相談して守ってもらったほうがいいですね💦

• 6月26日
  • ねーこ

ねーこ

ありがとうございます。

とても頼りになるお父様だったのですね。羨ましいです。

はい、もし実家に行くのなら相談します。

• 6月26日
c_o

性格の不一致や価値観の違いと言ってますが
同居義務違反で〜って脅してると言うことは普段から精神的DVがあるのでは?と思いました。
証拠集めて家庭裁判所に持ち込むか、DV相談みたいなところに電話してみて話聞いてもらってもいいんじゃないでしょうか?

• ねーこ

ねーこ

普段から、よく脅し?みたいな事は言ってくるし、してきます。
    別れるなら死んでやる!とか物を投げてきたりとか…
    DV相談電話は私は暴力は振るわれた事もないのに電話なんかしてもいいのでしょうか。

• 6月26日
  • c_o

c_o

DVは暴力だけじゃないですよ?
    細かく言えば自分の思い通りにならなかったら大きな声だして威圧してきたり、一方的に怒鳴ったりもDVです(^_^;)
    DV相談電話は女性相談電話、家庭相談電話とも言われてませんか?だから電話して大丈夫ですよ(^^)

• 6月26日
  • ねーこ

ねーこ

言い返したら、威圧的になります。
    お前は間違っている、俺は正しい。
    妊娠したのだって、俺が悪い訳じゃないし。
    被害妄想も大概にしてくれない?
    とか言ってきます。
    確かに子供は二人でしか出来ないのですが…

電話してみます。
    ありがとうございました。

• 6月27日
ティス

状況は違うけど、ちょっとだけうちと近い気がします。
別居に反対されたので今も同居しています。
私はDV相談窓口に相談してみました。
精神的DVですね、と優しく話を聴いてもらえました。
何度か相談して、無料弁護士相談にも行って、離婚調停の申し立てをしました。
まだこれから調停なので、参考にはならないかもしれませんが。

DV相談窓口に相談してみてください。
あと、限界!っていう時は数日実家に帰ったりしてみては?

• ねーこ

ねーこ

私も別居に猛反対されました。
    それで同居しています。
    DV相談窓口、私が住んでいる市でもありました。
    電話してみようかと思います。
    お辛い体験談を語っていただき、ありがとうございました。

実家には頼れるのですが、申し訳なくて…

• 6月27日