※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育てと仕事の両立に悩む専業主婦の方へ。仕事を続けるか辞めるか悩んでいます。家族や職場の状況、未練など考える中で、体験談を聞かせてください。

◯働いていたけど専業主婦になった方!

仕事を辞めるか続けるか、、、

時間短縮ですが、正社員で働いています。
現在、娘がもうすぐ3歳。
0歳から保育園へ預けて、バリバリ働いてきました。

ですが、最近、ものこごろがつき始めたのか、ママいなくて寂しいという発言が増えて、ママママ攻撃が激しくなっています。

実母からは早く子供のために仕事をやめて欲しいとよく言われます。とても煩わしく感じてしまいます😫

でも、子どものために、ゆっくり関わる時期を作ってもいいのかなぁと自身でも思い始めているのですが、今までのキャリアと収入を捨てることに未練があり、決断できずにいます。

職場は比較的理解はあるのですが、自分の性格上かつ仕事の関係上、定時にピタっと帰ることは難しいです。
上司は変な人ですが、その他はみな良い人です。
ただ仕事量が多く、自宅に持ち帰りも多々。
土日も半分は仕事をしている状況です。

はぁー、辞めるべきか続けるべきか。

自分の決断次第なんですが😭
主人はどちらでもよいと言ってくれています。
迷う理由に、辞めると言ったらものすごく止められるし責められるのが目に見えてるから、というのもあります。
人手がたりてない職場なのです。

働いていたけど専業主婦になってみて、もしくは、正社員からパートで仕事制限してみて、何か変わりましたか??
その決断はどうでしたか??

ぜひ、体験談をお聞かせ下さい😊

コメント

はじめてのママリ🔰 

正社員から専業主婦になりました!
8ヶ月から保育園に通わせて、赤ちゃんのうちに娘ともっと一緒にいたいって思いながら仕事が始まりました。
今月いっぱいで保育園を退園するのですが、幼稚園までの約8ヶ月間娘と過ごそうと思ってます。
いま娘はママママとベッタリくっついて甘えてくれる時期で、すごく可愛いです。
もちろん私もいずれは仕事を辞める日がきますが、果たしてそのころの娘は私に甘えてくれるのか、一緒に過ごせるかと考えたら急に寂しくなり、今一緒に過ごしたい。と思ったので退職しました。
娘のためというよりは自分のためなのかなと思います。
将来、もっと子供と過ごせばよかった、甘てくれるうちに時間を作ればよかったと後悔したくなかったんです。
あと5〜10年もすれば家族と過ごすよりも友達と遊ぶ時間が増えていくと思うので、そのときにまたパートでもやろうかなって思ってます✨
もちろん金銭的な余裕は少しなくなりましたが、私は思い出とか自分の気持ちを優先させてこの決断をしたので後悔はないです☺️
職場では辞められたら困るとかせめて代わりの人が育ってからにしてほしいとか言われましたが、それは会社都合であって私には関係ないし、娘の成長は待ってくれないので、半ば強引にでしたが退職しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のため、という言葉に響きました✨
    母親を必要とする時期は限られていますものね!
    なんだか勇気をもらいました!
    ありがとうございました😊

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

自営業でしたが、専業主婦になりました!
当時は結構落ち込んで、マタニティーブルーもあってかなり凹みましたが、べったり一緒にいて毎日成長をしっかり見られて、幸せです😊
最初は不安もありましたが、今辞めたからといって、もうこの人生で二度と収入を得られなくなるわけではないですし、今は子どもが求めてくれる時期だからこそ、一緒にいるのは良い選択だったなと思います✨

また、子どもが一緒に居たがらない年齢になったりしたら、自分も楽しもうと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良い選択と聞いて、辞める気持ちの後押しになりました!
    ありがとうございます😊
    今しかないですものね

• 7月9日
みずたま

正社員から妊娠を機に辞めました。私の場合は職場環境からストレス溜まり、半ば精神病んでしまったので、辞めました。仕事の内容は大変だけど、好きな職種なので、上司や同僚がよければ時短にでもして続けたかもしれません。
同じ状況であれば、3歳ならこれから就学に向けて子供同士の関係を作ってほしいので、パートにして収入確保しつつ、子供とも関われるようにするかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場関係は悪くはないんですけどね、、、
    みずたまさんは、専業主婦になられて、いまはお仕事したいと思いますか❓

• 7月9日