※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が自分で食べなくなり、器を押し返す悩み。食べる意欲はあるがスプーンで食べられず心配。同じ経験のアドバイスありますか?

1歳4ヶ月の娘がいます。
最近、自分でスプーンで食べなくなりました。正確には、好きな物(ヨーグルト、かぼちゃポタージュなど)は、自分で食べます。でもそれ以外の物は、私が食べさせています。
2.3週間前までは、シチューやハッシュドビーフなど好きな物ではなくても、自分で食べていました。最近はそれも、具で入っている人参を手で食べるだけで、あとは食べさせています。

また、もっと悩んでいるのは、用意した物を机の上に置くとその瞬間いらない‼️とばかりに押し返すようにもなりました。でも食べさせると食べるので、食べたくない訳ではないけど、気が進まないのか、もう全く分かりません😭
何を作っても、器を押し返してくるので凄くイライラします。器がひっくり返り、中身がこぼれたりもするので、かなりイライラがとまりません😢

同じような経験した方いませんか?
また、食べさせたら食べるならそれで良いのでしょうか?このままスプーンで食べれないままなのではないかと心配です😓
アドバイスお願い致します。

コメント

うちはまだ自分で食べませんよ😂
食べたいものを指差しします 笑
うちはお茶をお皿にザバーします😂
イライラしたりしますよ
する前に無言でサッと止めてます
私がのんびりしすぎてるのかもしれませんがそのうち自分でやるかな、なんて考えてます

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね😌
    お茶をお皿にザバーは私もイラーッとします😭
    そのうち自分でやると気を楽にして見守ります😭

• 7月10日

好きなものだけ自分で食べさせて、あまり乗り気ではなさそうなのもは前には置かずこちらで食べさせちゃっていいと思いますよ🤣
このままずっと自分で食べられないなんて無いですから!!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊
    そうですよね😭このまま食べないなんてないですよね😭‼️
    気長に見守ります🥺

• 7月10日