※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の行動について相談したいです。人見知りせず、階段やアルコール除菌に興味があり、食事や手の汚れにこだわるなど、自閉症の可能性を感じています。

自閉症について...
気分悪くされたらすみません💦
息子は少し変わってるのかなって最近思うことがあり、似たようなことがあった方や、自閉症のお子さんお持ちの方のお話を聞けたらと思いまして😣

私が気になる点は、
・人見知りをしない
・デパートの階段が好きで登りたがる
・一人遊びをしない
・偏食
・髪の毛が落ちていたり手が汚れたら捨てたり拭くまで言ってくる
・スーパーなどにあるアルコール除菌を何回もしたがる
・手を繋がない(繋いでも何秒か)
・すぐに飽きる
・出掛けたとき私が離れても泣かない
・進んで欲しい逆方向を歩く
・落ち着きがない
・公園でも遊具に興味を示さず石拾いなど

などです...気にしすぎなところもありますかね💦

コメント

みゆ

娘ととてもよく似てます!
私が思うに1人遊びをしない、すぐに飽きる等、、自閉症の症状とは真逆のような気がします🤔

色々なものに興味が出てきて
あれもしたい!これもしたい!
自分のペースで歩きたい!
ってなってるんだ思いますよ!👌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    すみません、まだ詳しく調べていなかったみたいで反省です💦

    色んなものに興味を持ってくれているだけでしょうか✨
    少し心配し過ぎだったかもしれません😅
    様子を見ようと思います!ありがとうございます🙇

    • 7月9日
ぴぴ

仕事柄、自閉症の子とも関わる事が多かったです。
気になる点を見たところでは、特に当てはまりません。
成長の範囲内に思います😌💓

偏食はどういう物を好みますか?
また言葉の発語はどうでしょうか?
あとは自閉症の場合、音や触感に過敏な子もいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇
    そうなんですか💦すみません、初めての子供で保育園なども行っていない為、他のお子さんがどういうものなのか分からなくて...

    ご飯が好きで、おかずを色々作ってみるも全部吐き出されたりするので、納豆ご飯、ふりかけご飯とかばっかりで😭
    言葉は、ぶっぶー(車)、とっけい(時計)、ワンワン、マンマ、などは言いよく喋る方だとは思います💦

    • 7月9日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    自分の子どもだけだと分からないですよね😌
    私も元保育士なのに不安だらけです😂😂

    偏食の様子や言葉もそれだけ出ているので、心配要らないと思います!
    自閉症の子は混ぜご飯食べない子が多いです。
    言葉も3歳くらいまで出ない子が多いので🤲
    男の子でそれだけ言葉話すなんて凄いですね😚💖

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    比べる訳ではないんですが、他の子はどんな感じなのかな~っていうのも分からなかったので😂
    元保育士さんのアドバイスを聞けて心が軽くなりました😭

    そうなんですか😳!もうそればっかりなので、悩んでいました...
    よく分からない宇宙語も凄くて寝ている間以外は常に喋っています😂

    • 7月9日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    この時期でなかなか他のお子さんと交流持つのも難しいですしね…😅

    うちの娘も同じくらいの頃納豆ご飯めちゃくちゃ好きでした🤣少しずつおかずも食べてくれるようになると良いですね☺️🤲
    寝ている以外はお話沢山してるなんて…やんちゃboyになりそうです😌💖頼もしい!!

    • 7月9日
ぇりか

自閉症と言われていませんが
うちの子も同じ感じですよ(​ *´꒳`*​)

なんなら 歩き始めも 1歳過ぎだったし まだ単語(ママ、パパ、パンパン)以外話しません!!

気になりますが 男の子だし 遅くて当たり前かな?と…
のほほ〜んと毎日過ごしています😁

気にしすぎでは無いと思いますよ?
大切なわが子ですし…

もう少し様子を見てみるか
心配なら 市の保健師さんに相談してみてはいかがですか?

回答になってなくてすみません…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    息子も歩いたのは1歳2ヶ月くらいでした!
    男の子は成長がゆっくりなんですかね😌?
    保育園などにも行っていない為、周りのお子さんがどういう感じなのか全然分からなくて、不安になっていました💦
    いえいえ!丁寧に回答してくださりほんとうにありがとうございました!

    • 7月9日
deleted user

気になる点が我が家にいくつも当てはまります☺手も繋がないし、抱えると仰け反るし、缶ジュースひたすら並べたり…個性かなーと思ってますヽ(*´∀`)ノ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊!
    やっぱり興味のあることはそれぞれなので、私が少し神経質になってたのかなって思いました💦
    息子の個性だと思えるようになりたいです😌

    • 7月9日
りんご

娘が自閉症スペクトラムです。保育士していました。それが教えても3歳になってもそんな感じなら心配かもしれませんが一歳半でしたらそんなものだと思いますよ!