※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんすけ
家族・旦那

旦那の浮気で、相手に慰謝料請求する場合どのような手続きが必要ですか?…

旦那の浮気で、相手に慰謝料請求する場合どのような手続きが必要ですか?
示談、または弁護士さんにお願いすることになると思うのですがm(_ _)m

コメント

R君ママ♪

家庭裁判所に行けば、調停で話し合い出来ますよ!

n&sMAM

私は示談にしました。
希望の金額で、お互いが納得できて、書類を作成しました!
不貞行為があり、慰謝料をいくら支払うというのを文章にして、日付・住所・名前・捺印してもらいました。
本当は、公正証書にしたほうが、後々未払いになった時に使いやすいとは思います。
弁護士さんにお願いするのであれば、弁護士からお話しがいき、全てやってくれると思います。
辛いし、精神的に参りますが、頑張ってください

マロンポテト

お子さんも小さい時に大変ですね(>人<;)

浮気相手への慰謝料請求ですが、、、
最初に、相手に内容証明文を郵便で送る事になると思います。
簡単に言うと、『私はあなたに〜〜されたので、慰謝料として〜〜万円請求します。』
という内容の手紙を送る事です。
これは自分で作成しても良いですし(ネットにも作成の仕方があります)、最初から弁護士に相談していれば弁護士が作成、郵送してくれます。
こちらの請求金額と相手の払う意思のある金額が合えばそこで示談が成立すると思いますが、
でんすけさんの納得いく額を相手が払う気が無い場合は裁判になると思います。
どちらにせよ、赤ちゃんがいて大変ですし、はじめから弁護士に任せる方がお勧めです。
お金はかかりますけどね(>人<;)

ですが、、、浮気期間が短い場合や、旦那さんと相手の女性が上司と部下の関係であったり、旦那さんが積極的であった場合、またでんすけさんが離婚なさらない場合など、慰謝料が少額になってしまう場合もありますので、苦労した割には弁護士費用とプラマイゼロ!?となってしまうかもしれないので、
よく考えて判断されてみてくださいね。

役所などに問い合わせると、無料弁護士相談などもあるみたいなので、事前にだいたいいくら慰謝料としてとれるのか、本来の弁護士を雇う前に相談されるのも良いと思います。
弁護士は無料相談で出会った方や法テラスなどで紹介してもらったり、ネットで調べたり、、、とあるようですが、ちゃんと地域の弁護士会というものに所属している方が良いようです。

私の友人は、お金じゃない!ケジメとして裁判まで行くんだ!と言っていました。
でんすけさんの健闘を祈っていますm(._.)m

ぱなっぷ

弁護士トークと言うアプリがあるのですが、それをインストールすると無料で現役の弁護士さんにメールで相談出来ますよ(*゚O゚*)

離婚についての欄もあったので、良かったら聞いてみては??
私も以前車を同じマンションの人に当て逃げされて無料で相談だけしました(笑)

実際に裁判とかになって頼むとお金がかかるので、相談するだけしてもいいし、そのまま仕事をお願いしてもいいと思いますし(>~<)