※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
住まい

マイホーム、今すぐは無理ですが数年後には建てたくて下調べ中なのです…

マイホーム、今すぐは無理ですが数年後には建てたくて下調べ中なのですが実際に建てた方にぜひ教えていただきたいです!!🤣

よく、今払ってる家賃で家が建つ!みたいな宣伝ありますよね。毎月のローン返済がそのくらいだったとしても光熱費などはやはり一軒家の方が高くなりますよね??

アパートとくらべて光熱費などはどれくらい違うのでしょうか?

また、火災保険などにも入らないといけないと思うので賃貸暮らしに比べて年間どのくらい出費が増えたかも教えていただけたらありがたいです…!!😭

コメント

min

一番増えたのは、固定資産税ですかね。年間10万はします。
光熱費はさほど変わりません。オール電化になったので電気代は高くなりましたが、その分灯油代やガス代無くなったと思うとトントンだと🤔
町内会費も年間8000円程ですし、火災保険もアパートの保険とそんなに変わりません。

ローンは家賃に毛が生えた位にしましたが、その分将来の保険を削ったり出来ると思うので、調節次第ではそんなに増えないようにも出来ると思います🙌🏻

• あずき

あずき

税金で年間10万…。
    やっぱり結構とられるんですね😭
    光熱費はそんなに変わらないんですね〜👀高くなるかと思ってたのでそれは嬉しい🥺✨
    とても参考になります!
    お答えいただきありがとうございました😊

• 7月9日
  • min

min

住宅ローン減税で返ってきたりもするので、やりくり次第でどうにでもなると思いますよ🙂
    どんな家がいいのかとにかく沢山見て回る事をおすすめします🙌🏻✨

• 7月9日
りんご

光熱費はほとんど変わりませんでした😊
部屋数が増えたので、電気代は上がりましたが、ガスがプロパンから都市ガスになったので安くなりトントンです。水道代も変わりません。

ローンは家賃より低くなっています。

火災保険が30万でした💦あとは固定資産税ですかね😓

• あずき

あずき

光熱費がそんなに変わらないのは嬉しい…😭✨

火災保険の30万は年間ですか…?😨

• 7月9日
  • りんご

りんご

火災10年、地震5年、水害5年
    だったと思います😊

• 7月9日
のん

我が家の固定資産税は年間17万くらいです。
あとは、外壁屋根などのメンテナンスやキッチントイレなど水回りの交換をしなくてはなりません。
外壁や屋根は10年ごと、水回りは15〜20年毎くらいなのですが、何百万もかかることもあるので月1〜2万は積み立てておく必要があります。

なのでローン+3〜4万の税金と修繕費が本当の住居費だと思っています。