※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにちわーお!
妊娠・出産

妊娠中の食事について教えてください。体重管理やジャンクフードの扱いに悩んでいます。

こんにちは*\(^o^)/*

みなさん妊娠中の食事はどんな感じか教えてください♡
朝、昼、夜ちゃんと食べてますか??
きっとお野菜などバランスよく
毎日食べるのが理想だと思いますが
たまにはジャンクフードなんかも食べたくなりますよね?
そういう時はどうしていますか?(>_<)

私は妊娠前より食べてないのに増えてしまう体重に
戸惑ってます💦
本音はたまにはポテトやモスバーガー、
パンケーキなんか食べたいのですが怖くて食べれません(;_;)

体質にもよるとは思いますが
体重管理などどうやってされてるか
教えて頂けたら嬉しいです(*^^*)♡

コメント

はじめてのママリ🔰

朝は特に気にせずパン、ご飯、汁物、簡単なおかず食べてます(*´˘`*)
昼は今まではお弁当作ってましたが、退職したので残り物でチャーハンや炒め物など。
夜は炭水化物抜きで野菜、汁物、おかず食べるようにしてます。
たまにパスタやピザなど食べちゃいますが、翌日以降で調整してます♡

ポテトは家で揚げた物は食べますが、ファーストフードは行かなくなりました!
お金を使いたくないのもあって、買い食いはあまりしません(^^)
甘いものが食べたくなったら午前中に食べたり、牛乳寒天や和菓子、ビスコ、おせんべいなど食べてます(*´˘`*)♡

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    回答ありがとうございます(*^^*)
    私も朝はパン1つか食パン一枚食べています♡
    1日の中で唯一の楽しみがパンです!笑

    予定がない時は基本間食などしないし
    カロリーが高いものなど食べないのですが
    付き合いでランチ行ったり、
    スタバ行ったりした翌日は必ず体重が
    ドーンと増えているので、
    翌日はかなり食べる量を減らしたりします(>_<)

    しかしお腹が空くので
    空腹に耐えるのがツラくてツラくて、
    付き合いまで
    億劫になってしまい外食などが怖くなります。。
    気にしすぎてそれがストレスです(;_;)

    食べるなら早い時間に食べる様にします♡

    • 6月26日
へる

中期は朝息子と主人と一緒にサンドイッチかトーストと目玉焼きが定番でした。
後期に入って朝一の胸焼けがあるのと、何故か1人目も今も生野菜欲が酷く、朝ごはんはきゅうりかレタス(安いので)をぽりぽりかじってます。1人目はキャベツと金柑が安かったのでかじってました。

お昼は
1人目は何故かおかゆにハマってました。
今回は何故か卵かけご飯欲が出てますが、1歳の息子がいるので前日のおかず残りやオムライス、チャーハン、麺類などざっくばらんに作って一緒に食べてます。

夜は
主人も夕食は基本家で食べるので一汁三菜を基本にしてます。
作る量を間違えると私の分のおかずがなくなっちゃうので、そういう時は梅茶漬けか納豆ご飯です。
主人が基本野菜と卵と米でいきていける人なので、メインでお肉かお魚を、副菜はお浸しや煮物が中心です。お汁は海藻類と大豆製品中心です。

ジャンクフードや甘いもの食べたくなりますね!
ジャンクフードは検診の後の楽しみにしています( ´ ω ` *)
バスで出ないとバーガー屋さんとかないので、そこまでして食べる気にならないし....ということで、検診の後だけはちょっと贅沢&手抜きしてお昼ご飯にジャンクフード食べたりしてます。

塩分が多いものとかはやっぱり体重増えやすいなーと思います!
妊娠中も出産時も糖分をすごく身体が消費するので、塩っけのあるものを控えて少し果物などの糖質を摂ると体重管理しやすいです。

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    回答ありがとうございます(*^^*)
    私は普段は朝昼兼用で食パン一枚食べた後は
    18時の晩ご飯まで何も食べない様にしています(>_<)
    どうしてもお腹が空いた時はバナナを一本だけ食べます!
    夜は炭水化物抜きで、千切りキャベツか生野菜を沢山食べた後に
    納豆やもずくを食べてごちそうさまでした。
    という感じです。

    土日は主人が休みの時は
    別メニューで主人だけ食べたいものを聞き
    ラーメンや揚げ物、
    丼や高カロリーな物を作ります(>_<)
    おやつにパンケーキやパウンドケーキを
    焼いてと言われるのですが、
    私は焼くだけ焼いてひたすら我慢しています(;_;)

    本当は甘いものやモスバーガーとか
    食べたいんですが
    元々太りやすい体質なので怖くて食べられません。
    妊娠前は158センチの45キロで
    普通体型だったのですが、
    子供の頃に太っていた時期があり
    クラスの男の子にデブなど言われて、
    それが今でもトラウマで思い出しただけでも
    胸が痛くなります。
    それがシコリになっているのか太ると
    いう事に対して物凄く恐怖感でいっぱいになります。

    妊娠前はちょこっとだけ甘いの食べても
    翌日そんなに変わらなかったのに
    妊娠してからは逆に食べないのに太るので
    怖くて仕方ありませんm(__)m

    みんなには出産したらまた
    頑張ればいいんだよ*\(^o^)/*と言われますが
    頭では分かっていてもやはり
    食べる事を控えてしまう自分に嫌気がさします(>_<)

    まだまだ妊娠生活長いので
    次の検診後に食べたいものを食べようかなと
    思っています!♡
    が、こればっかりはその時になってみたいと
    分からないです(*_*)
    塩分に気を付け食べたい時は果物から糖分摂るようにしてみます♡

    • 6月26日
ちゃむ

ダメダメすぎる妊婦です。。。
私は食べたいものを食べたいだけ食べています(^^;
ジャンクフードやスナック菓子、ケーキやチョコレート、、、
間食もしたい時にしています(;;)
カフェインも気にしていません。苦笑

食事のバランスもほぼ気にしていません、、、(^^;
気にかけていることは、1日の内のどこか1食はしっかり野菜をとること、くらいです。

ただ、こんなに自由にしていますが、今のところ体重も赤ちゃんも、とくに何も問題はありません(^^;;
尿検査も血液検査もひっかかったことはありません。
体質なんでしょうかね、、、

たまーに、体力をつけるために1時間程度のお散歩をしていますo(^o^)o

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    回答ありがとうございます(*^^*)
    食べたいものを食べたいだけ、、、
    羨ましすぎます(;_;)♡
    それでも体重や赤ちゃんにも問題ないなんて
    凄いです!!
    やはり体質も関係してるのでしょうね!

    私は食べたら食べた分が体重に響き、
    気をつけているのに尿蛋白に引っかかったり するので、
    最近は食べる事が怖いです(>_<)

    • 6月26日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    自分の体や赤ちゃんに影響が出たら気を付けよう、とは思っているのですが、幸いにも何もないのでこんなダメダメな妊婦になってしまいました、、、(´;ω;`)

    気を付けていても結果につながらないってこともあるんですね、、、
    お医者さまから注意されていたりするんですか?(;;)
    あまり気にされてるとストレスがたまって、そっちの方が悪影響な気がします(/ _ ; )

    • 6月26日
こころん♡

こんにちは☺︎♡

私も初妊娠で最初は神経質になってましたが、出産経験のある友人や母と話していて、そこまで気にしなくてもいいのかな、、せっかくの妊婦生活だし楽しもうと思い、時々ですがジャンキーな物食べちゃってます☆笑

時間もあるので、たまにはハンバーガーやパンケーキはネットで検索して少しでも手作りを心がけて気持ちヘルシー??なものを作ってみたり(o・ω・o)

体質的に増えやすいので、毎日体重計に乗って、増えすぎた日は次の日以降で調整などしてます☺︎
ちなみに朝食は食べないので、1日2食です(>_<)

お互い体重管理を努力しつつ、無理せず頑張ましょうo(*´ω`*)o

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    回答ありがとうございます(*^^*)
    私も体質的に体重が増えやすいです。。

    主人は朝がすごく早くて
    お見送りした後、もう一度寝るので私も
    朝食抜きで、お昼、夜になる時がよくあります!

    その時は食パン一枚だけ食べ間食せず、
    夜ご飯は18時に先に食べるのですか
    野菜サラダやキャベツの千切りを食べ
    その後に納豆やもずくだけとかで
    お米は食べません(>_<)

    それなのに体重が少しずつですが
    増えるのでツライです。。

    たまにランチ行ったりした次の日は
    普段食べなさすぎなのか体重が
    ドーンと増えてまた落ち込みます(>_<)笑

    まだまだ妊婦生活も続くので
    体重管理しつつストレス溜めすぎない程度に
    頑張ります♡

    • 6月26日
yuzu*

私は平日は朝はバナナ1本とヤクルト飲んでます。お昼は食パン2枚ほど。夜はご飯と白滝のおかずを1品とあとは好きなおかずを1〜2品作って食べてます( *ˊᵕˋ )間食はアイスを1個ぐらいです( ´꒳`)

土日はあまり気にせず何でも食べてます(* 'ω')

こんな食生活なので私は妊娠前より6kg太りましたが、赤ちゃんはやや小さめです(^^;;

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    回答ありがとうございます(*^^*)
    私も食パン大好きで朝昼兼用になってしまいがちで、
    その時に6枚切りの食パンを一枚食べています!
    だけど正直それだけじゃ足りず15時頃になるとお腹がグゥ〜と鳴り出します(;_;)

    それでも我慢し18時頃に先に1人で晩ご飯を
    済ませちゃいますが、
    炭水化物を抜いて、千切りキャベツや
    野菜を沢山食べた後に主人用のおかずを
    1口2口食べるという生活をしています(>_<)

    栄養もバランスもなにもないですよね、、
    こんなんじゃダメだと分かっているのに
    体重増加が怖くて食べれません(>_<)
    今の所赤ちゃんも問題なく成長し、
    大きさも平均みたいですが後期が不安で仕方ありませんm(__)m

    • 6月26日
蓮音мaмa

朝はおにぎり1つか、食パン(8枚切り)2枚
お昼はパンケーキなど手軽に作れる物
夜はおかずを2品くらいと白米でした!!
間食にポテチ、アイス、チョコなど(笑)

そしたら 妊娠中期で
一気に体重+10㌔ほどに😭(笑)
ダメダメ妊婦です(笑)

今は 3食きっちり食べて
間食はほぼ無くしました!
間食したくなったら
チロルチョコを1つとかにして
ほんとにちょっとだけに(笑)

後期になったらもっと体重増えるよー
って周りや先生に言われたんですが
全く増えずに減ってました(笑)
けど チビの体重は増えてます(笑)
悪阻があって吐いてるとかもないのに
なんで減ったんだろって
不思議で仕方ないです(笑)

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    回答ありがとうございます(*^^*)
    私も平日は朝昼兼用で6枚切りの食パンを一枚
    食べています!
    その後は晩ご飯まで間食などしていません。
    本当は食べたいです(;_;)笑

    晩ご飯は18時頃に先に1人で食べますが
    炭水化物抜きの千切りキャベツたっぷりに、
    納豆やもずくだけとかで終わりにしていまします(;_;)

    土日は主人がお休みなので
    おやつにパンケーキ焼いたりラーメン
    作ったりしていますが正直
    誘惑にまけてしまいそうです。。。笑
    今の所我慢できていますが
    主人がお休みの時くらい私も我慢を
    お休みの日にしてもいいかな〜なんて
    思いますが体重増加に怯えて食べれません(;_;)

    ここまでくると精神的に病気になるんじゃないかな?と心配になります(>_<)
    後期が今から怖くて仕方ありません。。

    • 6月26日
花香

週4日仕事をしているおかげかと思いますが…規則正しいリズムで3食食べていて、ジャンクフード・お菓子も時々食べてます。で、妊娠前からプラス3.5kg程です୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ
野菜を沢山入れた汁物を食事に加えて、お腹を満たすプラス栄養補給を、週に何回かは食べるようにしています。炭水化物に偏らせず野菜多め・タンパク質多めの方が、調理するのは面倒ですが、栄養価は高いのかなって思っています。妊娠してストレス発散が食べることになってる割合が高いので、我慢はせずに美味しく栄養を摂りながら…でもその分、料理を調理する時間をかけて、で、たまにはジャンクフードって感じです。インスタントラーメン食べたい時は野菜入れて食べてまーす(๑•̀ㅂ•́)✧ 我慢し過ぎは、ストレスになると思いますよ。たまには、ポテトもモスもパンケーキも食べちゃって良いと思いますよー(*˘︶˘*).。.:*♡

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    回答ありがとうございます(*^^*)
    写真のラーメン美味しそうです(;_;)♡♡
    私はちょうど引越しして新しい仕事を
    探している途中に妊娠したので
    妊娠してから今までほとんど家です(;_;)

    普段は逆に食べなさすぎと言われるくらい
    食べないのですが、
    ランチのお誘いやカフェの時は
    楽しい雰囲気を壊したくないので一緒に
    食べます(*^^*)
    しかし翌日の体重がドーンと増えて焦り
    その後からストイックになりすぎて
    全然食べれません。。

    妊娠前は158センチの45キロで
    普通体型だったのですが
    子供の頃に太っていた時期があり
    デブと言われたことがトラウマで今でも
    太るという事が凄く怖いんです。。
    多分幼い時に傷ついた事を今でもずっと
    シコリに残っているんだと思います。。

    妊娠前はたまに間食しても
    ドーンと増える事はなかったのに
    妊娠してからは食べなくても
    増えるので怖いんです(;_;)

    一応次の検診が2週間後なので
    その後に食べたいものを食べようかなと
    考えていますが、
    それまで我慢してしまうんだろうなーと
    思うと精神的にもツラいです(;_;)

    • 6月26日
  • 花香

    花香

    トラウマがあるんですね…。先生によって、体重増加の指摘が強い産院もあるみたいですね。ホットケーキさんが、太る事に敏感なら食べることにも怖さがついてくるんでしょうね。我慢もツラいと思いますので…、お誘いの時のランチやカフェではたまには、ストレス発散して下さいね。
    これからの時期、夏は、汗をかくけれど、冷房やら冷たい物を食べることで内臓が冷えて、代謝があがりにくくなって、体重が減りにくくなるかも知れませんね。
    お互いに温める調理法など工夫して体重管理頑張りましょうね♡(⑅˘͈ ᵕ˘͈)(˘͈ᵕ ˘͈●)♡

    • 6月28日
へる

158/45ってめっちゃ細いと思います(。•́•̀。)💦
私もっと重いです。

んーっと、変に食事を抜くと、食べ物が体に入った時に栄養素をギリギリまで溜め込もうとするので余計体重が増えやすくなります。
なので、本来適宜体重を増やして行こうと思うのであれば三食は食べた方がいいです。
1日の摂取総量(g)で1日の体重は大体1-3kg前後するので、食べすぎたかなー?の後は2、3日普通の食事か少し軽めにして調整する程度で
妊娠女性の身体が飢餓状態に近くなることで生まれた子が太りやすい体質になる可能性も示唆されてますし、あまりご無理のないように生活されるといいかもしれませんね( ´ ω ` *)

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    昔付き合ってた人が
    158センチの45キロはぽっちゃりだと
    言って、
    足首が太いや、ちょっと甘いの買って帰ると太りやすいんだからっていつもいつも
    言われていました(;_;)
    その時はストレスとプレッシャーで
    158/39までになってしまい周りに
    心配され色々あり別れました。

    今の主人と5年前に出会い結婚して
    2年になりますが45キロまで体重が戻り
    特に何も言われませんが太ももなど
    触り、
    モチモチしてて気持ちいいな(*^^*)なんて
    言われてそれが、
    太いと言われたと思い泣いてしまいました(*_*)笑
    主人はそんなつもりは一切なかったらしく
    ただ単に触り心地が気持ちよかったからで
    デブって意味じゃないよ!と
    必死になだめてくれました(._.)
    やはり自分自身の心の問題も少しはあるのかなと思います(;_;)

    今へるさんに教えていただいた、
    変に食事を抜くと食べ物を食べた時に栄養素をギリギリまで溜め込むと聞いて、
    なるほど!!だからか!!と心当たりある事がいくつかありました(;_;)
    今私の身体は栄養不足すぎて、
    外食やランチをした翌日に一気に体重が
    増えるのはいつもよりも食べている以外に、
    栄養素をそこで沢山吸収しているからなんですね(*_*)

    それだったら普段からきっちり3食食べて
    空腹時間を少なくした方が良いですよね(._.)
    食べ過ぎた翌日〜2、3日は軽めにして
    普段は普通に3食バランスよく食べるように心掛けます(>_<)

    生まれた子が太りやすい体質になり
    私のように小さい時に傷つく事が一番辛いので一度食生活を見直してみます(>_<)

    気付かせて頂きありがとうございます♡

    • 6月26日
r.mama**

すごいお気持ちわかります~(T.T)💓
過去のトラウマってありますよね😭
そこから妊娠しても太りたくないと思ってしまうお気持ち分かります⤵

もしかしたら男の子ですか?
男の子だと尚更ジャンクフード系など
食べたくなってしまうものですよね。
皆さんへの返信コメントを見てて
すごく我慢しすぎてるなーと思いました(._.)
自分は現在3人目妊娠中で妊娠前で162cmの43kgだったので
周りから細い細いって言われたりして
自分も過去のトラウマから
妊娠前までは拒食症並みでした(T_T)
ですが、妊娠してからはやっぱり
自分の体の事より赤ちゃんに栄養を…
と思っているので無理せず食べている程度です(;_;)
おやつの時間は1番太りづらい3時に
してみたり好きな物は1週間に1回など
出来る余裕と時間があるのであれば
空いてる時間にストレッチなどしてみてはいかがでしょうか😌?
何事も我慢我慢しているとストレス爆発して逆に爆発しますよ😵
自分は妊娠前の話ですが太りたくない一心から拒食症になり
体調がおかしくなり病院に運ばれ
栄養失調と診断されました( ´△`)💔
逆に外食など付き合い以外で食べていないから
一気にドーンと増えてしまうのではないでしょうか😱?
それと読まれてて思ったのですが
パンもパンよりお米!でもどうしてもパンなら十二穀ブレッドなどに変えてみてはどうですか♡?
確かに食べ過ぎや栄養考えず無神経に 食べるのも良くないですが
食べたいのに我慢しすぎたり
気にしすぎも良くないと思います😞
10ヶ月間の間で赤ちゃんの体は作られるので
バランス良く食べることが何より1番大事だと思いますよ🎵
嫌でも全く食べなかったとしても
体重は増えるものです!その分赤ちゃんも大きくなっていれば
羊水の重さなども色々あるので(´・ω・`)
私も太りたくないタイプですが
赤ちゃんのためにはって考えたら
諦めてちゃんとバランス良く食べています\(^o^)/
どうかあまり悩まないで下さいね😭💓

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    回答ありがとうございます(*^^*)

    妊娠は凄く待ち望んでいた事なのに、
    いざ妊娠すると体重や太る事の恐怖感で
    頭の中がその事でいっぱいになります😢

    前回の18wの検診の時は、
    女の子だと言われたんですが、私や家族が
    家でエコーのDVDを見返すとみんなが
    あれ?男の子じゃない?と口を揃えて言っています(>_<)笑

    なので次の2週間後の検診でハッキリと
    性別が分かればいいなと思っていますが
    ジャンクフード系が無性に食べたくなるので
    私自身男の子のような気がしています😚💕

    過去の体験や言われた事がこんなにも
    引きずっているんだなと妊娠してから気付きました(._.)
    今かなり精神的に限界が来ていて
    常にこれを食べたらどのくらい増えるかな?
    ばかり考えてしまいこのままだと
    拒食症みたいな症状になりそうだと分かるので今回、質問させて頂きました(>_<)

    おやつは今付き合い以外では全く
    食べていませんが、本音はたまには食べたいので
    食べるなら3時にしてみます♡
    ちょうどその位にお腹がグゥ〜と鳴り出す時間帯になるので😖💦

    やはり普段食べない分、
    ランチや付き合いで食べてしまうから
    体重が一気に増えたりしてしまうんですね😭
    食べなさすぎる事を逆効果だと思い、明日から少しずつ
    朝もちゃんと食べるようにして、
    たまには3時におやつもOKにしてみます♡

    パンも毎日食べるのではなく
    明日はお米にするなどして調節してみます😌💡
    パンって腹持ちも良くないのに食べたくなるんです(._.)

    最近梅雨であまり運動出来ていないので
    晴れた日はなるべく歩いたり、
    お家の中でできるストレッチ頑張ってみます(*^^*)

    だいぶ心のモヤモヤがスッキリしましたし、
    考え方を改めようと思えました☺️💓
    前向きに残りの妊婦生活頑張って過ごします🙋

    本当にありがとうございます😢❤️

    • 6月26日
  • r.mama**

    r.mama**

    うちは妊娠してもみんな痩せてたり
    太りずらかったりって子が多かったので余計でした😱⤵
    性別まだ確定ではないんですね😌
    楽しみですね♪次回が🐥💓
    迷信は迷信でも自分は1人目女の子で
    やっぱりサッパリ系や寿司系が食べたくなり
    2人目は男の子で今回も男の子確定ですが
    やはり食べたくなりたまには食べてしまいますよ😚!笑

    すごいお気持ち分かりますよー😞
    自分も拒食症並みだったのでー(T_T)
    でも少しずつでも妊娠=体重は増えてしまうっていうのを
    理解して気にしなくなれれば良いですね✨

    体質などにもよると思いますが
    友達は細いのに体重は10kg以上増えてる子や
    ポッチャリ気味なのに逆に5~6kgの人も居るので
    無理しない程度であまり気になさらないように🙆

    3時のおやつは理にかなってる!
    って言いますもん💓大丈夫ですよ!
    逆に3時のおやつは美容効果や身体にも良いと言われているみたいですよ😲

    自分も太るのが怖い時期がかなりあったので
    ものすごくお気持ち分かりますし
    そういうので悩んでる方が居るとすごく心が痛みます😭

    そうなんですよね😵パンって腹持ち良くないんですよね(;_;)
    前にTVで見ただけなのですがパンは
    トーストにして焼いた方が太りにくいみたいで
    更にバターは太るイメージですが
    バターを少量塗ると良いみたいですよ(*´ω`*)

    ストレッチするだけでも全然変わりますよ😘
    毎日ではありませんが自分も時間が
    ある時やお風呂上がりなどにやってます(°▽°)
    体が柔らかくなることで腰痛が激減したり
    安産体質になったりするみたいなので
    試す価値はあると思いますよ❤

    妊婦生活は年に何回も来るような
    ものではなく子供がなかなか出来ない方も居ますし
    貴重な時間だと思って楽しんで過ごしてください😳💕

    • 6月26日