※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5か月の赤ちゃんが寝すぎて心配。同月齢のママさん、生活リズムはどうでしたか?就寝時間や起こすべきか悩んでいます。

生活リズムについて、、、

まもなく生後5か月になります。
最近私が朝起きれないこともあり、起床8時すぎ、授乳が9時・12時・15時・18時、お風呂18時半、寝る前ミルク19時、19時半までには就寝と言った感じです。
昨日は19時半に寝てから朝の8時まで、何度か起きたものの泣くわけでもなく、セルフねんねで朝まで寝てました。( 起こさなければまだ寝れそうな感じでした‥) 今朝授乳してから少し遊ぶと眠そうな様子があり、寝室に連れて行ってからかれこれ2時間お昼寝してます😂
さすがに寝すぎではないでしょうか‥
4か月過ぎたあたりからお昼寝の時間が長めになり、3〜4時間寝ていたこともあります。
起きている間は特に機嫌の悪い様子はなく、おっぱいの飲みも悪くありません。(遊び飲みをすることはありますが、、、) おしっこやうんちの量も変わらないので、体調は問題ないと思うのですが、あまりにも寝ている時間が長く心配になります。

同じくらいの月齢の方、先輩ママさん、今時期の睡眠・生活リズムはどんな感じでしたか??やはり寝過ぎでしょうか??
また、月齢を考えると19時半就寝は早すぎる気もするのですが、無理やりでも起こしておいた方がよいのでしょうか??

アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

コメント

あーか

19時半早すぎるとは思わないですよ!
うちは上の子もずっと変わらず19時半です( ´ω` )/

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭
    就寝時間は変えずに行きたいと思います!!!
    ちなみに朝は何時頃に起きますか??

    • 7月9日
  • あーか

    あーか

    7時までには起きるようにしてます!

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    最近低気圧のせいか私の体調が優れず、朝なかなか起きられずにいるので、少しずつ朝のリズムも整えていきたいと思います^^

    • 7月9日
優しい麦茶

10日ほどで5ヶ月になりますがこんな感じです!
息子も昨日は3時間くらいお昼寝してました😂今も1時間くらい寝てます🙆‍♀️
昼間は特に時間を決めずに寝かせて夜は18時頃にお風呂入って19時頃には寝室で寝かしつけをしてます!すんなり寝るときもあれば1回寝てすぐ起きてその後2時間くらい起きてるってことも😂
なので19時半の寝かしつけは早すぎるわけではないと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    画像までありがとうございます😭
    私も昼間好きなだけ寝かせてるので心配で‥同じ月齢の方のお話聞けてよかったです😭😭
    ちなみに朝起きる時間は決めていますか??

    • 7月9日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    大体7時頃に勝手に起きてくれますが、目覚ましとかかけてないので早くて6時頃のときもあれば8時9時頃に起きる時もあります🙆‍♀️
    7時頃に起きれたらいいなぁって思ってます😂

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もなんとなく7時を目安にはしてるのですがなかなか、、、😂 朝4時5時に授乳だと起きられなくなります😭😭

    • 7月9日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    保育園や幼稚園に行くようになったら嫌でも決まった時間に起こすのでまだいいかなぁなんて思ってます😂

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね🤔
    いまはお互いに無理なく過ごせればいいですかね!!

    • 7月9日