※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつまま
子育て・グッズ

川西市に引っ越してきた育休中の女性が、児童館で友達作りをしたいと相談しています。3歳と0歳児を連れて行ける広めの児童館を教えて欲しいです。

最近、川西市に引っ越してきました☺️
育休中で、上の子をまだ保育園に入れていません。

雨でなかなか公園にも行けず、、、保育園行きたい!とお友達と遊びたがるのですがこっちに友達もおらず😣
毎日テレビをみたりお絵描きをしたりおままごとしたり、1人で遊んでいます、、
お友達作りに児童館など利用したいのですが、3歳と0歳児を連れて行けるような広めの児童館あれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

川西市は児童館や子育て支援センターアップルなど、軒並み時間短縮や行事の中止です💦
アップルは子供園に併設のところも多くて夏休みに向けて短縮のところも多いようです。アステの上が一番利便性も良くて開設日も多いのでいいんですが狭いので3歳さんは厳しいと思います💦💦
お住まいの地域がどのあたりか分からないので詳しいお話は出来ませんが、アップルが比較的利用しやすいかなと思いますが、今はプレを利用される方も多い上に、支援センターを利用するお子さんの低月齢が目立つようにも思い、3歳、4歳はなかなかの居心地悪かったです💦💦

川西市は子育てに手厚いと思うので、やはりコロナ対策もしっかりしている印象です。

この時期なので、園庭開放も微妙ですがお天気の良い日は園庭開放の方がおすすめかもしれないです。ただそれだと下のお子さんがですよね💦

支援センターや児童館については、川西市、子育てで検索すると出てきます!

• りつまま

りつまま

詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    引っ越してきたばかりで友達もいなくて、大人とばかり遊ぶのがたいくつみたいで💦
    ネットもみてるのですが広さもわからず、年齢的にも気を使いそうで、、市役所で詳しく聞いてみようと思います!ありがとうございます☺️

• 7月9日
ひな*4児mama

アップルはコロナでまだ再開していなかったです。
再開の目処もまだ難しいようです。

上の子の幼稚園の園庭解放も今は中止になっていて、こどもたちが遊ぶ公園も雨でって、親子ともに辛いですよね😥

いまの時期アステの子育て支援ルームと、若者ステーションのプレイルームは開いてるようですが💦

• りつまま

りつまま

コロナと雨でほんとに遊ぶ場所限られますね💦
    ありがとうございます☺️
    調べてみます!

• 7月9日
みくみん

キセラ川西の若者ステーションのプレイルームでは、今は中止してますが毎週月曜午前中にある0歳児交流会に参加してました!

上のお子様がいる方は、その間に小さなすべり台とか色々なもので遊ばせてる事が多かったので、そういう感じで利用されるのも良いのではないかなと思います(^^)

まぁ交流会の再開はいつになるか分かりませんが…💦4月から保育園に入ったため3月も行かせたかったのですが、今月末頃に1歳になるので第二子できる場合までお預けになりそうです↓↓

今月から出張プレイルームも再開されていて、市役所のHPにも載ってますが、お近くの公民館が対応していればそちらに行ってみるのもアリだと思います💡

どちらも組数制限はありますので気をつけて下さいね!

• りつまま

りつまま

出張プレイルーム良さそうですね😳!!
    教えて頂きありがとうございます🥰
    ホームページ確認してみます!

• 7月10日