※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ、
子育て・グッズ

保育参観で生後2ヶ月の三女を連れて行く際、抱っこ紐+日傘かベビーカーを使うか悩んでいます。家族全員で行くため抜け出すことも考えており、最適な方法はどちらでしょうか?

今週末に年長の長女の保育参観があります。
今回初めて幼稚園に生後2ヶ月の三女を連れて行こうと思うのですが、どうやって連れて行こうか考えています。
滞在時間は9時半~11時半ぐらいなのですが、徒歩で幼稚園に行き最初の30分ぐらいは園庭にいます。

考えているのは当日晴れていたら…
①抱っこ紐(まだ首は座っていないけど首座りからのタイプ)を首を支えながら片手に日傘をさして過ごす。(ベビーカーは持っていかない)
②ベビーカーをフラットにして、外にいるときはベビーカーの中に入れて室内に入る時はベビーカーから出して横抱きにする。(抱っこ紐は使わない)

ちなみに当日は長女の参観日に家族全員(旦那、私、2歳の次女、生後2ヶ月の三女)で行きます。
完母の為、家も近いので場合によっては抜け出したりする予定ですが、どの方法が一番最適なのでしょうか?

コメント

ダフィコ

私は幼稚園の先生していました😄私の勤めていた園は、一クラスの人数が20人前後で、保育室内にゆとりがあったので、参観の時に、小さなお子さんのいる方には、ベビーカーのタイヤを雑巾で拭いて、保育室内に入れてもいいですよ!と、声をかけていました。
私も赤ちゃんを産んで、同じ2ヶ月の子どもがいますが、やっぱり抱っこ紐してても何時間も抱っこしてられないし、我慢すればできないことないけど、後々すごくしんどくなるなって、思います。
例えばお誕生会なんかだと、お母さんとのふれあいとかもあるかもしれません。そんなとき、抱っこしてた赤ちゃんを、少しの間寝かせておくことのできるスペースがあれば、短い時間であっても、上のお子さんにとっても特別なひとときになるんじゃないかなぁって思います。

その園の考え方もあると思うので、一度担任の先生に相談してみるのがいいかなと思います💓

コテツママ☆

ベビーカーは他の園児がいる所では邪魔になるかなーって思います。
一緒に何か作ったり作業するなら抱っこ紐あった方が便利かなって思います。
後、うちの園が最近赤ちゃんフィーバーなのもあるかもしれませんが…
最近出産された友達見てると赤ちゃんいると、みんな抱っこさせてー、だとかさっきまで粘土してた手とかで触ろうとするので
抱っこ紐少しでも自衛できるかなーって感じです😅
私の妊娠中のお腹でさえいきなりポンポンしてきてるので今からちょっと恐怖です(笑)

• ダフィコ

ダフィコ

上で回答した、ダフィコです💦
    汚い手で触られるのはやっぱり嫌ですよね😅
    私が担任の時は、赤ちゃんにヨシヨシするのは必ず石鹸で手を洗ってからだよ!赤ちゃんは皆より弱くて病気になりやすいから、綺麗な手でないと触ってはいけないんだよ!って、教えてました。
    コテツママさんの園でもそれぐらいのことは子どもに教えて欲しいですよね😅
    子どもたち、話したらちゃんとわかって、守ろうとしますよ✨
    担任に望めないなら、ママが直接、触ろうとした子どもに、話してあげるといいかもしれません😆💓

• 6月26日
  • コテツママ☆

コテツママ☆

次の子は新生児のうちから送迎しなければならないので余計気になってしまって😅
    娘と同じ年長さんは下の子がいる子が多いので優しく触ってくれる子が多いんですが、うちの園は縦割りなんでまだわからない小さい子も興味で寄ってきちゃうんですよね💦

• 6月26日
  • ダフィコ

ダフィコ

あかちゃんをみて、可愛い❤って思う感性は大人も子どももみんな同じなんですね✨ただ、接し方が分からない年齢の子どもからは、やっぱりママが守るしかないのかもしれませんね😌

なーんて、大きな口をきいてますが、他の人の事例だから冷静にこんな話できるけど、いざ自分の子の上におきる話だったら、こんな落ち着いてなんて考えられないんだろうなぁ😂

• 6月26日