※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅママ
ココロ・悩み

子どもとの毎日が苦痛で、ストレスが溜まっています。子供たちの相手をするのが辛く、自分の感情に戸惑っています。家族との関係も悩みの種です。逃げたい気持ちと子供との離れたくない気持ちが交錯しています。

子どもとの毎日が苦痛です。

上の子は4月から幼稚園(年少)に通っています。
バス停までの送り迎えこそ上り下り細い道で2人乗りベビーカーを押して、徒歩15分です。
お腹も張りやすくしんどいですが、幼稚園に行ってしまえば下の子とゆっくり過ごせるのでなんとか頑張ってます。

ただ土日や、警報が出て休園になった日、幼稚園から帰ってきてからは子どもたちの相手をするのがめんどくさくて仕方がありません。

子供を産むまでは幼稚園の先生になりたかったくらい子供が大好きでした。
ですが今はあまり好きではありません。
こんな感情を抱いてる自分が嫌いです。

好きで子供を産んでるくせに、みたいな事は言わないで下さい。

上の子が下の子にちょっかいを出して泣かしたり、下の子が上の子の作ったプラレールを壊して泣かしたり、
毎日とにかく朝から晩まで怒りっぱなしです。
上の子はお腹が空いたと言うからご飯を出しても、ふた口くらい食べて「もういらない、お腹いっぱい」と。
その直後に「おやつちょーだい」
「ご飯残した子におやつはありません。」と言っても何回何十回と「おやつちょーだい」の連呼。

ストレスでしかありません。
何回言っても分かってもらえない。
子どもなんだから、まだ3歳なんだから甘えさしてもいいやん、何回でも言うたらいいやん、って片隅では思うけど自分の感情はもうストレスフル。

訳もなく涙が出ます。

相手してあげられない自分の不甲斐なさ、ボキャブラリーのなさ、器の狭さ、、
親として失格すぎて辛いししんどい。

実家の近く、又は同居すれば良かった。
義実家の隣に住んだのは間違いだった。
私が怒鳴っているのが聞こえればテレビの音量をあげたり、窓を閉めたり。
バレてないと思っているのか、、
多分、主人にコソコソ言っているんだろうなぁとか思いながら。
主人とケンカして義実家に避難した時も、「とにかくあなたが謝りなさい」だけ。
実の娘みたいに思ってるなんて口先だけだったんだなぁ。
信じた自分がバカだった。

逃げたい、逃げ出したい。
でも子どもとは離れたくない。
第三者に任せたくない。
矛盾した気持ちが交差してすごくしんどい。

コメント

ひまわり

旦那さん、送り迎え義家族も手伝ってくれないんですか?
そりゃ、ママ 1人全てやっていたら苛立って普通ですよ!
15分歩いてベビーカー って💦
毎日お疲れ様です。
私なら実家遠いなら一度帰宅します。

• ゆぅママ

ゆぅママ

コメントありがとうございます😊

平日もお休みのある仕事なので、休みの日は送り迎え、明けの日は迎えに行ってくれます😊
    それは本当にとても助かっています🎶

義母はあからさまに嫌な顔をするので「意地でも頼らない!」という気持ちです💦

不便なところに住んだ自分が悪いのですが、引っ越す資金もなく、、

実家は同じ県内なのですが、高速で1時間かかるので少し遠いです😞
    しかも今、車がないので実家に帰れない日々が続いております、、

• 7月9日
a.mama

年少の3歳3ヵ月、1歳1ヵ月の姉妹がいます^^

幼稚園ごとに決まりがあるのでしょうけどバス停までがかなり遠いですね。
いつもお疲れ様ですm(._.)m
私は徒歩30秒の自宅近くまで来てくれるので、忙しい朝のせめてもの幸いです。

2人を育てるのですら必死こいてる私ですが、おまけに妊婦さんだなんて頑張りすぎなくらい頑張っておられると思います。
すでにキャパオーバーですが3人目が欲しいなと思っている自分が恐ろしいです。笑

自分のことばかり語って申し訳ないですが、毎日怒鳴っていますし、遊び相手面倒だと思っていますし、子供達のこと忘れて一人になりたいとも思います。
ただ、娘達のことは可愛くて仕方がないです。
この気持ちはゆぅママ様も同じだと思います^^

子どもとの毎日が同じく苦痛ですが可愛いと思う気持ちがあれば今は花丸◎ではないでしょうか?
と言いつつ、今自分にも言い聞かせています。笑

それと第三者に任せたくないとありますが、折角義実家が隣でしたらバス停までの送り迎えを頼んでみてはいかがでしょうか?
任せると思うと私もプライドが許さないので義母をパシッてやると思って。笑

お互い気負いせず、育児頑張りましょう\( ˆoˆ )/

• ゆぅママ

ゆぅママ

コメントありがとうございます😊

歳の近いお子さんをお持ちのママからの励ましはすごく嬉しいです🎶

家の前はとても道が狭く、バスが通れないとのことで、今の場所になっております😓
    30秒はとても羨ましいです💦

あと3ヶ月もすれば生まれてくるので、本当に自信がありません、、

花丸◎と言って頂けて、本当に涙が出るほど嬉しいです💦
    ありがとうございます😫

主人もしんどかったら頼ったらいいのに、と言うのですが、私の前だとあからさまに嫌そうな顔をするので頼りたくない気持ちが勝ってしまいます😞

• 7月9日