※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シーマ
ココロ・悩み

妊娠後期で染色体異常の可能性があり、羊水検査を検討中。検査するべきか悩んでいます。

妊娠後期での羊水検査について。

ここ数週間、妊婦健診で、赤ちゃんの周期の標準サイズに比べて小さめと言われ
34週目で、総合病院で見てもらった方が良いですね、、との事で紹介状をもらい、ちょうど35週目の日に総合病院で診察を受けました。
ただの未熟児…位の気持ちで診察に行ったのですが、診察結果は…
私のお腹の脂肪のせいで綺麗にエコーが写らず、確定ではないとの事ですが染色体異常(ダウン症ではなかったです)の可能性が高い…と言われました。
確実に調べるには、羊水検査をした方が良いと言われましたが、後1ヶ月で出産。羊水検査をしても2~3週間はかかり、もしかしたら検査結果が出る前に陣痛がきて出産になる事もあり得ます。
35週の今の時点で羊水検査する意味があると思いますか!?
私は検査した方がちゃんとした事が解るので、それなりの対処(染色体異常の赤ちゃんなら早死にするといわれたので、それなりの覚悟は出来るのかな…と思ったり)、や心構えが出来るのでは…と思ってますが、主人は、今さら検査しても…先生の言うことがほぼ確実なんじゃないの…と、言ってます。

妊娠後期で染色体異常を言われ、羊水検査をされた方いらっしゃいますか!?
また染色体異常を言われても、実際は正常な赤ちゃんが生まれた方いらっしゃいますか!?

あと1ヶ月という今の時期に、こんなに不安で自分の赤ちゃんが生きれるかどうかの心配をする事になるとは想像もしてませんでした。

コメント

deleted user

私なら検査しないです!
その話を聞いただけでも
心の準備できますし
一番は検査結果が出るまでが長い…
って言うのが決定打ですね!
産まれちゃったら意味ないぢゃん!!と思ってしまうので
やめておきます。

  • シーマ

    シーマ


    コメント有難うございました。
    ですよね。
    先生の話で、覚悟はしているのですが、、少しは正常な赤ちゃんだったら…との気持ちもあり…
    主人の言う通り、今さら検査しなくてもいいのかもですね。
    明日、主人と病院に行くので、また先生と色々話し合ってきますね。

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たぶん検査結果出ても覚悟ってつききらないと思うんですよね…
    これがおろすことが出来る時期だったら
    出産に間に合う時期だったら
    検査して、と決めれるかもしれませんが
    時間が出産間近なので…
    覚悟も多少ついていて
    実際産まれたら正常だったらもちろん嬉しいですし、問題ないし
    んー文章まとまりないですね(ノД`ll)
    とりあえず
    検査してもしなくても
    シーマさんが覚悟出来ているなら
    大丈夫ですよ!
    旦那さんも覚悟が出来ているようなので
    乗り切れると思います!
    施設で働いていたこともありますが
    障害あるないに関わらず
    可愛いものは可愛いです♡

    病院で話し合って、納得のいく結果を出してくださいね☆

    • 6月26日
  • シーマ

    シーマ



    有難うございます。
    身内にダウン症がいて障害のある子供でも可愛いと解っています!!
    ダウン症なら長く生きてくれるので、育てる大変さは有りますが、そこまでガッカリは無かったと思います。
    我が子は、もって3年、早ければ1~3日と言われました。
    長男がいても、やっぱり今回の診断は辛いです。
    でも事実なので、家族で乗り越えるしかないです。
    頑張ります。
    有難うございました(._.)

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    辛いですよね…
    その分たくさん愛情注いであげてください٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

    • 6月26日
  • シーマ

    シーマ


    有難うございます(*^^*)
    長男と過ごしている間は、赤ちゃんの病気の事も忘れている自分がいて普通に生活してます。ちょっとでもお腹の赤ちゃんの事を考えた、すぐに涙がでてきたり…
    大変ですが、日に日に出産時期はやって来ますもんね。
    頑張って家族で乗り越えたいです!!
    何度もコメントして頂き、本当に有難うございます。

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんと楽しくすごしてください!
    でも泣いてもいいんですよ!
    旦那さん帰ってきたら胸を借りて泣きましょう!
    いえいえ
    こんな言葉しかかけられませんが…
    応援してます♪

    • 6月26日
  • シーマ

    シーマ


    そーですね。
    長男と居るときは楽しく笑い、独りで考えては泣き…
    これからの1ヶ月は、そんな毎日なんでしょうね(^_^;)

    お腹の赤ちゃんの為にも、笑って過ごす事が、いい影響を与えるような気がします。

    有難うございます。としか言えずにすいません。
    ここに質問して良かったです!!
    頑張りますね(*^^*)

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    シーマさんなら乗り越えられると思います٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

    いえいえ…
    ではまた何かあれば聞きますので( ´艸`)
    ではでは〜

    • 6月26日
  • シーマ

    シーマ


    はい!!
    また何かあれば相談させてください!!
    有難うございました(^^)

    • 6月26日
悠ママ☆彡

心中お察しいたします…
経験ではなく申し訳ありませんが…
心構え出来るにしても羊水検査はリスクがあるので、
結果が早いか、産まれるのが先か分からないのでお金もかかるし、リスクもあるのでやらなくても良いと思います。
お子さんはシーマさんご夫婦を選んで来てくれたので、
結果がどちらにしても先生の話で心構えは出来ると思います。

何でもなければラッキー♡
病気だとしても全力で愛してあげてください♡
ちなみに確率は分かりませんが、
先生の診断の通り病気や障害があった人はもちろん、
無事五体満足で産まれてる人もいます。
逆に産まれてきて初めて病気や障害がわかる人もいます。

まずは無事出産出来ますように、お身体ご自愛下さい❗

  • シーマ

    シーマ


    コメント有難うございました。

    長男がいるので、その子の為にも兄弟を作ってあげたかったのですが、今回こんな形になってしまい…
    辛い気持ちも有りますが、長男の為にも、哀しんでばかりもいられないですもんね。
    世の中には、沢山の方が死産、難病の子供さん、障害のある子供さんをお持ちのお母さん達がいて、みんな大変な思い・辛い気持ちになりながらも毎日頑張っていますよね。

    私も高齢出産で今回が最後だと思っているのですが、お腹の赤ちゃんが生まれきて、どれくらい生きれるか解らないけど、その期間は沢山愛してあげたいです!!
    悠ママさんの言葉で励まされました!!
    有難うございました!!

    • 6月26日
  • 悠ママ☆彡

    悠ママ☆彡

    私は初期流産経験ありますが、病理検査の結果染色体異常で、もし産まれても長く生きることが出来ないくらいの大きな病気なんだよ!
    って言われました。
    シーマさんの赤ちゃんは今現在もお腹で成長しているのだから、生命力が強くパパママ、お兄ちゃんに会いたくて頑張ってるのでしょうね✨
    お兄ちゃんと一緒にいっぱいお腹に語りかけてあげてください♡

    • 6月26日
  • シーマ

    シーマ


    すいません。
    こちらの返事は入力間違いで下の方に載ってしまいました(^_^;)
    良かったら見て下さい。

    • 6月26日
しいのみ

経験者ではないのですが、自分だったらどうするだろうか?と考えました。
私ならこのタイミングでは、羊水検査はしないです。
母体にも胎児にもリスクがありますし、染色体異常がわかったところで治療ができるわけではないですよね。そもそも結果が間に合わないなら、まったく意味がありません。
そんなイチかバチかで、リスクをおかしお金をかけなくても、「もしかしたら障害があるかも知れない」という心づもりで良いのではないでしょうか?

間に合うかわからない検査の費用は、頑張って生まれてきた赤ちゃんのために使ってあげてはどうかなと思います。
今は不安と心配で大変かと思いますが、どうぞお身体大切にしてください。

  • シーマ

    シーマ


    コメント有難うございました。

    ですよね。
    今の時期に検査しても…。
    沢山の患者さんを診察してきて、私と同じような症状の妊婦さんを見てきているベテランのお医者さんが診断した結果ですから、ほぼ間違いはない…と、夫婦で思っています。

    後1ヶ月、我が子と繋がっている間に、沢山話しかけて愛情を注いであげたいです。

    • 6月26日
ゆう

突然のお話で驚かれたことでしょう。私もこれから出産を控えている身で、自分だったらどうするだろうと、考えてました。

羊水検査の早産リスクを考えると、皆さんがおっしゃるように このタイミングで行うのはあまりメリットはないように私は感じました。
羊水検査を受けたからと言って、結局は確率論にしか過ぎず、はっきりと診断がおりるわけではありませんし、シーマさんの求めるような心構えとは、ちょっと結果違いになるのではと思います。

あと1週間で正期産までお腹で過ごせている赤ちゃんですので、とても強い赤ちゃんですので、赤ちゃんの力を信じて、1日でも長くお腹で育ててあげてください。お母さんのお腹1日いるだけで、保育器10日分らしいです。

  • シーマ

    シーマ


    コメント有難うございました。

    確かに、私と同じ染色体異常なら早産している可能性もあったようですが、早産せずに今現在までお腹の中で元気に動いている我が子は、もしかしたら生命力があるのかもですよね。
    稀にですが、小学生や中学生まで生きている子供もいるそうです。その子の生命力と病院の治療次第で、長く生きてくれる可能性が数%でもあれば、私も希望が持てます。
    こんなに心配してて、いざ生まれたら異常は無かった~!!と、安心出来たら…と思う気持ちもあり(^_^;)

    ゆうさんのおっしゃるように、1日でも長くお腹の中で育ててやりたいです!!

    • 6月26日
しょこらしょこら

私も経験者ではないのですが、私でしたらこの週数での羊水検査は行わないと思います。
確か、羊水検査は遺伝子異常かどうかがわかるだけで、もし遺伝子異常があった場合、個々に発達が異なるので、どのような状態かまではわからないのでは?と記憶しております。
羊水検査はリスクもありますし、遺伝子異常を確定する目的であれば出産されてから直接赤ちゃんの採血から診断してもいいように思います。

この週数だと胎児ドックとかは難しいのでしょうかね?
私は初期の胎児ドックを受診したのですが、詳しいエコー検査で心臓の弁や壁の様子、左脳&右脳の大きさなど見てもらいました。今の胎児の状況がわかれば、出産してからの専門機関の準備ができていいのではと思ったのですが...。
中期や後期の胎児ドックもありますが35週でというのは聞いたことがありません。胎児ドックを行っている病院で聞いてみてもいいかもしれません。

しかし、現在の総合病院で可能性が高いと言われているとのことですので、シーマさんの主治医の方は専門機関への紹介などは想定されてると思います。

お力添えできず申し訳ないですが、出産がうまくいきますよう祈っております!

  • シーマ

    シーマ


    胎児ドック、名前は聞いたことは有りましたが、どんな物なのか知識がなく今、ネットで見ました。私の住んでいる県には胎児ドック出来る病院は無かったでした。

    今回紹介を受けて診察してもらった総合病院の小児科は、未熟児や難病の赤ちゃんの治療の専門的というか、有名な病院なので、異常があって生まれても治療には精一杯してくれるんじゃないかと思っています。
    あとは赤ちゃんの生命力次第だと思っています。

    どんなに悩んでも、後1ヶ月したら、生まれてくる我が子。
    母親がメソメソしてるより、元気に過ごしている方が、お腹の赤ちゃんにも伝わって良いんじゃないかと思っています。
    頑張ります!!

    コメント有難うございました(^^)

    • 6月26日
シーマ


悠ママさん、流産の経験があったんですね(>_<)

ですよね、、我が子も本当なら早くに流産していたかもしれないのに、今でもお腹の中で元気に動いてるのは、きっと生命力が強い子なのかもですよね!!

今までの私は、今いる子供の世話でなかなかお腹の赤ちゃんに気が回らない事も有りましたが、今回このような診断を受けて、家族みんなでお腹に沢山話しかけてます。名前も生まれてから決定する予定でしたが、早めに決めて、名前で呼んでます。
お腹の赤ちゃんは、どんな運命の子供なのか…私も解りませんが、どんな結果でも家族で受け止めたいと思います。

かなちゃんまん

私も経験ではないですが、もし自分ならと考えました。私は出生後にダウン症だと知りましたが、シーマさんはダウン症ではないと言われているなら13トリソミーかも…とかって事ですよね。
生きる子は生きますが生まれて数時間で亡くなる事もあると聞いた事あります。確かではないですが…
でも、もしも出生前に知れた上でダウン症の次男が言われた場合、そして短いと言われた場合の事を考慮して私なら検査うけます。リスクはありますが、今破水してお腹の子が健常であってもお腹の子は生きられます。そして、出生前に知ると出生後に知るのでは辛さも受け入れ体制もガラッと変わります。健常でも我が子は大切ですが短いと知れば、その子とは無駄に早く触れ合って話しかけて母乳あげてその子の動きを目に焼き付ける事ができます。その短い間でこんな話するんだ。「パパに似てるねー!でも、鼻はママだー!パパの良い所とったねー」とか会話、その子が生きてる時に伝えたい事がまとまります。シーマさんは初産ですか?初産だとして話ししますが初産だと何か最初は実感したてで半分「ほんまに私の子?私生んだ?」みたいに動揺した記憶が私にはあるので私からすると我が子との少ない時間を動揺に使いたくないですね。何か言ってる事分からなくなったですが、初産だから超過の確率をみて私なら検査します。我が子を知りたいです。我が子が短いかもと想定して無駄な時間を使ってる暇はないです。でも、逆に普通に感動し、動揺した普通を味わい我が子との時間を過ごしたい。はじめてを知りたいと言いたのなら検査は要らないかなと思います。私は出生後病名を知り、我が子が死を目の前にした事がないので何なら生まれてから知れて良かった。出生前じゃなくて良かったとも思いますが、もしも、この子が出生後、死を目の前にしたと考えると我が子を知っておきたいですね。
でも、あくまでもエコーです!検査をしないと決めたのなら残りのマタニティーライフ楽しんでください😊
長々と失礼しました🙇🙇

  • シーマ

    シーマ


    返事遅くなりました。
    私は18トリソミーの可能性と言われました。

    昨日、主人や主人の親も立ち会い、エコー検査や先生の話を聞いてきましたが、やはり確立は高いとの事でした。
    これから先、お腹の中で赤ちゃんは力尽きてしまう事も有るとの話もされました。
    早死にするという事実なら尚更、出来たら生きている姿を1度は見てみたい、生きているうちに抱いてあげたいと思います。
    毎日が不安と心配で、たまりませんが長男の為にも泣いてばかりもいられないので、頑張ります。

    たんたんさんも、ダウン症のお子さん、沢山愛してあげて下さい!!
    コメント有難うございました(._.)

    • 6月28日
ゆき(o^^o)

その週になってから羊水検査勧められることもあるんですね。
確実に胎児検査と治療方針決めでしょうね。

私は当初より羊水検査は受けたく、8週時点で説明は受けたんですが、リスクを説明され止めました。
で13週5日に胎児ドックを。
胎児水腫を指摘され、半ば強制的に羊水検査を受けました。
羊水検査で少し破水し、入院しました。

疑いは21トリソミー(鼻の骨も形成ずみ、手は開いている、心臓、臓器、器官は14週時点ではパーフェクトなので可能性は低いとはいわれました)とリンパの滞り。

浮腫といわれるのは頸部なはずなのに、胎児水腫なので頭にも、首からお尻、お腹にもリンパ液が、、
頸部浮腫は8ミリでした、、

羊水検査を受けた16週に見てもらったときには腹部はほぼなく、頭部も小さくはなっていました。

しかも、胎児ドックの時点では染色体異常が見つかれば19週までにはお腹の中で亡くなるともいわれました。

結果、3大トリソミーはありませんでしたが、心臓にみつかり、ここから先調べて何も出なければ産まれる可能性は高いけど、お腹で亡くなる可能性も、産まれてすぐに心不全起こす可能性も、数日、数ヶ月、数年の可能性もといわれてます。

その前に胎児水腫が一番の原因なので、私にもますます影響がでる可能性もあるとはいわれました。命の保証もできないと。

産む決意が出来れば、胎児との血液型不適合であれば同じ血液型を胎児にいれたり、ステロイド治療したりできる限りはしてくれるみたいです。

私が出産する予定だった病院は新生児集中治療室もあるので600グラムでうまれても助けてくれるところなのです。

  • シーマ

    シーマ


    コメント有難うございます。
    トリソミー以外でも、赤ちゃんの命の危機がある病気は沢山あるんですよね。
    ゆっき~さんは、まだ20週なのに、、今から臨月まで不安と心配で毎日辛いですよね(T_T)
    私なら耐えきれるかなぁ…と、思ってしまいます。
    小さくても、無事に生まれてきて治療して、少しずつ大きくなって、元気に育ってくれたら良いですね!!

    私も今回の事で、、赤ちゃんが普通に生まれる事は当たり前じゃなく、奇跡なんだと実感しました。一人目の子供も今まで以上に愛情をもって育ててやります。お腹の赤ちゃんも、どうなるか解らないですが、精一杯愛してあげたいです。

    • 6月28日
りくママ19

うちも妊娠後期でわかりました。


同じように羊水検査をすすめられましたが、うちはしませんでした。


お腹の中でわかったところで、治療できる訳じゃないし、高額な費用もかかり更に流産のリスクもある…。


するメリットが全くわかりませんでした。


生まれたあとで確定しました。


心エコーで異常がわかり、お腹の中ではかなり元気だけど。
産まれてきてくれるか毎日不安でした。


うちの場合は切迫早産になり35週から入院して37週にはいって出産しました。


赤ちゃんはパパやママ、それからみんなにあいたくてやってきてくれたとおもいますよ!!


あと少し頑張って!!


絶対に母子ともに無事で生まれますように

  • シーマ

    シーマ


    こんにちは!!
    最近こちらにきてなくて、コメントに気付きませんでした。

    りくママ19さんも18トリソミーの赤ちゃんを出産したんですか!?

    私の所は、予定日より遅れて出産しました。
    1474gの小さな赤ちゃんでしたが、NICUにも入らず母子共に元気で一緒に退院しました。
    今日で生後2ヶ月です。
    毎日スクスクて元気に育っていて、『どこに異常が有るんだろう…!?』と、思う程です。
    出産前には医者から悪い話ばっかり聞いてましたが、、いざ産まれてみたら元気で、本当に安心してます。

    りくママ19さん、コメント有難うございました!!

    • 10月3日