※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

上の子へのイライラと育児の負担について相談したいです。

上の子が可愛いと思えなくなってきました。
もちろん可愛い時もあります。

今朝も保育園行くのに車行くよーって言ってもイヤ!と勝手にどんどん歩いて行って。下の子抱っこひもしてるから必死に追いかけて。
少し歩いたら車乗ろうね。と言っても全然だめ。
最後は無理矢理抱えて車乗せて、でもチャイルドシート座ってくれなくて、怒って泣かせて座らせました。
こんなんじゃ子供がかわいそうですよね。

最近旦那は朝早く夜も遅いのでずっとワンオペで(実家は県外)お風呂まではまだ良いんですが寝かしつけも本当に苦痛です。
下の子が寝ても上の子がうるさくて起きるし、授乳したりするとベッドに置けと怒るし、上の子相手してたら下の子はギャン泣き。
それでもやっと下の子寝かせたら、ママを独占出来ると嬉しいのかそこから遊ぼうってオモチャ渡してきます。すでに22時とか。
でもお兄ちゃんになりたくてなったわけじゃないし、いっぱい我慢してくれてるのも分かるからイライラしたくないのに毎日怒ってばっかりです。
時間が解決してくれるんですかね。。
今夜はどうなるのかな。

コメント

きき

お疲れ様です😊
わたしも旦那は子どもが起きてる時間にはいないので、ほぼワンオペです。

うちも保育園行くのや帰るのが一苦労の時があります😓
雨だから早く乗せたいのに、長靴が嬉しくて水たまりピチャピチャしたり、風が強いから抱っこしようとしても傘を持つと言い張ったり💦
下の子抱っこで濡れるから少し急かすと大泣きです😅
でもどちらも風邪引かせるわけにはいかないので、最後は抱っこしちゃいます。

夜寝かせるときにどちらも泣くとしんどいですよね😓💦
わたしは下の子を寝かせてからは、上の子がリビングで寝る寸前になるまでずーっと一緒に遊んでます。
夕食後の片付けとか洗濯とかやりたいけど、上の子と2人きりで遊べるのはその時しかないので、家事は後回しにしています。
そのときは本当に嬉しそうで甘えてくるので今はそれがいいのかなと思ってます😊

ちー

同じ感じですね💦
うちも長靴でピチャピチャしてます💦💦
どうしようもない時は先に下の子だけ家に入れて急いで上の子迎えに行ったり。

寝かしつけ本当にしんどいです。
旦那がいたらとりあえず上の子は任せて下の子寝かせて3人で遊んだりも出来るんですが1人だとどうにもいかずイライラしちゃってます😭
やっぱりママを独り占め出来るのが嬉しいのかひとしきり遊んだら昨日は寝てくれました。
私も遊べる時は思いっきり遊んであげようと思います!