※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。☆ママン☆。
子育て・グッズ

離乳食の献立について悩んでいます。野菜の食べ方や10倍粥以外の食材についてアドバイスをいただけますか?

明日から離乳食を始めたいと考えてます。

離乳食の食べさせ方は分かるのですが、献立をどうしようか悩んでます。
皆さんは、野菜をどう食べさせましたか?

10倍粥以外何から食べさせてあげたら良いか分かりません

コメント

しまたろう

うちも始めたばかりですが、野菜はまず定番の人参から始めました(^^)人参、キャベツ、カボチャ、小松菜を2日ずつ試してるとこです。

• 。☆ママン☆。

。☆ママン☆。

コメントありがとうございます( ^ω^ )
    上記の事は参考にさせて頂きます。

こんなのを揃えてみたんですが、使いますかね?

• 6月26日
  • しまたろう

しまたろう

うちはまだスープやソースの素みたいなものは使ってないです。
    でも作るのが大変だなーと思う時はこの裏ごしかぼちゃとかのレトルトはうまく活用できるのではないかと思いますよ!
    私も離乳食手探りで始めてますが、下にも書いてる方がいましたが、最初のひと月は10倍粥プラス野菜一品みたいな感じでそこまでご飯って感じじゃなくて食べる訓練とか、アレルギーの確認みたいな感覚でやってますよ(^^)

ちなみに小松菜はやっぱマズイみたいで口に入れた直後、硬直してました!笑

• 6月26日
  • 。☆ママン☆。

。☆ママン☆。

今日、10倍粥作りましたが…すりつぶすのが大変…( ̄▽ ̄;)
    野菜類のベビーフードをうまく使っていきたいと思います。
    これから娘の離乳食が増えると大変ですしね…( ;∀;)

家は大家族で、旦那の弁当と家族の朝御飯と娘の離乳食と旦那の弟のオニギリ…
    朝はやることが山にあります。

あまり神経質にならず、マイペースにやっていきたいです。

• 6月27日
  • しまたろう

しまたろう

朝から家事すごいです!私、旦那の朝ごはんも作ってないので…尊敬します>_<
    十倍粥は私はブレンダー使って細かくしてますが、冷凍ご飯を冷凍のまますりおろし器で擦って細かくしたものをお粥にするという方法もありますよ(^^)
    裏ごし大変ですもんね>_<

• 6月27日
ポケちょる

カボチャや人参など甘みのあるものからがオススメですよ〜
まだ栄養とかバランス拘らずにまずは慣れさせる事からです(^^)

• 。☆ママン☆。

。☆ママン☆。

やはり、人参からなんですね。友達が苦い物から始めると良いって言われたり、4ヶ月検診で離乳食講習があったったのですが詳しく教えてくれなかったり…( ̄▽ ̄;)

すごく悩んでたので、助かりました。

上にもベビーフードの写メ上げましたが、スープ類はどうしてましたか?

• 6月26日
  • ポケちょる

ポケちょる

それはママの好みで良いと思います(^^)
    とゆうのも甘いものからの方が赤ちゃん食べやすくて離乳食=美味しいとなりやすくなります。
    だからと言って赤ちゃんみんなが甘いお野菜好きとは限りません^_^;
    うちは2番目がトマト大嫌いでした^_^;
    上の子は果物嫌いでしたし^_^;
    そしてやはり青物は色味が強いのは苦手でした笑
    赤ちゃんは意外とグルメでして一度嫌いになると中々次食べてくれなかったり、離乳食自体を嫌がります…笑
    まずは水分、お茶やジュース、その次に汁物でお味噌汁やスープこらは市販の粉末が便利です。一回量になってますので残ったらポイ出来ますし小分けなので賞味期限も持ちます🎵
    ヨーグルトもオススメです、ベビダノンとか✨
    暫くは栄養バランスや献立とか気にせずとにかく色々なものを口にさせて離乳食に慣れさせましょう。食べてくれなくても大丈夫です‼︎

• 6月26日
  • 。☆ママン☆。

。☆ママン☆。

色々ありがとうございます( ^ω^ )
    スパウトの事もカキコしていただき嬉しいかったです( ^ω^ )

今日、10倍粥を食べさせてみました。
    娘は、完食しましたょー( ^ω^ )

• 6月27日
比奈♡

とりあえず1週間は10倍がゆ、2週目から人参とかぼちゃを2日ずつあげて3週目に入ったので明日からお豆腐、トマト、ほうれん草、しらすなどあげてみようと思ってます♥

おかゆもお野菜は鍋で茹でるかラップでチンしてすり潰してペーストを凍らせて、解凍してあげてます(*^艸^*)

• 。☆ママン☆。

。☆ママン☆。

リアルタイムのコメントありがとうございます。
    少しスッキリしました。

スーパーにトマトが出始めているので、食べさせたいと考えてました。
    5ヶ月頃って何食べさせて良いか分からず悩んでました。

• 6月26日
yuika

始めの1ヶ月は、お粥+野菜1種って感じで、献立らしい献立は必要ないと思います。
食材そのものだけで、お出汁やスープはまだ使いませんでしたよ(^-^)

お野菜は…人参、かぼちゃが甘くて始めやすいと思います。
あとは、ほうれん草や小松菜、サツマイモ、大根やカブも調理しやすくてオススメです(*^^*)

• 。☆ママン☆。

。☆ママン☆。

コメントありがとうございます( ^ω^ )

だし汁やスープはいつ頃から使いましたか?

• 6月26日
  • yuika

yuika

7ヶ月頃から使いましたよ(^-^)

• 6月26日
  • 。☆ママン☆。

。☆ママン☆。

色々教えて頂きありがとうございます( ^ω^ )

• 6月27日