※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
サプリ・健康

子宮内膜症を患っている方に質問です。最近生理終了直後から排卵日にか…

子宮内膜症を患っている方に質問です。

最近生理終了直後から排卵日にかけて生理痛のような腰の痛みや重怠さなどが続いています。
産後から排卵痛も感じるようになり、ほぼ1か月通して生理痛のような痛みが続くようになりました。

経血量や生理痛、生理周期などは以前と変わりありません。

調べてみると子宮内膜症という文字が出てくるのですが、このような症状があった方いらっしゃいますか??

ひどい痛みではなく薬を飲むことはありませんが、生理終わったのにずっと生理痛があるのはおかしいなぁと思いまして💦

経験がある方、教えてください!

コメント

りんりん

子宮内膜症もちで、2回手術もしてますが、
内膜症はほんとに症状が様々です💦
手術1回目の前は何の症状もなく、子宮がん検診での発見でした😅
先生に経血が多かったり痛みは酷くないかと聞かれましたが、ピンとくる症状はありませんでした。
2回目の前は、生理前・中の排尿排便痛が酷かったです💦

エコーで大まかな診断はつくと思うので、婦人科に相談した方がスッキリすると思いますよ😊

•  ままり

ままり

症状は様々なんですね💦
    となると素人が調べてもわからないですね😂

排便痛はよく症状として書かれていますよね💦
    そのようなことは感じたことはありません💧

エコーでわかるものなんですね!
    憂鬱ですが一度受診してみようかなと思います。

ちなみにどういう治療があるんですか?
    手術もあるとなると不安です🥺

• 7月9日
  • りんりん

りんりん

返信場所下に行っちゃいました💦

• 7月9日
おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

子宮内膜症です💦上の方がおっしゃってる様に症状バラバラですね😣ちなみに私は生理痛がかなり酷くて薬飲んでも毎月のたうち回ってました😭姉も子宮内膜症でしたが生理痛はなく排卵痛が酷かったみたいです。1度病院で検査した方が良いですね😢

•  ままり

ままり

お姉さんとも症状が違うんですね💦
    症状が本当に様々と知って、余計に少しでも違和感があるなら受診するべきだと感じました😭

わたしも産後の生理が始まって以降、排卵痛というものを初めて感じるようになりました。
    生理以外のときの生理痛、おかしいですよね💦

ちなみに受診する場合、生理周期の中でどのタイミングがよいとかありますか?
    どのタイミングで受診しても、子宮内膜症ならばエコーでわかるものなんでしょうか?

• 7月9日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

そうですね💦生理時以外の痛みも内膜症の特徴ですね😣怖がらせるわけではないんですが他の病気の可能性もあるかもしれないですしね😭

いつでも大丈夫と思いますよ!エコーでわかります😌

• 7月9日
  •  ままり

ままり

そうですよね!
    他の病気が潜んでるかもしれませんし、正常ではないのは確かなので受診してはっきりさせてこようと思います!

いつでも大丈夫なんですね!
    予約が混んでいてすぐには見てもらえなさそうですが、近々受診しようと思います☺️

• 7月9日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

病院行くの怖いですけど早期発見が1番ですもんね😢私は病院行くの躊躇って酷い生理痛放置してて内膜症になって悪化しました😭💦

はい!お大事にして下さい⍤⃝♪*✽

• 7月9日
  •  ままり

ままり

異変に気づいた時はやっぱりはっきりさせた方がいいですね☺️
    ありがとうございます😊

• 7月10日
りんりん

2回ともに初診で手術をすすめられたので、長期的な治療は詳しくないですが、
内服はピルやディナゲストでの治療になることが多いと思います😊
私は手術までの症状緩和と手術後の妊活開始までディナゲストを服用してました🎶
ピルと違い、生理が止まるので、快適でしたが、薬代が月9000円ほどかかるのが痛かったですね💦笑

子宮内膜症は妊娠が1番の治療だと言われたので、2回目の手術後に結婚の予定があったので、結婚式後内服は卒業してします😊
経過観察は続いてますけどね😉

手術は子宮内膜症による卵巣嚢腫と癒着の改善、子宮筋腫も併発していたので、同時手術をしてもらいました🙌
左右卵巣・子宮の手術で、女性器コンプリートしてます笑

長くなりました💦

•  ままり

ままり

たくさん情報ありがとうございます!
    ピルなどのお薬を内服したことがないので少し不安ですが、内服治療もあると知って少し安心しました。

同時手術、大変でしたね💦
    癒着とか嚢腫とか聞くと怖いですが、妊娠が一番の治療なんですね☺️
    不妊の原因にもなるとのことで不安もありますが、早く治療するに越したことはないですもんね!
    女性器コンプリート!
    大先輩ですね☺️
    そういう方からのお話、とても貴重なのでありがたいです!

さっそく受診しようと思っていますが、生理周期の中でどのタイミングで受診するのが最適とかありますか?
    今生理終了直後で痛みがあるんですが、診察予約が先になり、生理直前になりそうです💦

• 7月9日
  • りんりん

りんりん

卵巣に関しては、排卵期や生理前は周期的に卵巣が腫れやすいから、内膜症による物かどうかを判断するために、生理直後か、5日目以降に再度来るように言われました💦

• 7月9日
  •  ままり

ままり

やはり排卵などで卵巣腫れたりしますよね💦
    しっかり診断してもらうためにも周期をみて予約してみようと思います!

• 7月9日
  • りんりん

りんりん

診察で原因がわかるといいですね😊

• 7月9日
  •  ままり

ままり

お盆前に予約が取れました!
    ありがとうございます😊

• 7月10日