※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

3歳の男の子が食事が遅く、イライラしています。先生には個性として受け入れるようアドバイスを受けました。話しながら食べるのが難しい場合は、注意する必要がありますか?

3歳の男の子。ご飯を食べるのが遅すぎて毎日イライラです😰
テレビを消していても、キョロキョロモゾモゾして口が止まります。パン1つ食べるのに1時間🤦‍♀️嫌々食べている時もあるので、もうごちそうさましていいよと言うと「まだ食べるの!」と言って、まだトロトロと食べ始めます。
3歳半検診で先生に、「食べるのが遅いのはその子の個性だから怒らない方がいい。食べたら褒めてあげて、楽しむように」と言われました。話しながら食べるのは手が止まるので、ひたすら口が止まってたら注意するしかないでしょうか😨?今朝も幼稚園行くのに遅すぎるのでずっと怒ってしまいました😭

コメント

きのこ

上の子も1時間〜1時間半かかります😨
朝は5時〜5時半には起きるので
幼稚園遅れることはないですが
毎日毎日
「はよ食べて」「手が止まってる」
「喋りすぎ」と注意してます😂

ママリ。

わかります、、
5歳の息子ですが
ほんと食べこぼし多いしキョロキョロしてるし時間かかるし、、、朝とか時間かかるしイライラしちゃいますよね😔

私は口酸っぱく、都度注意してます💦

もも

一口のおにぎりにしてみたらどうですか?
長女が食べるの遅くて食に興味ない子でした!
なので好きなキャラふりかけ混ぜて一口にしてました!
これ一緒にまぜてー!
ラップに一口サイズにして握らせて食べさせるをやりましたよ😀

習い事で選手コースに入ってからはがっつり食べて早く終わるようになりました^_^

ママリ

わかりますー
うちもゆっくり食べるタイプで、もぐもぐ、かみかみ、
お口動かしてね!
なんどいってることや、、
怒ると後々🤦‍♀️🤦‍♀️😓😓になりますよね💦