※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

早産、低体重で生まれ、GCUに転院。検査結果は問題なし。体重増加、ミルク次第で退院可能。2140g程度。GCUでの退院基準や経験者のアドバイスを知りたい。

早産、低体重で生まれ、
体重の増えやミルクの飲みが良くなく、
産後1週間で出産した病院から、
大きな病院に転院。GCUにいます。

検査をした結果、特に問題はなし。

体重の増加、ミルクの飲み次第で、
退院できるとのことです。

気長に待とうと思いますが、
1日1日が長く感じます。

現在2140g程度です。
GCUとはどの程度になれば、
退院できるものなのでしょう。
もちろん個人差や病院の方針も、
あるかと思いますが、
参考までに知りたいです。

同じような経験がある方がいれば、
教えていただきたいです。

コメント

deleted user

2300g以上、36週以上でした😸

その他ミルク飲んでいても呼吸の乱れがないか、沐浴などお世話をする面で両親の不安がないかなど。でした💡

NICUからGCUに移ってからは退院まで早かったですよ🙆

  • ゆず

    ゆず

    そうなんですね!そう考えると、まもなく退院できるのかなぁ…!
    少し、安心しました☺️
    ありがとうございます。

    • 7月9日
ゆきと

うちは下の子がGCU卒業生です^ ^
出生体重1960だったかな?
数日保育器でミルクは鼻からチューブでした。
1週間経つ頃には哺乳瓶+飲みきらなかった分のミルクをチューブから。
2週間目には哺乳瓶のみだったと思います。
ミルクはハイカロリーをあげてて
なかなか体重の増えは良くなかったですが
入院から3週間以降に増えが良くなったねなでハイカロリーミルクから普通のミルクへと少しずつ以降し、
体重の減少がなく2500グラムに達したら退院と言われ
1ヶ月ちょいで元気に退院しました^ ^
退院後は卒業生向けの外来で月1検診、
異常がなければ1歳あたりから受診頻度が減り
たまに発達検査をしながら様子観察で
現在3歳になるんですが二回の発達検査をして
年1受診してます。
来年診察で問題なければ卒業生外来も卒業します^ ^

  • ゆず

    ゆず

    詳しく教えていただき、
    ありがとうございます😌
    ある程度の目処を知ることができ、思ったよりも早く退院できそうで、安心できました✨
    小さい体で、子どもは頑張ってるんですね。応援しながら、退院の日を待ちたいと思います。

    • 7月9日
(・×・)

大学病院のGCUにいて2100超えたら退院オッケーでした!
でも早めに退院したかったので2000ちょっとでも退院させてくれました*

もう少しで退院できそうですね⭐︎

  • ゆず

    ゆず

    病院によって、状態によって違うんですね!
    焦らずに、我が子を見守りながら、退院を待ちたいと思います✨

    • 7月9日