※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぃゃん
子育て・グッズ

1歳の男の子が食事中に噛むことが少なく、食べ終わると泣いてしまう悩みがあります。どうすればよく噛んでくれて、泣かなくなるでしょうか?

もうすぐ1歳になる男の子を育てています。
授乳は、夜寝る前に1度のみであとは1日3回の離乳食と3時のおやつといった感じです。離乳食は毎食食いつきよく食べてくれます。
だいたいご飯が90〜100グラム、おかずは2〜3品です。
手掴みで食べれるようにおにぎりにしたりしていたのですが、3〜4回噛んで飲み込んでしまいます。あと、口の中にまだご飯が入ってるのに口がパンパンになるまで詰め込もうとします。
なので、今は一口分ずつ渡して食べてるといった状態です。食べ終わると必ず泣きます。
食べてる量が少ないとは考えにくいのですが、どうやったらよく噛んでくれて、食べ終わった後に泣かなくなりますか?
乳児検診で、体重が減っていたので指摘もされてしまいました。

コメント

おもち(27)

うちもパン、ご飯、パンケーキなどの主食はなぜか丸飲みしがちです。
パン耳とか歯応えのあるものはしっかり噛んでいるので、固さが足りないのかな〜と😣
でもうちはご飯も普通炊きなのでこれ以上どうしようもなくて😓
まぃゃんさんのお子さんはおにぎりだけほぼ噛まないんでしょうか?
まぃゃんさんが一緒に食べながら噛んでいるところを見せるか、もぐもぐしてね〜って声かけするとかですかね。
たくさん入ってると噛めずに飲んじゃいますし、少なすぎても飲んじゃいます。固さや大きさがお子さんに合っていなくても噛まなくなるので、そのあたりを工夫してみるのもいいかもしれません😌
詰め込み、うちもやってました。よく食べる子の特徴なのかな😂
最初は一回量を把握できていないので、詰め込みながら学習していくみたいです。
あとはおやきなどなら一口で入らない大きさに作るとか、まぃゃんさんも一緒に持ってあげて噛みちぎる練習をするのもオススメです。

• まぃゃん

まぃゃん

主食もおかずも噛むことは噛むんですけど、しっかり噛めてないのかなって思います。
    なるべくご飯は一緒に食べるようにしてて、口元を見せながら食べてるんですけど、ご飯が目の前にあると夢中で食べ始めちゃって💦💦
    なかなか止まりません😢
    うちはまだ軟飯なので、普通炊きのご飯をあげてみてもいいのかなとかは考えるんですけど、まだ早いかなとかって考えちゃって😢

• 7月9日
  • おもち(27)

おもち(27)

一度普通炊きにして様子見てもいいと思います😌
    食べにくそうなら戻せばいいだけなので!
    おかずも少し大きめ、固めにしてみて噛むようになればそのままで、噛めないようなら今より柔らかくしてみたらいいと思いますよ。
    食べ終わって泣くのは足りていないんだと思います😣
    うちもたまに泣くのでその時は追加で野菜とか果物あげると泣き止みますよ☺️

• 7月9日
  • まぃゃん

まぃゃん

試しに明日から普通炊きのご飯を少しあげてみようと思います✨

• 7月9日