※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

大学病院での出産予定、糖負荷試験で高値、制限に疑問。同様の経験を教えてほしい。

ハイリスクのため大学病院で出産予定なのですが、自宅から2時間かかるため32wまでは近くの総合病院で診てもらっています。
初期の頃食後血糖値が124だったのですが悪阻の影響だろうということで詳しく調べることなく今まで過ごしてきました。
先日、糖負荷試験を全員受けてもらっているとのことだったので受けてきました。
甘いサイダー(50g)を飲んだ1時間後の血糖値を測ると200という高値で75gやらなくても妊娠糖尿病確定でいいと思うと言われ、そのまま内科を受診しました。
・お菓子とジュースは辞める
・炭水化物はしっかり3食食べる
・妊娠中だから特に運動はしなくてもいい
上記の内容しか言われず診察が終わりました。
200という高値なのにこの程度の制限でいいのか疑問です。
初期の頃に血糖値が高いと先天性奇形の確率も上がるというのを見て私のせいで赤ちゃんに何かあったらと思うと不安でたまりません。
50gの負荷試験で1時間後血糖値が200超えてた方おられましたらその後どういう経過だったか教えていただきたいです😭
よろしくお願いいたします。

コメント

あや

私は割と初期の4ヶ月頃に血液検査でひっかかったので、直接75gで試験を行い1h後血糖値が196で確定しました。

50gでないので参考にならないかも知れませんが、私は大学病院に転院し妊娠糖尿の専門医にかかって、日に3~4回の血糖値測定と夕食前のインスリン投与を行っています。元々3食インスリンでしたが、コントロールできているので減りました。

おっしゃる通り、私も先天性の奇形や巨大児、早産死産や新生児の低血糖リスクがあると聞きました。私の場合、今は血糖値コントロールできていますが、34~35週で管理入院→38~39週で計画分娩になる予定です。

私は大学病院に転院した時に管理栄養士の栄養指導があり、摂取カロリーと糖質についてレクチャーされました。ご飯も一度に1杯分食べずに、例えば朝半分、10時に残り半分のようにして、6回食を心がけるように言われました。私は白米は食べずに玄米にしています。トーストは6枚切り(私は半分にしてますが)がいいようですよ🍞
お菓子もロカボスイーツなら構わないと言われました。80kcal以内が目安のようです🎂

こんな感じで今のところ血糖値コントロールできていますし、胎児に異常はなく、大きさや重さも週数なりと言われています。

私も診断された時はこの世の終わりと思いました😭望んできてくれた我が子にイライラしてしまった事も、正直ありました。なんで私がって。でも、やり方と自分の体質を理解できれば、なんとかやっていけます。もし不安なら血糖値測定したい旨、お医者さんに聞いてみてはいかがでしょうか。私は保険適用で安く(機器代は無料)使っています。不安な気持ちも良くないので、ぜひ検討してみてください。

長々すみませんでした🙏

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😭
    あやさんのご回答を読ませていただき出産予定の大学病院に連絡して不安な点を伝えたところ、妊娠糖尿病専門の産婦人科医がいるから早めに転院してもらって大丈夫と言われました。
    50gは正確な検査じゃないから75gでやった方がいいとの回答もいただき1ヶ月後に受診することになりました。
    それまではあやさんに教えていただいた食事を参考にさせていただきます🙏
    昨日はもう少し早く検査していればと後悔してましたが前向きに残りの妊娠生活頑張りたいと思います!

• 7月9日
  • あや

あや

わー!よかった!早速連絡されたのですね!不安な気持ちを抱えたまま、あと数ヶ月生活するのは怖いですもんね。
    私もきちんと管理すれば大丈夫と言われましたので、ママリさんもきっと大丈夫です!小さいお子さんもいて、血糖値コントロール大変かもしれませんが、一緒に頑張りましょうね☺️👍

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

ずっと大学病院に電話するか悩んでたのですがあやさんの回答を見て電話して相談しよう!と思い早速かけました😭‼️
    大丈夫とのお言葉心強いです😢💕
    お互い頑張りましょう✨

• 7月9日